2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 風の街の6月の花(1) | トップページ | 極端な紫陽花の花色はpHの操作で作り出した色でした(三陽フラワーミュージアム) »

2013年6月 5日 (水)

家電製品の買い替え(冷蔵庫と照明器具)

5月に届いた電気料金の領収書と請求書を見て、値上がりを実感しました。

機会を見て買い換える積りでいた冷蔵庫が、時々苦しそうなうなり声を上げていました。

冷凍庫の温度調節がどこか狂ってしまったようで、製氷皿以外の場所でも氷ができるようになってしまいました。

冷凍室の外側にまで氷がついてしまい、カチンカチンと叩いて、着氷を壊してみるとかなりの量でした。

5月最終の土曜日に、量販店に行ってきました。

使いやすさを重視して、電気代も考えて、お店のお姉さんに説明を聞きながら決めたのが、中央に野菜室のある大型冷蔵庫です。

行く前は中型冷蔵庫を買う予定でしたが、電気代は大型の方が中型の約半分と言う事でしたので、大型に決めました。

10年間の保証が付きましたが、壊れた時の処分代は勿論大型の方が金額は大きいでしょうけど、今は電力量を削減する事も優先されます。

(今日TVを見ていたら、家電芸人?の土田さんが私が買い求めた製品を紹介していました。)

製品が届くまで、一週間以上も待ってしまいましたが、今まで使っていた冷蔵庫は平成7年製だったようですから、18年間良く壊れずに働いてくれたものです。

電気量云々、電気料金云々と言いましたが、壊れないと買い換えない性格は吾ながら考えものだとは思っています。量販店では、“エアコン、テレビ、冷蔵庫は、壊れる前に買い替えましょう”とアナウンスされていました。

私は、貧乏性が逆に銭失いの性格だと分かります。

昨日ようやく冷蔵庫が届きました。

「電源を入れて3時間後にお使いください。氷は、最初に作ったものは捨ててください。」と冷蔵庫を運んできてくださったお兄さんが言ってました。

氷ができるまで、一日かかりました。(急ぎませんのでゆっくりと、、、)

食べませんけど、捨てられません。何かに使えないかな?(これが、貧乏性?)

大型冷蔵庫に買い替えたら、庫内が広々として気持ちが良いです。中型冷蔵庫を使っていた時は、ついついびっしりと物を入れてましたから。

これからは、スカスカの庫内を維持しようと思います。

そして、もう一つは照明器具です。

一番使って無い部屋の蛍光灯が、取り付ける部分のネジが甘くなってて、ちょっと使いにくくなってしまいました。

買い換えるなら、もうLED照明でしょう。と言う事で、これは、腕に研修のマークを付けたお兄さんから夫が説明を聞いてくれていました。

操作が、一番単純なものを選びました。一番安いものを選びました。

取りつけも簡単でした。私がしたのではなく、夫が取り付けたんですけど。

リモコンで、明るさを調節するだけの簡単な物です。

蛍光灯に比べて、断然明るさが違います。これには、びっくりでした。

使用頻度の高い部屋から買い換えるべきだったなあと、夫と笑いました。

寿命は10年で、7年ぐらいから徐々に暗くなっていくそうです。

全て手元スイッチですから楽ですが、リモコンの数が多くなるといろいろ考えてしまいます。

これからは、オールマイティーなリモコンを発明して貰いたいですね。

平均寿命は88歳位だと思いますが、私の余命が果たして平均寿命まであるでしょうか?

有ったら、もう一度電化製品の買い替えをすることになりますが、、、

後期高齢者になっても、フクアリに行ってサッカーを楽しみたいな(^O^)

« 風の街の6月の花(1) | トップページ | 極端な紫陽花の花色はpHの操作で作り出した色でした(三陽フラワーミュージアム) »

日常」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
電気代が↓!
そうですか、そうなんですね!
もう少し年を取ったらI Hにしようと思ってはいるんですけど、お若いwaiwaiさんが既にそうされたんですね。
電気代↓進化ですね。

NNちゃんの甚平さん可愛いですね!
着たところもUPしてね!

いつもお花の写真で癒されてます、ありがとう
我が家も昨年のリフォームで20年以上使ったダウン寸前の冷蔵庫と照明をLEDに変えました

なんと!キッチンをIHにしたにもかかわらず、電気代は今までよりも↓
恐るべし!家電新製品の力!

mako様

毎日美しい花々に美しい景色との対話ですね。
楽しませて頂いてます。ありがとうございます。

makoです。いつもmakoのファインダーを覗いていただきありがとうございます。
ついに見つかってしまいましたか。いつも同じような格好して花を求めてうろうろしています。
特に春から初夏にかけては次から次にいろんな花が咲くので忙しくしています。
とにかく家にじっとしておられない性質でほとんど病気みたいなもんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/51775080

この記事へのトラックバック一覧です: 家電製品の買い替え(冷蔵庫と照明器具):

« 風の街の6月の花(1) | トップページ | 極端な紫陽花の花色はpHの操作で作り出した色でした(三陽フラワーミュージアム) »