2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« お誕生日おめでとう! | トップページ | 着物を着た時の振る舞い方 »

2011年9月16日 (金)

千葉市花の美術館再開

3月11日の地震以来閉鎖されていた、千葉市花の美術館が再開しました。

美術館前の歩道も修復され、待ちわびてた人々が入り始めていました。

まだ、噴水や館内の中庭にある睡蓮の池は修復されていませんでした。

液状化の後が残っている前庭には、以前から育てられていた女郎花やコスモスフェア用のコスモスを植えて来館を待っていてくれました。

Web22

Cimg0841


緑色のフェンスで囲まれた噴水部分は立ち入り禁止になっていて、いつも小さな子供たちが楽しそうに遊んでいた事を思うと寂しい再開風景でした。

Web3

レストランの再開は、より明るい気持ちになりました。

時々は、結婚パーティーをする人々が居て、華やいだ雰囲気を伝えていました。

我が家にとっては、息子が夫の定年祝いに娘家族と私たちをディナーに招いてくれたお店で、また、よちよち歩きのPOMを連れて娘と3人で散歩の途中でよく寄っていたレストランです。

ペット連れの人も、食事ができるようになっていました。

館内の入り口に、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家をイメージした可愛い家がありました。

Web7


さらに中に入ると、、、、


Web6


いざJ1へ!!
のポスターが貼ってあります。

JEFは、今年こそJ1に昇格しなければなりません。

『明日はカンスタでの勝利を、一緒に遠征するサポーターと一緒に喜び合ってフクアリに戻って来てくださいね!』

美術館のチケットは、200円くらいだったと思います。

市内在住の60歳以上の人は、フリーです。

受付で、記念のファイルをいただきました。

Web1


15年になるんですね!忘れられない年になりました。

アトリウムフラワーガーデンの『お菓子の家』

Web8_2

別の角度から見ると、ハロウィンのかぼちゃがあります。

Web9


すぐ近くには、椅子に掛けミニコンサート待つ人々がいて、美術館の再開を実感しました。

ボランティアの方々の姿もあちこちで見かけました。

完全復旧は、来年の2月ごろになるようです。

私の今日の目的はもう一つありました。

売店で、毎年葡萄を送ってくれる友達への<お返しの品>選びです。

女性好みの可愛い品物が揃っています。

ご夫婦へのテーブルセンターと『バラの匂い』と、そしてバラの花柄の小さいファイルには、メッセージを入れて送ります。

Cimg0865

売店も、再開初日で特別の日のようです。

バラの小物入れをいただきました。

Web2_2


思いがけないプレゼントが嬉しいですね。

花の美術館も海浜公園も、完全復旧にはまだ時間がかかりそうです。

« お誕生日おめでとう! | トップページ | 着物を着た時の振る舞い方 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
花の美術館は、散歩がてら良く行きます。
そこで行われる作品展では、体験コ-ナーもやっていますね。

千葉市の液状化は、磯辺地区の一戸建てが被害にあっていますけど、最初から液状化対策をして建てた家もあるので、被害への補償は無いようです。
マンションは、当然液状化対策をして建ててますので大丈夫です。

すぐ近くの工業団地でも、被害が出ています。
道路の歪みやひび割れ、電柱が斜めになった場所、完全復旧はまだ先のようです。

千葉市花の美術館 楽しそうですね~。lovely

千葉の液状化の事 近頃ではニュースでもあまり取り上げられないですよね

krimさんのお家は被害は無かったんですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/41750726

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市花の美術館再開:

« お誕生日おめでとう! | トップページ | 着物を着た時の振る舞い方 »