2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 京都戦勝利のダンスはコーチも一緒、ここに監督が加われば完璧 | トップページ | 北九州戦敗北、JEFはアウェイで1勝しかしてないんですね!(PC観戦) »

2014年6月20日 (金)

梅雨の晴れ間に花の散策((アメリカデイゴ、合歓の花・・・)

梅雨の晴れ間に自転車でスーパーに出かけ、自転車を止めようとして隙間を広げる積りが非力が原因で倒してしまいました。ごめんなさい。5台くらい将棋倒しです。自転車の後ろを持ち上げたところ、自転車の前かごいっぱいに入れられてたチラシの重みで倒してしまいました。倒した自転車を起こそうとしたのですが、重くて苦労していたところへスーパーの自転車整理の方がいらして下さいました。

もう一台隣にも同じような自転車があって、それをちょっと移動させようとした係りの方も重さが勝って倒してしまいました。大人の男性にも大変な重さで、チラシ配りの方はハンドルを切りそこなう事は無いのでしょうか。

今日のおつかいは、大反省から始まりました。

係の方ありがとうございました。自転車を倒してしまった皆さんすみませんでした。壊れる事は無かったと思います。

帰り道は、車道沿いのゆったりとした路を通りました。

梅雨に咲く合歓の花が満開でした。

昼食後、合歓の花とアメリカデイゴ(海紅豆)の花を撮りに行ってきました。

アメリカデイゴは、丸坊主に選定されても見事な花を咲かせていました。お気に入りの場所です。生命力の強さを感じる見ごたえのある花です。

Cimg1700


Cimg1696


Cimg1705


Cimg1703

それに引き換え、ふんわりとして飛んで行ってしまいそうな花は合歓の花です。

Cimg1718


1


アメリカデイゴも合歓の木も、同じ大通りに咲いています。

アメリカデイゴは木によっては11月ごろまで花を付けていますが、合歓の花は気が付いた時には既に終わっている事が多いようです。今年はラッキーでした。

団地の中の子供たちの母校に咲いている花も、通りの外側から撮らせて貰いました。

名前が分かりませんが、葉と花を付けている茎は少し離れている事に気が付きました。

(追記:ヒガンバナ科の種類と見て調べると、クリナム・バウエリという名がヒットしました)

Cimg1682


Cimg1684


初めて知ることの多さにあらためて驚きます。

次の花も名前が分かりませんが、カンゾウの仲間でしょうか。

Cimg1686


ラベンダーは、一本一本の茎が放射状に広がる姿が素敵です。

Cimg1687


通りの歩道に咲いているアガパンサスもきれいでした。

Cimg1722


Cimg1724


最後は、ようやく少しだけ花を付けはじめたマンション内の夏椿と花と実の美しいハマナスです。

夏椿は花の命が短いようです。

Cimg1726


Cimg1714


Cimg1711

ハマナスの花は、また来年ヽ(^o^)丿

実の色もきれいです。食用になるそうですが、ローズヒップとして知られているものですね。

« 京都戦勝利のダンスはコーチも一緒、ここに監督が加われば完璧 | トップページ | 北九州戦敗北、JEFはアウェイで1勝しかしてないんですね!(PC観戦) »

」カテゴリの記事

コメント

幸奈様
合歓の花は、ほんわかとした気分にさせてくれます。
優しい美しさが有りますね。
お宅の傍にも合歓の木が有るんですね。
きれいですよね。

こんにちは!

お邪魔します!

私の家のそばには、合歓の木があります~

合歓の花がキレイですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/56558413

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に花の散策((アメリカデイゴ、合歓の花・・・):

« 京都戦勝利のダンスはコーチも一緒、ここに監督が加われば完璧 | トップページ | 北九州戦敗北、JEFはアウェイで1勝しかしてないんですね!(PC観戦) »