2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ゴールを狙うディフェンダー竹内彬選手 | トップページ | 縞模様の海面と空と花々 »

2011年9月29日 (木)

京都戦に負けたJEFは、監督の采配ミス?

元気いっぱいの京都にJEFは勝てませんでした。

ピッチに出る準備をしている赤いユニフォームが、ピチピチと跳ねていて嫌な予感がしました。

勝てる時も負ける時も、始まる前の雰囲気で感じてしまう時があって、サポーター全体のテンションや選手の気合い?のようなものが直に来てしまいます。

4時49分の電車で蘇我に向かいました。

これから夕食の支度で、家路につくのでしょう。

女性の自転車の荷台から、野菜が飛び出しているのが目について、サッカー観戦に向かう後ろめたさを思っていました。

考えたら、サッカーの平日観戦は初めてでした。

JEFがJ1で戦っていた時は、夫がまだ現役でしたので平日の夜の試合は観たことがありませんでした。

5時半ごろのフクアリは、今まで見たこともないようなガラーンとした様相を見せていました。

Web0

入場する前に天皇杯のチケットを購入すると、一緒に渡されたものはトーナメントの組合せ表でした。

90×60のレジャーシートになっていました。

去年はりザの試合を観戦したのですが、、、。

選手を出迎えた時は、まだバックスタントの観客も十分に入ってなくコールリーダーの枯れて出ない声が過酷な連戦を知らせてるようでした。

Web1


ピッチに出た選手達は元気いっぱいに見えましたが、京都の若さには勝てませんでした。

疲れの所為かミスも多いし、京都の圧倒的なプレスにパスが通らずすぐ拾われるし、完全に走り負けしているし、、、

何故ドワイトさんは、疲れのたまっている選手を使い続けるのでしょう?

笛を待たずにセルフジャッジをしてしまったり、攻撃に工夫がなかったり、それでも選手は一生懸命にやっている。それが分かるから、だから「監督さん!疲れてる選手は休ませてください。」

それで勝てなかったにしても、いつも待機している選手の心構えも違ってくるはずだと思えるのです。

また、そこから全体にファイトが湧いてくるはずだと思えるのです。

選手は焦っているように見え、ボールがせわしなく動き一旦落ち着かせることができない、

相手の元気なペースに振り回されているようでもあり、自分達本来の試合ができていないように見えるのです。

攻撃はしていても得点につながるようには思えなかったのは、工夫が無かったからでしょう。

CKでは、ほんの少しボールをずらすようにポジション取りができていたら、いつも同じ形でGKにキャッチされることはなかったと感じるのです。

一点に泣きました。

サポーターは、拍手とJEFコールで選手を力づけました。

力いっぱい戦った結果ですから、素晴らしい対応だったと思います。

藤田選手と勇人選手が、頭上の拍手で応えていました。

フクアリを出ていつものように歩き始めたのですが、路上は黄色いユニではなくスーツ姿に鞄を手にしたサラリーマンで溢れていました。

一種のカルチャーショックでした。

「選手達は、こんな光景を目にした事があるだろうか?」

黄色一色に見えたバックスタンドから吐き出された別の姿がありました。

そこに混じって帰ることになった私には、感じたことのない緊張感がありました。

スーツの後ろ姿に「お勤めご苦労様でした。応援お疲れ様でした。」そんな気持ちでいっぱいになりました。

今日のバックスタンド二階の大人の雰囲気を、そのまま感じた帰り道でした。

« ゴールを狙うディフェンダー竹内彬選手 | トップページ | 縞模様の海面と空と花々 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

mattiさん
そういえば、斉藤大さんは“闘うお父さん”でしたね。
りザのコーチですけど、どうなるんでしょうね。

フクアリから駅まで、スーツ姿の中に黄色いユニは2~3人見ただけでした。まるで、別世界にいるような感覚でした。

一生懸命に戦ったときは、声援を送ることが一番ですよね。
『最後まで支える応援』大賛成です!

応援お疲れ様でした。みなさんお仕事後駆け付けたんですね。背広姿とは・・・斎藤大さんのこと闘うお父さんと評してましたが沢山の闘うお父さんなんでしょうね。ちょっと見た映像は京都の選手が若くてね、きびきびしてた。ホームでの敗戦はくやしいし、自分がそこにいられないのもくやしいです。試合後ぶ~ではなくJEF千葉コールとは!ホームなので最後まで支える応援を!と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/42111081

この記事へのトラックバック一覧です: 京都戦に負けたJEFは、監督の采配ミス?:

« ゴールを狙うディフェンダー竹内彬選手 | トップページ | 縞模様の海面と空と花々 »