2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 対磐田戦は0-2の敗戦。Goalゼロです。しつこいようですが、またノーゴールです。(TV観戦) | トップページ | 勝った~~~!!!! »

2014年5月 1日 (木)

5月1日花の散策

風薫る5月

葉の緑も、咲く花も、優しく通り過ぎる風も、明るい光も、5月の香りを漂わせています。

公園入口のジャスミンが、昨日見た時は漸く二つ咲いて満開は何時かしらと思ったのですが、今日の咲き具合を見てうっかりしていると見そびれてしまいそうだと思いました。

Cimg1149

Cimg1150

道路脇には昼咲き月見草、紫蘭、団地内には韮の花?そして公園内にはシラー・ベルビアナ、オダマキ、など一斉に咲き始めています。

Cimg1128  

7

この花の名前は何でしょう?韮の花に似ています。

Cimg1164

Cimg1153

Cimg1155

公園脇にある保育園のフェンスのキイチゴの花、かわいいですね!

Cimg1158

そして、道の途中で四つ葉のクローバーを見つけました。

散歩しながら見ていると四つ葉が目につくのです。子供の頃から歩きながら見つける天才でした!私(笑)

幸せの四つ葉のクローバーと言われていますよね。

一つはこれを読んで下さっている皆様に、どうぞ幸せが訪れますように(^O^)

そしてもう一つは、勝利に見放されているJEF市原千葉チームに(^O^)

8

Cimg1145

二つ見つけましたが、三つめは五つ葉の クローバーでした。Cimg1147

団地内を歩いていて、名前の知らない木に出会いました。

初めて通る場所ではないのですが、ちょうど咲く時期に出会わなかったのだと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

黄色い花の樹木です。

Cimg1165

5

9

大通りに出ると、団地の出入り口にあるバス停前の小さな花壇に矢車草が咲いていました。夫が好きな花の様でしたのでアップしておきます。昔からある馴染の花ですね。

Cimg1173

信号を渡った歩道に小さいピンク色のなでしこが、沢山咲いていました。

Cimg1177

歩道の脇は、当たり前のように車道が通っています。4車線の広い道路ですがJRの駅から真っ直ぐに住宅街を通っていなげの浜まで続いています。

先日、息子の家族がやって来たのですが、1歳の孫はまだまだ人見知りが激しく、室内に入ると泣き出します。お花が大好きだと言うので花の美術館に行くことにしました。

その途中で息子が言った言葉ですが「4車線でこの広さだよ。車が少なすぎるだろう!」ですって!

大学院2年生まで住んでいた街なんだからその言葉は無いでしょう?

東京と言う狭い住宅街の道路が普通だと思うナ!息子!

お前の住んでいる街の道が狭すぎるのだよ!

走っているバスは、道路が狭すぎるために小さいマイクロバスが市民の足で、二台通り過ぎるのがやっとという道なんですからね。

もっとも、風の街は東京湾を埋め立てて造ったゆとりのある設計ですから、そうなっているんです。でもどこへ行っても中・高層住宅ですから、面積の割には人口密度が高いんです。

孫娘はチューリップが大好きで、花の美術館にはまだ咲いていましたのでご機嫌でした。

でも、部屋に入るとまた逆戻りでした(゛・-・。)クスン

ママ友もいないようですし、公園デビューをしたと言う話も聞いていませんし、高齢出産でしたから今のところ友達探しは無理なのでしょうね。

孫は、当分人見知りが続きそうです。

話題を戻しますが、花の散策がてらにスーパーに行ってきたのです。何しろ少人数家庭ですから夕食の材料もそれほど買う訳ではありません。消費税も上がりましたし、無駄遣いなんてできませんし、贅沢なんてとんでもない事です。その代り、花を愛でる楽しみがあって幸せだと思っています。

最後に、マンションの敷地内のさくらんぼをご紹介します。

食べられませんけど、可愛いですよ。

Cimg1179

« 対磐田戦は0-2の敗戦。Goalゼロです。しつこいようですが、またノーゴールです。(TV観戦) | トップページ | 勝った~~~!!!! »

」カテゴリの記事

コメント

waiwai様
せっかく来ても泣いてばかりいるので、可哀そうな気持と残念な気持ちで孫と言う実感がありません。

5月にはご主人様の再手術があるとブログに書かれていましたね。
幸運の四葉のクローバーが幸せを呼びますように\(^o^)/そして今度は術後が楽に過ごせますように祈っています。

今は本当にいい季節ですね~新緑も花も楽しめます

四葉のクローバーの幸せ、頂きましたよ~ありがとう
JEF市原にもこの幸運、きっと届いてますよ

お孫ちゃん、1歳でお花を見ると喜ぶ感性、素晴らしい~

私達には「人見知り問題」 早めに解決したいですね(^^;)

団地住民様
お花の名前は、コガネノウゼン英語名がゴールデントランペットツリーですね!
ありがとうございます。英語は苦手なんですけど英語名の方が頭に入りやすいですね。
また、ブログを読んでくださいましてありがとうございます。
JEFの活躍を願いながらも、時には愚痴にもなってしまいます。
いつも駅やショッピングの行き帰りに、小さく道を変えながら団地の中を通していただいてます。
花の季節は特に良いですね。

いつも楽しく読んでいます
当方もジェフ千葉を応援している者です
ご質問の花は南米原産のノウゼンカズラ科の「コガネノウゼン」です
英語名はゴールデントランペットツリーです

団地住民より

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/56017469

この記事へのトラックバック一覧です: 5月1日花の散策:

« 対磐田戦は0-2の敗戦。Goalゼロです。しつこいようですが、またノーゴールです。(TV観戦) | トップページ | 勝った~~~!!!! »