2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の投稿

2014年10月26日 (日)

エンド交換にも負けず恩返し弾にも負けずJEFは勝ち切りました!(PC観戦)

群馬がコイントスでエンド交換しましたが、最近のJEFはエンド交換の弱点を克服しましたね!

観ている方も、どうぞご自由に!と思えるようになりました。

ですが、前半は殆どシュートを撃つチャンスも無く、群馬のカウンターの恐怖に体をカチンカチンにしてPCの前に座っていました。

健太郎選手と幸野選手が抜き去られるところで手を使ってイエローを貰い、今日は駄目なパターンかな?とやきもきもしていました。

相手の思い通りの形だったのでしょう。何度もカウンターから攻撃を受けていました。

それでも、何とか悪いなりにも 0-0 のスコアで折り返すことができました。

このパターンでは、後半にきっとやってくれると期待してしまうんですが、そうはいきませんでしたね。また青木孝太選手に恩返し弾を決められてしまいました。

やっぱりねぇ~、やっぱり恩返し弾はあるのね(ー_ー)!!

後半の選手交代に期待しよう!

最近のJEFは、そこから本領を発揮しますからね!

遥也選手が入りケンペス選手が入ると攻撃の形が作れるようになり、シュート数が増えてきました。そして兵働選手が入り、益々ボールの動きが良くなりカチンカチンになって観ていた前半とは違いワクワクしてきました。

以前のJEFは、ハイここまで!

だったんですけど、終盤の終盤にケンペス選手がゴールを決め、アディショナルタイムでオウンゴールを誘い、またまた逆転勝ちを収めました。

選手達の気持ちの強さを感じるようになりました。

応援も、最後まで諦めずにする事ですね。

私は、試合を観ながら遂一喜一憂してしまう気持ちの弱さを克服したいと思います。(o^-^o)

選手の皆さんは、関塚監督と阿久井トレーナーのお誕生日に最高のプレゼントをしましたね。

関塚さん!阿久井さん! 

お誕生日おめでとう(^▽^)ございまあ~す ♪(人´∀`)┌iiii┐♪

今日、ケンペス選手は久しぶりにヒーローインタビューでマイクの前に立ちましたね。

通訳のマルコさんは、日本語が上手すぎて本当は日本人じゃないかと疑ってます。(^o^)

2014年10月23日 (木)

風の街周辺の秋の花たち(バイカラーの山茶花、小菊、、、)

どのコースを辿っても、駅やスーパーまでの道のりは殆ど変りませんが、その道々には毎年楽しみにしている花々があります。

まだ、咲いてないだろうと思っていたのですが山茶花が咲いていました。蕾のうちは濃いピンクで開き始めると白い花になり、ピンクと白のバイカラーとしてお目見えします。

優しく美しい色合いです。

Cimg2581
Cimg2578
昔から見慣れている山茶花は、どれも未だ咲いていません。

公園内の萩がまだ咲き残っていました。

とても濃い色の花です。

Cimg2585

Cimg2587

淡い色の萩は、既に散り終えていました。

小道を挟んだところの保育園の菊が、今年も健在です。

Cimg2589

これは食用菊ではないかと毎年思っているのですけど、、、、

園内にも垣根にも沢山咲いています。

単に観賞用として植えているのでしょうか? 

勿体ないなあ、誰か食べればよいのにね(^^♪

そして、小さな可愛い小菊は同じマンションの敷地内にありました。

Cimg2591
臙脂と黄色の小菊で、昔から見かけていた懐かしい小菊です。

もうどこかで菊花展が開催されている季節ですね。

私は、大事に大切に咲かせて貰った花よりも、しっかりと地面に根を張って咲く花に魅力を感じています。

自然の美しさや可愛さ、力強さが有ります。


2014年10月22日 (水)

紅葉の秋そしてぬれ落ち葉

スーパー前の高層マンションを通り抜け歩道に降りると、紅葉した桜の葉がだいぶ落ちていました。

二人の方が落ち葉を掃き集めていたのですが、ぬれ落ち葉がどんなものか改めて見せて貰った気がしました。

もう10年以上も前になるでしょうか、定年になった夫がやる事も見つけられずに、妻の行く先々にくっついて行く様子を“ぬれ落ち葉”と言われていた事があったなあと、思い出し笑いをしてしまいました。

あの時の“ぬれ落ち葉”さん達は、今自分の居場所を見つけられているのでしょうか。ちょっと気になりました。

わが家から眺める紅葉は、今日は雨に煙っています。

Cimg2576
近所のピラカンサは真っ赤な実をつけ、マンション入り口では足元近くの葉がきれいに色づいています。

Kc3z0047

Kc3z0050

秋の深まりとともに、植物たちが季節に応じた蕾をつけ始めています。

小菊も固い蕾を付け、ツワブキももう直ぐ黄色い花を咲かせそうです。

Kc3z0053
Kc3z0055

ベランダでは、夏に元気な夜香木が秋草に負けじと小さな細長い蕾を付けています。

秋に咲くときは、少し遠慮深げに香っています。

Cimg2575
この季節は、稲毛の浜周辺から見えるダイヤモンド富士を期待していたのですが、未だ見る事が出来ません。

23日くらいまで、見る事が出来そうですが、どうでしょう?

