2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 少ないタッチでゴールまで、練習してきたことを実戦で! | トップページ | 稲毛海浜公園 »

2012年5月21日 (月)

薄い雲が、観測に最適条件だった金環日蝕

金環日蝕は平安以来の広域観測だったそうですが、皆既日蝕は子供の頃に見た記憶があります。

夜のように真っ暗になって、気温がグーンと下がり、驚いた記憶があります。

何分遥か遠い記憶の中の皆既日蝕で、その時の一コマしか覚えていません。

次は300年後だそうですが、その時の人々はどんな反応を示すのでしょうか。

今朝は、朝早くからマンション前の幼稚園の先生たちが、歓声と言うより悲鳴のような声を上げて喜んでいました。

天体ショーが終わると、彼女たちの興奮が治まって一気に静かな朝に戻りました。

風の街(千葉市)は、雲に覆われ観測が危ぶまれていました。

時々見える雲間にカメラを向けて撮影しました。

2012,5,21 午前7時25分

1

7時33分

Photo_2


7時36分

Cimg3859

7時37分

17

7時54分

18

雲が観測を助けてくれました。

北関東に住む娘たちは、きれいに晴れて、木漏れ日の金環日蝕も見ることができたそうです。

木漏れ日の金環日蝕は、見たかったですねぇ。

おまけの写真は、公園に咲いていたジャスミンです。

香りが呼んでいました。満開でした。

1_2

« 少ないタッチでゴールまで、練習してきたことを実戦で! | トップページ | 稲毛海浜公園 »

」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
どこのTVも、金環日蝕の放映でしたね。
晴れたらと思い、ピンホールカメラ形式で薄手の固い紙に穴をたくさん開けて準備していました。
薄い雲のおかげで、金環日蝕が直に見ることができてラッキーでした。
waiwaiさんのところは、一瞬の静寂があったのですね。
私のところは、幼稚園の先生たちがキャーキャーと、大騒ぎでした。

こんにちは
グラスを買えず、テレビで見ようと思っていたら友人が「下で見てるからおいで」と女神の一声!

日蝕の時は一瞬静寂が訪れ時が止まったような感じがしましたね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/45351220

この記事へのトラックバック一覧です: 薄い雲が、観測に最適条件だった金環日蝕:

« 少ないタッチでゴールまで、練習してきたことを実戦で! | トップページ | 稲毛海浜公園 »