2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ブラジルへ!サッカー日本代表勝ち点3をゲット | トップページ | JEF-ヴェルディはドロー(ヴェルディ巻誠一郎なんて悲しいぞ) »

2011年9月 3日 (土)

思い当たらない足の爪の負傷:皮膚科

如何したものか、左足の第3指の爪の下が、どす黒い色に支配されかかっていた。

隣の第2指のつま先も黒くなっていて、色も濃くなり出しているような気がする。

4か月前くらいに、小さな黒い斑点を見た時に

「いつ、どこに、ぶつけたんだろう?」

単純に気にした程度だった。

日がたって、数か月もの間拡大し続けた。

良からぬことを考えるようになった。

「たぶん、大変な病気を抱えてしまったんだ。」

考え出すと、どうしようもなく不安になった。

夫は「内出血」だと診たが、私が不安がるので夫まで不安にさせてしまった。

翌朝、かかりつけ(内科)のお医者さんに診ていただくと、私が思っているような皮膚癌とは色が違うといわれた。

「たぶん、内出血でしょう。」と、素人の夫と同じ診断を下された。

「小さな内出血が、数か月もかかって広がりますか?」

私の問いに「一週間くらいじゃないんですか。それじゃ前症状と言う事も考えて皮膚科にいらっしゃいますか。」

黒色腫ではないらしいと分かった途端に、気持ちが楽になった。

すぐに皮膚科に行って見ると、午後は2時45分から受付だったので出直すことにした。

この日は、台風の影響を受けて降ったりやんだりの雨模様で、一日延ばして土曜日の午前中に診察を受けて来た。

かなりの混雑で、躾の悪い児の親が看護士さんと受付スタッフに注意を受けていた。

診察室のドアをガタガタさせて、大声を出してすべてのドアを開けにかかっていた。

看護士さんが出てきて「お母さん、させないで下さい。中で診察してるんですから。」

「何回言っても聞かないんです。」

「ダメですよ。いけないって言われたことをやっては。」

続けて言った。

受付スタッフさんも注意をしていたのだ。

それなのに、母親は「すみません。」もなかった.

注意されることに、慣れてしまっている母子なのだろうと思った。

そして、最近特に思うのだけど、町医者にかかっている人が名前を呼ばれても返事をしないことだ。

何故なんだろう?

黙ったまま診察室に行く準備を始める。

返事をすれば、呼んだ人に負担をかけないのに、捜しているのにと思って見ていることが多々ある。

「反射的に返事をして立ち上がって、その人に目線をおくるのは私だけでしょうか?」

ああ、足の爪のこと。

結論は、内出血だった。

足の患部にスプレーをかけ、拡大して診て下さった。

  • 大きく出血した指は、同じ場所を何度もやっているらしいこと。
  • ウォーキングでも起こること。
  • 登山をする人・運動をする人が起こしやすいこと。
  • サッカーをする人は、指全部をやっていたりしていること。

このサッカーで、なぜか納得してしまった。

サッカーはしないけど、ホームのゴール裏で毎回応援している事を考えて、皮膚科のお医者さんの言葉に、妙に説得力を感じてしまった。

選手じゃなくても、応援だって狭い場所で立ち上がりタオマフ振り上げ飛び上がり、急な階段の上り下りもするし、私の足には負担なのかもね。あっ、体重?

「内出血が、4か月もかかって広がるものですか。」

一番の疑問に「同じ場所を何度もやっています。」

のお答に、苦笑いしてしまった。

皮膚科の診察結果は、かかりつけの先生に報告を済ませて心が軽くなって帰途に就いた。

サイズの合わない靴を履いていることも、原因なのかも、、、、

右足に比べて左の足の方が小さいようで、やはりシューヒッターさんのいる靴屋さんで買わなければダメかな?

足の爪の下の内出血が理解できたところで

さあ~! 明日のヴェルディ戦は、JEFの勝利を信じて応援頑張るぞ~!

« ブラジルへ!サッカー日本代表勝ち点3をゲット | トップページ | JEF-ヴェルディはドロー(ヴェルディ巻誠一郎なんて悲しいぞ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさんコメントありがとう(^O^)

ゴール裏の私、クスリ、、、ですか?
ヴェルディが川崎のころは、waiwaiさんもいらしていらしてましたね。
小学校がらみのチケットだったような、、、。
今、私は夫が行かない時は一人で叫んできます。

それから、名前を呼ばれたらやっぱり返事はするものですよね。

旅行記の完成はいつ?
お邪魔しますね。

初めてコメします。waiwaiです。
足の爪の内出血を何度も繰り返していた・・・ゴール裏で応援しているkrimさんを想像しクスリbleah
問題が無くて安心しました。
>>名前を呼ばれても返事
私も以前から気になってました。どうして無言なんでしょうねthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/41485358

この記事へのトラックバック一覧です: 思い当たらない足の爪の負傷:皮膚科:

« ブラジルへ!サッカー日本代表勝ち点3をゲット | トップページ | JEF-ヴェルディはドロー(ヴェルディ巻誠一郎なんて悲しいぞ) »