2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ダヴィ選手は、ハイテクロボ? | トップページ | 盛夏の海辺は、、、やっぱり夏休み »

2012年7月24日 (火)

大きな“くさぎ”を見つけた!!!

ゴンッゴンッ!ゴンッゴンッ!

何の音?

夫の仕業だと思い「何してるの?」と、音のする方に行って見ると、玄関ドアに何かがぶつかかっているようだった。

ドアの近くで音を聴くと、階段掃除をしている様子が窺えた。

掃除機の器械音とブラシのぶつかる音がきこえて、「階段掃除の音だったのかあ~」で音探しは終了。

お掃除が終わるころ、海辺まで散歩に出かけた。

大きなバッグを肩に掛けた高校生たちが、帰り始めていた。

公園内の施設で、練習試合でもあったのだろうか。

夕方の海には、まだまだ人が居た。

海開きをやったかどうかは知らないのだけれど、梅雨が明け夏休みがやって来て、監視員さん達の出番が来たようだ。

赤いTシャツを着た若者たち(たぶん監視員)が、ボートを引き上げている最中で、浜の入り口には遊泳禁止の赤い旗が揚がっていた。

夕方のチャイムが鳴っていた。監視員さん達の、今日のお仕事は終了!

公園内のバーベキュー広場には、大勢の人が集まっていた。

これから、バーベキューなのね!

防風林が続く道を歩いて、アクアリンクのそばを通って帰ることにした。

未だ、前日の疲れが足に残っていた。

アリーナ―で立ち続けてサッカーの応援をした足が、あまり歩きたくないと嘆いていた。

負け試合は、翌日にも影響するものらしい。

Cimg4531


アクアリンク手前の夜間照明は、サッカー場だ。

以前は、JEFもここで練習をすることがあった。

イギリスに出発する前の“なでしこ”の皆さんも、ここで練習をしていたらしい。

そう言えば、男子サッカーのサポートメンバー4人は、帰国するとwebニュースに載っていた。

次の岡山戦には、大岩選手は出場するのかも、、、。

がんばって欲しい。JEFの勝利の為に。

まだ、日差しが強いので木陰のできる歩道を通って帰ることにした。

お勤め帰りの車だろうか?ひっきりなしに車が行き交う道路の掲示版に、13㎞先渋滞中と表示されていた。

Cimg4539


この何度となく通った歩道で、初めて大きな“くさぎ”を見つけた。

5m位ありそうだった。

蕾を持っていた。もうすぐに咲きそうだ。

Cimg4534

夫が「くさぎって、こんなに大きくなるのか?」と驚いていた。

Cimg4532

確かに今まで見ることのできた“くさぎ”は、小さいうちに雑草と共に刈り取られて、花を見ることも実を見ることもできなかった。
虐げられた存在の木が多かったのだ。それが、ここでは5メートル近い木に成長している。

嬉しくて仕方がない。もうすぐ花が咲き、秋には実がなる。実は、藍と同様に青い染料になる。布を染める楽しみも与えてくれる。

わが家のベランダには、刈り取られる前に救い出した?20センチくらいのものを、道路脇から引き抜いて鉢植えにしている。60センチくらいにはなっているし、枝も葉も広がり今年で3回目の実を収穫できそうだ。

根上がりも出てきて楽しみにしているが、ベランダ育ちはまだ蕾を一つも付けていない。

なんとかしよう!

Cimg4541

散歩の途中――――――

海岸沿いの歩道の一部は、震災の補修中だ。Cimg4540_2

ランニングや散歩を楽しむ歩道の脇は、ピンクと白の夾竹桃が咲き誇っている。

前方の高いビルは、幕張の元プリンスホテル。

今年は、幕張の浜で花火大会が予定されている。

いなげの浜から千葉みなとそして幕張の浜と、開催場所が変わった。

いずれも近くに住宅が建ちすぎて、危険になったことも変更の一つのようだ。

いなげの浜時代は近すぎて首が痛かったし、千葉みなと開催時は部屋から見えて特等席だった。

今年は、部屋から見えるだろうか?

それよりいなげの浜から見るのが、一番かもしれない。

きっと、素晴らしい花火の饗宴が楽しめるはず。

*千葉市花火大会:8月4日(土)

« ダヴィ選手は、ハイテクロボ? | トップページ | 盛夏の海辺は、、、やっぱり夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mako様

お元気で良かったです。
余計な心配でしたね。すみません。
暑さに、お気を付けください。
更新をお待ちしています。

ご心配いただき恐縮です。気持ちは切れていませんので大丈夫です。
このところ葬儀後の手続きや弔問客の対応、そして昨日は東京歯科大で抜歯など、あれやこれやで忙しくしておりカメラを握る時間がとれません。
それにちょうど撮りたい被写体の端境期なのでちょっと小休止というところです。
8月になったらあちこちでヒマワリが見頃になりますので撮りに行こうと思っています。
柏のあけぼの山農業公園、佐倉の川村記念美術館、袖ヶ浦の東京ドイツ村あたりが狙い目かなと考えているところです。

waiwaiさん
サッカー応援の翌日は、疲れが残っているもんですねぇ。
確実に運動不足です。
くさぎは、草木染の好きな人ならご存知だと思いますが、私の染色仲間でも知りませんでした。
青色に染める植物は、藍とくさぎだけなのだそうです。

waiwaiさん作、お孫ちゃんの可愛い甚平さんが涼しげで良いですね。
小さい時に、沢山作ってあげてくださいね。

翌日、歩きたくないと足が嘆くほどのサッカー応援happy01
なんというエネルギー!素敵ですよheart04
「くさぎ」初めて聞きましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/46446015

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな“くさぎ”を見つけた!!!:

« ダヴィ選手は、ハイテクロボ? | トップページ | 盛夏の海辺は、、、やっぱり夏休み »