2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 対岡山戦:ノーゴールは寂しい | トップページ | 勇人選手が、ユナパの練習に復帰していました(4月21日午前中) »

2012年4月17日 (火)

風の街の“さくら”たち

河津桜から始まりソメイヨシノ、大島桜、山桜、、、、と“風の街”は、今も桜の花盛りです。

さくらはバラ科の植物でさくら属。

なので、正式には桜と言う名前の植物は無いのだそうですが、種類が多すぎるので花を単純に楽しみたいと言うのが本音です。

1

3

4

子供のころは、八重桜をボタン桜と呼んでいました。

ボタン桜は八重桜の別名のようです。

5

10


今は、海棠も咲いています。

Cimg3274

Cimg3277


海棠もさくら属でしょうか?

かりんもチラホラ咲きだしていますが、桜のように枝一面に花をつけません。それでも、桜に似ているような気がします。

桜は瞬く間に散りゆく花ですが、ふんわりと包み込まれるような優しさと華やかさを持ち合わせ、何故か心魅かれます。

八重桜が終わるとアメリカはなみずき、ヤマボウシと、花の季節はずっと続きます。

心和む花々を楽しみたいと思います。

« 対岡山戦:ノーゴールは寂しい | トップページ | 勇人選手が、ユナパの練習に復帰していました(4月21日午前中) »

」カテゴリの記事

コメント

mattiさん
川縁の桜は、きれいですよね。
お堀端の桜も、中央線沿いの桜も、目黒川の桜も、水辺の桜って風情があって良いですね。
たまたま出かけた時に見た桜をあげてみたら、都内の桜ばかりですね。
そう思って考えてみると、地元の名所には行ってないです。
わざわざ花見に出かけることが無いからですね。

松本の桜もきっときれいでしょう。
天気予報では雨模様のようですけど、桜を楽しめるように祈っています。
花冷えに気を付けて応援してきてくださいね。


まあきれいな八重桜。うちのちかくの野川のほとりでも咲いてます。染井吉野より遅いですよね。
おととし栃木遠征した時のグリスタ近くでも見ました。ぽってりしててかわいいです。今年はやけにアウェイ参戦してる?ので今度の日曜は松本で花見となります。水戸戦の帰り日本橋でしだれ桜も見つけました。多分造園して移植したものと思われます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/44918055

この記事へのトラックバック一覧です: 風の街の“さくら”たち:

« 対岡山戦:ノーゴールは寂しい | トップページ | 勇人選手が、ユナパの練習に復帰していました(4月21日午前中) »