2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« JEFの必勝祈願(千葉神社にて) | トップページ | ダウンバースト »

2013年1月26日 (土)

何の花かしら?

公園の一隅に紫色の花を見つけ、近くに行って見るとあやめに瓜双つなのです。

季節を間違えて咲いたと言うのとは、ちょっと違う気がしました。

茎が短く、細い葉がしなやかに広がっていました。

冬に咲く新種なのでしょうか。

二か所に植わっていました。

(2014年5月1日追記)

*花の名前が分かりました。カンアヤメと言うそうです。公園の手入れをしていた方が、「○○アヤメって言ったけど、何アヤメだったかなあ」とおっしゃるので調べて見ました。寒い時期に咲く寒菖蒲或いは寒咲き菖蒲と言うようです。

Kc3z0037

Kc3z0041

昼間の穏やかな日差しの中で、とっても可愛げでした。

この日、夕方と夜に差し掛かった時の富士山周辺を撮ってみました。

<夕日と景色>とカメラに表示されました。

Cimg6171

Cimg6170

Cimg6175

徐々に夕日から遠ざかりながら撮って見ました。

東京スカイツリーが、工事現場のクレーンよりも近くにあるように見えています。

次の写真は<夜景>とカメラに表示されました。

真っ黒な雲が、恐怖を掻き立てます。
Cimg6193



Cimg6200


すっかり夜の帳が降りると、黒く分厚い雲の存在が気にならなくなってきます。

そして街の明かりが、少しずつ暖かさに変わって行くようです。

早く、春がこないかな~

« JEFの必勝祈願(千葉神社にて) | トップページ | ダウンバースト »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/48969305

この記事へのトラックバック一覧です: 何の花かしら?:

« JEFの必勝祈願(千葉神社にて) | トップページ | ダウンバースト »