2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 台風一過 | トップページ | 千葉市長が代表発起人<ジェフユナイテッド千葉絆会>HP開設 »

2013年9月18日 (水)

POM(中2)の体育祭、組体操に感動!

9月14日は、POM(中2)の体育祭が有りました。

朝5時25分に目覚め、6時50分の電車に乗りそして上野で朝食を調達していざ北関東へ!

9時丁度に降車駅着。

そして、タクシーで直接中学校に向かいました。

ここで利用させて頂くタクシーの運転手さんは、何方もフレンドリーです。なので毎回気分よく目的地に向かえます。この日は市内の中学校が一斉に体育祭を開催していたようで、私たちの一時間以上前にも、どこかの中学校へお客さんをお連れしたそうです。

中学校に到着した時には、POMがゴールした直後だったと言う事で、最初の演目には間に合いませんでした。

今年は、校庭の木々にスズメバチが巣を作ったり害虫が発生したりで、木陰で休むことができ無いと、前日に娘(POMの母親)から連絡がありました。

30度を越す中での観戦は厳しいものがありましたけど、中学生になって二回目の体育祭は見ごたえがありましたし、敬老席が設けられていましたのでそこも利用させて頂きました。

涼をとるのに、水道を利用してミストを発生させている場所も作ってありました。あまりにわずかなミストで気が付かなかったのですが、一瞬涼しい空気に触れて「あれっ!」と思ったのです。地面がかすかに濡れていました。とっても良いアイデアですね。

2-3歳の坊やが「カサ、カサ」とママにねだっていました。可愛いかった~(◎´∀`)ノ

体育祭は、縦型のクラス対抗で行われていました。

学年ごとのリレーは、クラス全員が走っていましたがそれがとっても素敵に感じました。順番の駆け引きも見られ、たぶんその順番決めも全員で話し合って決めたんだろうなと、微笑ましく見させてもらいました。

全校男子による組体操は圧巻でした。

3学年が一緒になって一つが組み立てられる様は、校庭にいる全員が一体化しているようで感動しました。大きな組み立てを作る時に、男子教員たちがタオルを手に生徒たちの背中の汗を拭いて回っていました。細心の注意を払って成功へ導いていました。その出来上がるまでの工程を見ての感動があり、子どもたちの笑顔を見て感動し、大きな拍手に全員の感動が伝わって、、、、素晴らしい組体操が完成しました。

君たち!かっこ良かったよ!

Cimg8223

部活紹介の行進を見た時に、一年生と二年生の身長差がはっきりと分かり、成長を続ける子供たちをリアルタイムで感じる事に感慨深いものがありました。

11

後もう一回です。

来年、中学3年生になるPOM達を楽しみにしています。

最後に、校門傍の大きなサルスベリと萩の花を載せておきます。街路樹としてもサルスベリが多く植えられていましたが、花の濃さが際立って見えました。

3


2

余談です。

POMの従姉妹のMちゃんの事です。

中学二年生でバスケット部です。手足が長くひょろんとした子です。その子の父親(POMの叔父)が某スポーツをやっていて、Mちゃんに筋力をつけさせようと一緒にトレーニングをさせたのだそうです。オリンピック種目には有りますが、普通の女の子が好んでやるスポーツではありません。そのスポーツを何か月させたところ、全国大会で4位に入賞してしまったそうです。驚きです。中学校には、MさんWで全国大会4位入賞!と弾幕?

父親が、校長先生に直接お願いして○○中の生徒として出場させたのだそうです。

本人は、もう終わった事と思っているそうですが、Mちゃんの希望通りになるように祈っています。トレーニングを見ていた父親の仲間や大人たちの思惑に翻弄されませんように。

« 台風一過 | トップページ | 千葉市長が代表発起人<ジェフユナイテッド千葉絆会>HP開設 »

こども」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
その通りですよね。
組体操だって“危険だからさせない”ではなく、工夫次第ですよね。
“はだしのゲン”は、息子が小学生の時に何度も読んでいましたし、毎回泣きながら読んでいました。私と娘は、一度読んだだけでした。二度は読めませんでした。そして中2になっている孫ですが、やはり小学生の時に読んでいます。何から子供を守ろうとしているのでしょうね。子供は大人が思っている以上に大人な思考ができると思います。
心身の成長を促してやりたいですよね。

そうそう 体育祭の組体操はかっこいい!!
私も息子の時にウルウルして見てました

今は危険だからとやらなくなっているとか・・・

「はだしのゲン」もそうだけど、そんな危険回避ばっかりでどうするんだ!と思いますが

本当に中学生って心身ともに成長する時期なんですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/53301513

この記事へのトラックバック一覧です: POM(中2)の体育祭、組体操に感動!:

« 台風一過 | トップページ | 千葉市長が代表発起人<ジェフユナイテッド千葉絆会>HP開設 »