2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« POM(中1)からの報告は、文化祭と中間試験結果 | トップページ | リベンジとプレーオフ進出決定 »

2012年11月 1日 (木)

go-goジェフ 山口智選手(NHK-FM千葉)

NHK-FM千葉、木曜ひるスポの“go-goジェフ”に広報の高橋さんと御一緒に、山口智選手が出演しました。

“ひるスポ”は、一階サテライトスタジオから生放送と言う事でしたが、go-goジェフの放送では臨場感は感じられませんでした。

山形戦に臨んだ心構えは?

どんな試合でも勝ち点3を目指して戦っているので、勝ち点が近かったと言う事だけで大した違いは有りません。

山形のサポーターは?

相手のサポーターの事より、千葉の方(かた)が沢山来てくれ、雰囲気も作ってくれるので戦いやすいですね。

山形へ800人ものサポーターの方々が応援にいきましたが、サポーターの気持ちは、山口選手も広報の高橋さんも、深く心に感じていらっしゃいました。

また、「山形はきついので、僕らの分も戦ってください。」サポターさんから「がんばれよ!」と声をかけられたと、高橋さんも山口選手もおっしゃってました。

試合に向けてどんな心構えで臨むのか?

試合に向かう時は、混戦だからとか相手がどこであれ、次の試合の準備をして一週間良い準備をしてやるだけです。一番は継続すること。負けた時も勝った時も、何時でも同じことをする。湘南と引き分けても、プレッシャーを感じることなくできていたので、行けるなと、、、。

気持をずっと保っていく、、、キープはどのように?

勝っても負けても、そんなにやり方を変えていく事はないし、どんな結果でも常に自分たちと向き合うこと。チーム全体でもっともっとやって行きたい。

自分個人では限られるけど、基本です。

チーム全体に目を向ける、その時々で雰囲気など違い、変わって行くけど、常に自然体でいられるようにしています。

山口智選手は、本当に凄い選手だと思いました。

智選手の冷静さは、どれだけ周到に準備し心を体を整えているかという、その努力に尽きるのだと思いました。

高橋さんが「常に一番先に来ています。」と言われると

自分のリズムがあるので、2時間前に入って体のケアとか、年も年なので、、、と笑いながら。

他の選手には、個人差があるので強要はしない。良い準備をするためのものなので。

あまりバタバタしたくないので、着いた瞬間から、練習着に着替えやりたいことをやるタイプです。ちょうど時間を使うタイプ。時間が足りないこともあるので、、、。

後輩とのコミュニケーションは?

自分から声をかけて行かないと、若い選手からは声をかけにくいと思うので、、。

若い選手からは、エネルギーを受けて元気になるので、構え過ぎても駄目。自分から話しかけるようにしています。

練習後に食事をする事があるそうですが、、、どんなお話を?

ここでは言えないです。サッカーの事が殆どで、自分の言う事を言うし、相手の言う事も聞くようにしています。

相談も受けるが、自分の意見しか言えないので、、、取り敢えず言います。「ただ、正解は無いよ。」と言ってます。

チームのコミュニケーションは?

良い結果が出て来ているので、結果、勝つ事が大事なので、今の雰囲気は良いです。気持よく勝ちたいと思ってやっています。

サポーターに向けてのメッセージ

先の事というより、昇格に向けてこの試合だと思うので、前回負けているので良いプレーをして良い結果を出せるように頑張ります。

松本山雅との試合終了後に、木山監督と佐藤勇人主将の挨拶があるそうです。

JEFの試合は、まだまだ続くはずです。

J1に向けて、選手と一緒に全力で闘いましょう!

« POM(中1)からの報告は、文化祭と中間試験結果 | トップページ | リベンジとプレーオフ進出決定 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

mattiさん
テープでの録音を試みますね。
ラジオを聴いてる「MDステレオシステム」が、2000年製で肝心のMD録音が壊れました。
テープは大丈夫なようですが、ラジカセ以外でやったことがなく、ちょっと不安です。
“ひるスポ”で3週間に一度JEF関係が放送されてるようですが、トップ選手が出演とは限らないようですよね。もっと、いろんな選手が出演してくれると嬉しいですね。

御可能でしたらうれしいです。智さんのおはなしを改めて聴く機会は今年まだないですね。いつかあるといいなあ。坂さんは以前あったのですけど。うちは御稽古の関係で音を再生する道具は色々ありますからテープでだいじょぶです

mattiさん
これからの“go-goジェフ”テープでの録音を、試みましょうか?
最近録音をしたことがなく、自信もないのですが、ノイズの入らない今日はクリアでした。
但し、テープ以外の録音は壊れていてできません。
機種が古く、部品があるかどうか分からないのだそうです。
それに、昔のラジカセと違って編集もできませんけどね。

智選手と坂本選手は、新加入の選手の信頼が厚いですよね。健太郎選手は、坂本選手は欠点が無い。探せないと言ってましたね。

この放送聞きたかったんです。仕事で無理だけど~
仕事に入る前余りバタバタしたくない~の件、うんうんとうなずけます。
一番に来ている智さんもですが、最後までクラブハウスでケアをしている坂本選手の次への準備の姿勢には、教えられる事多し!って私から見ても思います

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/47679423

この記事へのトラックバック一覧です: go-goジェフ 山口智選手(NHK-FM千葉):

« POM(中1)からの報告は、文化祭と中間試験結果 | トップページ | リベンジとプレーオフ進出決定 »