2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ロボ―――!! (-_-)/~~~ピシー!ピシー! | トップページ | これが?J1昇格を目指しているJEFの試合なのか? »

2012年8月 7日 (火)

悲しいかな年齢に比例する物忘れ

思い出そうとして、なかなか思い出せないことが年々多くなるのは仕方がないと思っている。

そんな物忘れも、いつかひょんな時に出てくることがある。

数年お世話になった、ボランティアグループの方の名前が思い出せずに、胸に痞える事数か月。

ここまで来たかと、がっかりしていた。

顔も姿も目に浮かぶのに、名前は全然出てこなかった。

教えていただくことが多く、専門知識が豊富で偉ぶらず、信頼できる方だったのに、今でも感謝の気持ちが有るのに、どうしても思い出せなかった。

定年以前に職を辞して、ボランティアに力を注いでいた方で、弟と同い年で、ボランティア紙の編集を一緒にさせていただいていた。名前以外はかなり詳しく覚えているのに、ショックだった。

昨日、手元にある当時の資料を片付けようと思いたった。紙の裏をメモとして使っていたが、編集途中に書いたメモや、記事に目をやっていたら、突然名前が飛び出した。

あ~ほんとに、いったい、この数か月は、何だったんだろう?

只、思い出したからと言って、即何かに繋がるわけではないが、数か月の胸の痞えがとれたのだ。

もしかしたら、忘れたことを思い出す手段は、こういう事にあるのかもしれない。

嬉しい瞬間だった。

では、学生時代に勉強したことは、どうなんだろう?

未だに、数学の問題が解けずに苦しむ夢を見たり、単純な暗算に自信がなかったりと、脳の老化も体力の老化も甚だしいのだ。

たまたま、Eテレの高校講座数学を見ていた。

不等式の講座だった。

始めてみたら、覚えているものだ。

基本問題だから分かるようなもので、応用問題だったら?

う~ん?

<やってみなければ分からない>とは言え、問題に取り組む勇気は無い。

何年か前に「子供の成長を見ていると、同じスピードで私が年を取っていると思うと怖い。」と言った私に、「おばちゃん、大人はゆっくり年を取るから大丈夫よ。」姪が優しく言葉をかけてくれた。

その時のエピソードを友人に話すと「違うわよ~。年は早く過ぎて行くわよ。」と言われた言葉に実感が籠りすぎていて怖かった。

姪の優しさが救いだったのに。

これも何年か前の話なのだが、幼い子供たちの傍にいて「子供たちのエネルギーを、私が吸収しちゃったら可愛そうね。少し離れようかしら?」と言ったら、「お母さん、大丈夫!この子達のエネルギーはそんなもんじゃないから。有り余っているから。」と娘が言った。

時々、姪と娘の言葉を思い出して、笑顔になれる。

でも、老いは待ってくれない。

忘れたことを思い出すのに時間がかかり、ずいぶん時を無駄にしている。

俗にいう“度忘れ”と言うやつで、認知症とは基本的に違うらしいが、年を重ねていろんなことを覚え沢山忘れていく。

忘れる能力に長けている、それが私の特徴だと思う事にする。

がんばろう!

« ロボ―――!! (-_-)/~~~ピシー!ピシー! | トップページ | これが?J1昇格を目指しているJEFの試合なのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
特に名前が思い出せないのは、何でしょうね?
でも、今回は本当に知ってる人に聞かなきゃ思い出せないんじゃないかと危機感を覚えました。

waiwaiさんのブログ毎回拝見してますよ(◎´∀`)ノ
多肉植物も、わが家にも少しあるんですけど、だんだん大きくなるんですよ。困ったことにね。
作陶された作品は、手元にあまり残らないの?
引く手数多なのね!
凄い!(*^-^)

年下の私が言うのもなんだけど・・・わかるわかる~~
本当にそういう事が増えましたbearing

(似顔絵が書ければいいのにな)いつも思います。
だって、頭の左上にはハッキリと顔が浮かんでいるんだもんcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/46611977

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいかな年齢に比例する物忘れ:

« ロボ―――!! (-_-)/~~~ピシー!ピシー! | トップページ | これが?J1昇格を目指しているJEFの試合なのか? »