2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ツバメの親子を守ってくれてる商店街 | トップページ | 一人少なくなった福岡に0-1で敗戦。いつものJEFの戦いに戻りました。(TV観戦) »

2014年6月 5日 (木)

梅雨入り当日、花の散策

スーパーまでの行き帰りに花の散策をしてきました。

朝から雨模様で、出かけようとした時には既に降り始めていました。

先ず、駅前マンションのベリーに似た赤い実を付けた木です。

マンションで植栽の手入れをしていた方に名前を聞いてみたのですが、自分には分からないと言う事でした。

ベリーを調べれば分かるだろうとググってみると“ジューンベリー”という名前でした。

1

2

今日は都合の良いことに、出不精の夫はポーター役を降りたので「ゆっくりと散策しながら行ってきます。」と伝えて出かけました。

買い物にでも引っ張り出さないとじっと動く事も無く読書に耽っていますので、運動の積りでポーター役を務めてもらうのです。

でも、自分のペースで買い物ができずとってもストレスになりますし、ただ買い物に行ってきます。とだけ言って出かけると遅いといらいらしながら待っていますので、ゆっくり行ってきます。と伝えて出かけました。

ジューンベリーの下にはドクダミが咲いていました。

画題や染色のデザインとしても人気のあるドクダミで、すっきりとした面持ちの姿が好きで鉢に植えていたことが有りました。

娘の友人が「庭に生えたドクダミは抜くもので鉢植えにしている人がいるとは、、、」と言ったそうですが、繁殖力が旺盛なので庭では困るだろうとは思います。

Cimg1573

マンションの駐車場に降りるところには、ピンクと白の夾竹桃が咲いていました。排気ガスに強いと言われ団地の垣根として道路沿いに植えられていたものですが、毒があると言う事で最近はどんどん切られています。でもお花はきれいです。梅雨明けの頃には、どの木も満開になっていた記憶が有ります。

Cimg1576

Cimg1578




Cimg1577

スーパーの本館を出て、地産地消の八百屋さんに行こうとしたところで後ろから声を掛けられました。

あっ、どこかで、、、、?と思ったら、子供たちが剣道クラブに通っていたころの先輩ママさんでした。直ぐに思い出しましたけど、本当に失礼しました。「全然変わってないから直ぐに分かったわ。」と言われましたが、子供の頃の知り合いにもそう言われますので、失礼してしまう事が多いですね。よくありますので、それが悩みの種です。

そして、八百屋さんを出て公園へ。

すっかり花を落としてしまったジャスミンの隣に咲いていた紫陽花です。もっと黒ずんだ赤に見える紫陽花でした。

9

公園脇にはかかりつけのお医者さんが有りまして、先生の家の夏椿(沙羅)は咲いたかしら?と楽しみにしていました。公園内からも見えるのですが近くに行って見ました。

花そのものは、ツバキにそっくりです。幹がつるつるしていてサルスベリともいわれるようで何とも紛らわしい沙羅ですね。

5

沙羅に絡みつくように、小さなクレマチスの花も咲いていました。

去年と同じです。去年と同じだったと言う安心感が嬉しいですね。

4

医院から保育園へ

垣根にはキイチゴが、花の数だけ実ったように見えました。

赤い可愛い実が沢山ついていました。

Cimg1594


Cimg1595


キイチゴの下にはアリストメリアの花

Cimg1592


白い垣根の向こうには、うっすらとピンクがかった紫陽花が咲いていました。

Cimg1596

柳通りに出ると、柳の根元で黄色いカンナが蕾を付けていました。

Cimg1598

大通りを抜けて、廃校になった小学校へ

今は県警が使用していると言う廃校の小さな竹林に、たけのこがニョキニョキと沢山伸びていました。

Cimg1601

観たいところをのんびりゆらりとまわって、最後にきれいなエンジェルストランペットの花に出会えました。

きれいな花には毒が有るそうですが、これにも毒が有ります。美しさに魅せられて娘が庭に咲かせたことのある花ですが、毒があると知って翌年には抜いてしまいました。傷口に付くと大変なようです。20~30cmもある大きな花です。

魔の美しい花、エンジェルストランペットです!

8

今日、午前11時ごろ関東地方に梅雨入りの発表がありました。


« ツバメの親子を守ってくれてる商店街 | トップページ | 一人少なくなった福岡に0-1で敗戦。いつものJEFの戦いに戻りました。(TV観戦) »

」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
いつもありがとうございます。私も必ず読ませて頂いてますよ\(^o^)/
じめじめとした雨は、本当に鬱陶しいですね。
夫の教育が悪いといろんな人に言われますが、少しづつ教育中です。
この時にお会いした方にも、生活しやすいように教育した方が良いとアドバイスされました。(笑)

この時期のお花は、心が休まりますね。
また、お花の散策に行って見ま~す(^O^)

この雨は良く降りますねぇ・・・。
数日前の暑さはいやだけどお日様が恋しいです・・・わがままですね

krimさんと一緒にお散歩している気分で読み進みました(^^)

「ゆっくり行って来ます」とまたご主人に伝え、写真を撮ってくださいませ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/56413895

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り当日、花の散策:

« ツバメの親子を守ってくれてる商店街 | トップページ | 一人少なくなった福岡に0-1で敗戦。いつものJEFの戦いに戻りました。(TV観戦) »