2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 月下美人 | トップページ | 福島産の桃&川島選手(サッカー)の相手サポーターへの抗議 »

2011年8月20日 (土)

夜香木

昨夏は、ほとんど花を付けることのなかった夜香木が、今年はわんさか咲きました。

8月3日

小さなつぼみが沢山ついていました。

Web

8月6日

木全体に、いっぱいのつぼみが付いていました。

Cimg0404web12

8月8日午後9時過ぎ

花が開きむせ返るような香りを放っています。

Cimg0432web2_2


小さな花を、アップで、、、

Cimg0458web3

朝にはつぼみに戻り、また夜に開く夜香木の花は数日くり返した後、朝に開き切った姿のままになっています。そしてその後、ぱらぱらと落下して終わります。

Cimg0503web4_2


南国育ちで成長の速い夜香木は、気を付けていないと大きくなりすぎて、ベランダで育てるには不向きかもしれません。

ただ、地植えでは寒さにやられて育ちません。

夜香木は、一枝から増やすことができますので、霜にやられないように寒さ対策をして育てると地植えも可能かもしれません。

昨年、一枝 を水につけて発根を見届けてからもう大丈夫と確信して鉢に植えつけた、小さな枝が期待通り根付きました。

Cimg0508web5


ツユクサに負けそうな小さな苗木ですが、みるみる大きくなるはずです。

来年の夏には、花を咲かせるかもしれません。(◎´∀`)ノ( ̄▽ ̄)

« 月下美人 | トップページ | 福島産の桃&川島選手(サッカー)の相手サポーターへの抗議 »

」カテゴリの記事

コメント

ちごゆり嘉子様
初めまして(^O^)
最初にお断りしておかなければなりませんが、私は全くの素人です。
夜香木を一枝頂いて挿して育てましたが、全くの自己流です。千葉市の海辺のマンション住まいで、暖かなベランダで育てています。千葉では霜にやられるので地植えで育てるのは無理なようです。花が咲く前の選定は不要だと思います。水を欲しがる植物で水が少なくなるとぐったりしてしまいます。水を切らさないようになさって下さい。剪定と言うほどの事ではありませんが、花が咲き終わったらその枝を切るようにしています。(花が咲くのは春ではなく夏です。)一度消滅しかかった時には元気な枝を一本残して切って見ました。そこから見事復活しています。因みにわが家のベランダでは野草のような草花は育ちません。地域が違いますので工夫して育てて下さい。ご検討をお祈りします。

krimさま初めまして。

登山途中で、休憩させてもらったお家のご夫妻から、親切にしていただき
 帰り際にヤコウボクの鉢植えを頂き、持ち帰りました。

夏を越し、 幹(茎)が、真っ直ぐ長くのび、垂れ下がってきました。

剪定したいのですが どのあたりで切るのでしょうか?

選定は今の秋でしょうか 来年初めて花がつくのでしょうか?

株元は、茶色の木になっています、伸びた細い幹は、緑色です。

 ご指導お願いします。

   ちごゆり嘉子より

はじめまして(*^-^)
コメントありがとうございます。
おっしゃるように、原則的には夜薫ります。
夜香木は、夜に開花し朝にはつぼみに戻ります。
開花した時に香りを放ちますが、昼間外出から帰って、玄関に香りが残っていることに気づきます。
香りの強い花です。


はじめまして!
夜香木はじめてみました。
むせ返るような香りとありますが・・・
夜香木と言うくらいだから、夜に香りますか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/41287431

この記事へのトラックバック一覧です: 夜香木:

« 月下美人 | トップページ | 福島産の桃&川島選手(サッカー)の相手サポーターへの抗議 »