2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 春一番 | トップページ | また、札幌に敗北。柏に勝った勢いは、どうしたの? »

2013年3月 2日 (土)

千葉市内は、スギ花粉が強風に乗って乱舞中です!

毎年やって来るスギ花粉が、春一番が吹いた日は最悪でした。

と思ったんですが、今日も強風に乗ってやはり最悪状態を更新中です。

去年、公園を挟んだ保育園の裏庭に、スギの木がある事に気が付きました。

前の道を歩いていた時に、保育園の裏庭に一本の木があって、その木の上に黄色い花が咲いているように見えました。

「あの木の上に見える黄色い花のようなものは、何かしら?」と夫に尋ねると「ああ、スギの花だよ!」って、苦笑いされました。

「保育園の子供たちにだって、花粉症の児がいるでしょ!(隣接している)小学校にも、いるでしょ?切って欲しいなあ。」

そう言って、通り過ぎた事を思い出しました。

その木が、今年は見当たりませんでした。千葉市が伐採してくれたようです。

埋め立て地に造営された街ですから、意識的に植栽したのだと思いますけどね。

花粉症って、そんなに最近の事ではないと思うんですけど、どうなんでしょう?

保育園は、何年前に立てられたのでしょうかね?

近くのスギの木が、一本伐採されたくらいでスギ花粉の来襲を押さえる事はできませんけど、花粉症の者には本当に憂鬱な季節です。

今日、薬局に塗り薬とより良い防御マスクを買いに行ってきました。

私は、花粉症でも軽い方ですけど、昨日今日は一段と厳しい状況です。

≪花粉予報/花粉症ナビのHP≫

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/kahun_info/index.php

を見て、やっぱりねぇ、がっかりです。

3月3日(日曜日)、フクアリへサッカー観戦にお出掛けの皆さん!

花粉症の方は、十分にご準備くださ~い。

3日くらい前には、まだそれほどの事はありませんでしたが、洗濯物を畳んでいてくしゃみ鼻水が止まらなくなりました。

唐突ですが、

強風の時にワイシャツを干すと、竿に絡みついて困りますね。

そこで、気が付きました。

カフスのボタン穴に、前立てのボタンを填めるとOKです!

未だ、気が付いていない方は真似をしてください。

Cimg6354


でも、ボタンの無い長袖の洋服は、如何すれば良いのかしら?

今日は、夕刊を開いて目が痒くなりました。

目を、擦ってはいけないんですよね。分かってるんですけど、、、

新聞屋さんに苦情を言う訳にはいきませんし、嫌な季節になりました。

そして、明日、スギの多いと思われる地域に早朝から出かけます。

何年か前に、その地から、タオルで鼻を押さえたまま特急に乗って帰宅しました。

如何しちゃったんだろう?と思いました。

花粉症の始まりだとは、思いませんでした。

花粉症って、突然やって来るものの様ですよ。

« 春一番 | トップページ | また、札幌に敗北。柏に勝った勢いは、どうしたの? »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/49801602

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市内は、スギ花粉が強風に乗って乱舞中です!:

« 春一番 | トップページ | また、札幌に敗北。柏に勝った勢いは、どうしたの? »