2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 十月桜と秋のバラ&今日の夕焼け | トップページ | さわやかな朝の空気を胸いっぱいに、、、JEFが勝つってこう言う事よね! »

2011年11月 6日 (日)

福島から届いたお米と野菜

朝からずっと霧が晴れません。

海との境界が分からないだけでなく、厚いベールに街が包まれてしまったようです。

Cimg1840

晴れていたら、港のクレーンや蘇我のJFLの工場も市原の工業地帯もずっとみえるのに、なんだか頭の中まで靄っているような気分です。

そのうえ雨まで降りだしたので、フクアリでのPV観戦は諦めました。

ピッチ上に選手がいないと、ものすご~く寂しい気分にもなりますので、、、

今日の午前中に、福島(夫の生家)から、新米と白菜それから紫がかったサラダ用の大根と小ぶりのピーマンが、段ボール箱いっぱい届きました。

お米は15kgも送ってくれたので、息子たちにもお裾分けとして送ってやろうと思っています。

3日前には弟が、間引きした大根と柿を持ってきてくれましたし、1か月前には冬瓜を届けてくれましたので、野菜がど~んと一揆に集まりました。

Cimg1846

弟からの野菜は、ご近所にお裾分けしましたが、福島からの野菜はどうしようか迷います。

我が家では、美味しくいただきますが風評を気にする方だったらと思うと二の足を踏んでしまいます。

弟がくれた間引き大根は、塩漬けにした後少し塩抜きをしてオカカをかけて、ポン酢でいただきました。

Cimg1849


柿も捥ぎたてを届けてくれ、見た目は今一ですが新鮮な甘さに心惹かれます。

福島は、夫の甥が後を継いで大きな旧家をしっかり守ってくれています。

お礼の電話を入れると、今日は休日なので夫婦で温泉に出かけていると言う事でした。

電話に出た長女から話を聞くと、(原発から辛うじて30km圏外なので)普通に生活しています。でも、お米や野菜は必ず線量の検査をしています。という話でした。

彼女は、看護師として働いていますので、病院の方はどうかと聞くと「大丈夫です。」という答えが返ってきました。

少し安心しました。

夫の甥も私の弟もみんな同世代だからでしょうか。

両親が他界した今も、素敵な関係を保っています。

でも、そんな関係は、それぞれが先祖から受け継いだをしっかり守ってくれている二人のお蔭だと思っています。

いろいろな意味で感謝していることは確かですし、特に夫の生家にもし私が入ったとしたら、沢山の親戚や旧家の付き合いの重みに耐えかねて潰れていたでしょう。

一日も早く、福島をはじめ震災に会われた皆様に、平穏な暮らしが約束されますように願うばかりです。

« 十月桜と秋のバラ&今日の夕焼け | トップページ | さわやかな朝の空気を胸いっぱいに、、、JEFが勝つってこう言う事よね! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiro様
コメントありがとうございます。
私の生家は農家ではありませんでしたが、田園地帯にありましたので、両親が自給自足までもできない程度の耕作地を購入して、母が子供の喜びそうな野菜を作っていました。
現在弟が、俄か農夫になって頑張っています。
最近野菜をお裾分けした方から、「弟さん、上手になりましたね。」と言われました。
夫の生家は、元地主ですから大変だと思います。
でも、夫婦も子供たちも専業で農業をしている訳ではありません。
夫々、専業の仕事をもって続けています。
物凄く大変だろうと思います。
気難しい叔父叔母との付き合いから、古い親戚の付き合い、旧家としての付き合いと、本当によくやってくれています。
頭の下がる思いです。
たぶん、個人の意思では行動できないことが多い筈なんですけど、頑張ってくれています。

こんにちわ。hiroです。

お二人のご生家、至極当たり前のように世代交代がなされたのですね。素晴らしいことです。
世の中には、世代交代できず、取り残された老親が、農業経営の実態を知ると非常に、寂しくなります。
ご生家から季節の便り、いいなぁ…。我が家では全く縁がありません。妻の生家の両親は都市生活者だったでは望んではいけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/42893266

この記事へのトラックバック一覧です: 福島から届いたお米と野菜:

« 十月桜と秋のバラ&今日の夕焼け | トップページ | さわやかな朝の空気を胸いっぱいに、、、JEFが勝つってこう言う事よね! »