2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 札幌に勝ちました!遥君初ゴールにMVPおめでとう! | トップページ | 三陽メディアフラワーミュージアム(アリューム、トリトマ、バラ) »

2014年5月21日 (水)

5月の花、ヤマボウシ タイサンボク バンマツリ 木槿も

大好きなヤマボウシが咲きだしました。

真っ白な花、濃いピンクの花、淡いピンクの縁取りといろいろ楽しませてくれます。

Cimg1471

Cimg1472

ヤマボウシは上を向いて咲くので、下の枝に咲いた花を見ると嬉しいものです。

若い木は、なかなか下の枝に花を付けてくれません。

2

淡いピンクの縁取りのある花もあります。

ヤマボウシは、花弁に見える部分は総苞片と言うようで、中心の小さい粒に見えるものが花なのだそうです。そして秋になって実をつけますが食用になるようです。

Cimg1394

タイサンボクも咲いていました。一本だけでした。他の木はこれから花を咲かせてくれそうです。タイサンボクも大きな木に上を向いて咲くので撮るのに苦労します。

1

Cimg1467

Cimg1468

隣の棟の前に匂いバンマツリが咲きました。

白から淡いピンクそしてムラサキに変わってゆきます。

たぶん宇津木と同じ種類だと思います。

Cimg1462_2

道路には木槿が花を咲かせていましたが、少し早すぎるように思いますので木槿なのか自信が有りません。

Cimg1459

Cimg1460

次は夏椿(沙羅)の開花を待っています。

少しだけ蕾を付けた木が有ります。楽しみです。

今が一番花の多い季節でしょうか。

わくわくしながらFlower Watcher になっています。

« 札幌に勝ちました!遥君初ゴールにMVPおめでとう! | トップページ | 三陽メディアフラワーミュージアム(アリューム、トリトマ、バラ) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/56269150

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の花、ヤマボウシ タイサンボク バンマツリ 木槿も:

« 札幌に勝ちました!遥君初ゴールにMVPおめでとう! | トップページ | 三陽メディアフラワーミュージアム(アリューム、トリトマ、バラ) »