2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« JEF本来のペースが作れなかった試合(対湘南戦) | トップページ | NHK-FM千葉“go-goジェフ”に大岩一貴選手出演 »

2012年6月28日 (木)

アメリカデイゴ(海紅豆)の花、6月の花

梅雨時に満開を迎えるアメリカデイゴですが、毎年咲く時期にズレがあって、今年は今 満開になっています。

10年前は、6月10日ごろ満開になって友達を呼んだことがありました。

場所によっては、既に満開を過ぎているかもしれません。梅雨時に咲く黒味を帯びた赤い花です。

木の下には、沢山の花が散り敷き、花には甘い蜜でもあるのか蟻が寄ってきます。

Cimg4398

1_2

海に続くまっすぐな道に、アメリカデイゴの花が咲いています。咲き具合は木によって違いますが、花の美術館でも咲いています。
花の名前を最初に教えてくれた友達は、海紅豆だと言っていましたが、今ではアメリカデイゴの名が一般的なように思います。

私は、沖縄の固有種デイゴを一度見たいと思っていますが、近場で見られるところは無いでしょうか?

花の美術館では、草木染展と花の写真展が行われていました。

前庭のクレオメアには、モンシロチョウが沢山飛び回っていました。

Photo


マルハナバチはイングリッシュラベンダーの花が好きなようです。

Cimg4411


裏庭に通じる細道から見たところに、大きなアンティチョークの花と蕾がありました。

和名を朝鮮アザミと言うそうですが、掌をいっぱいに広げたくらいの大きさです。

蕾は食用として、時々スーパーでも売られていますが、茎丈は私くらいもありました。

2メートルくらいまで伸びるようです。

Photo_2

美術館の内部には、トケイソウの花が咲き、子供の拳位の実(パッションフルーツ)も付けていました。

Cimg4427


Cimg4428


こじんまりとした屋上菜園では、ミニトマトがぎっしりと成り、かぼちゃも小さな小さな黄色い実を付けていました。

Cimg4431

Cimg4429

実を付けた屋上の野菜たちが、最後に行き着くところは、 ど・こ・か・なー?

« JEF本来のペースが作れなかった試合(対湘南戦) | トップページ | NHK-FM千葉“go-goジェフ”に大岩一貴選手出演 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/45978650

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカデイゴ(海紅豆)の花、6月の花:

« JEF本来のペースが作れなかった試合(対湘南戦) | トップページ | NHK-FM千葉“go-goジェフ”に大岩一貴選手出演 »