昨日は、富士山も、、、、、、見えませんでした。そして今日は雨です。

飛行機は次から次へと絶え間なく飛んできていました。飛行機が小さな虫に見えます。↓

Cimg2572

2014年10月19日 (日)

≪森本貴幸選手はJEFのエースだ!≫で間違いない?(対大分戦)

風車を飾って蘇我の街を黄色に染めるのだそうです。

Cimg2542
改札を出たところで、風車を作っていましたので参加しました。

「沢山作るのでできれば寄付をお願いします。」と言う事でしたので「幾らぐらいですか?」とお聞きすると「一つ作るのに20円くらいです。」

「じゃあ100円で良いですか?」と大人げない金額を寄付しました。(笑)

みなさ~ん!100円で風車が5個作れますよ~!(実際に作ったのは一個でしたけどね。)

沢山作って、蘇我の街をJEF色に染めましょう~!!!!

さて試合ですが、始まって間もなく大分にCKを与えてしまい、落ち着かないままの応援でしたが、両チームの最初のゴールは谷澤選手でした。

前半15分、ボ-ルを持った谷澤選手がキーパーめがけて走って来るのを見て駄目かも、、、と息を止めて見つめていました。

勢い余ってふかすかキーパーに止められる場面が浮かんでしまったんですけど、ふわっとキーパーの頭上を越えてゴールに吸い込まれるのを見た時、「入った~!!!」と大声をあげていました。

それからは、周り中がハイタッチの嵐でしたね!

谷澤選手ごめんなさいm(__)m

その後は、期待しつつもなかなか得点に至らず前半が終了してしまいました。

後半に入って、繋がるかに見えたパスをカットされてはカウンターに持ち込まれて何度もゴールを脅かされていました。

そして、ついに終了間際に追いつかれ選手達は何人も膝をついてがっくりとうなだれてしまいました。

「がんばって~!!!!」大きな声で応援してみましたが、自分の声も聞こえない状態でしたので選手に届く訳も有りません。

ゴール裏は必死に応援を続けていました。

同点ゴールを決められたショックに浸る間もなく、森本選手が、、、吾等がエース森本選手が、サポーターの声援に応えるように勝ち越しの2点目を挙げてくれました。

今までのJEFには無かった逆転劇でした。

勝てるようになった!

弱いっちいJEFが勝てるようになった!!!!(感涙)

今日の試合を観る限り、森本貴幸選手はJEFのエースと言って良いですよね!

これから、ずっと、上だけを向いていきましょう!

*今日の主審は西村さんでした。

安心して観戦できました。

サポーターからのブーイングも一切起きませんでした。

Cimg2546
試合中にGKPの高木駿選手が負傷してしまいました。

負傷の手当てに時間がかかっている事に大分サポさんからブーイングが起きました。他の試合でも、試合で負傷して起き上がれない選手にブーイングをするサポさんがいますけど、味方の選手であれ対戦チームの選手であれ負傷して倒れている選手にブーイングする事は止めて欲しいですね。

ブーイングをした大分サポさんには、JEF側から逆にブーイングが返されましたが二度も有りました。

お互いの選手にリスペクトしましょう!

試合後、伊藤大介選手がピッチ中央まで来てJEFのゴール裏に挨拶して帰りました。ゴール裏からは拍手が送られました。いつもながらに良い光景ですね(^O^)

森本選手は、ヒーローインタビューに行く時に勇人選手から手荒い祝福を受けていました。

試合後のお立ち台には、勿論森本選手が立ちました。

そして「SAVE THE GOAL、SAVE THE GOAL 高木駿」と高木駿選手にタッチすると高木駿選手は「オオー オオーオオーオオー もりもーとたーかゆーきー・・・・」とゴール裏を巻き込んでお返しのチャントで締めました。

今日も楽しかったヽ(^o^)丿

Cimg2560

2014年10月17日 (金)

NHK-FM千葉『ちば☆スポ井出遥也選手』生出演(公開中です)

NHK-FM千葉『ちば☆スポ井出遥也選手』生出演 (15分間の放送が公開中です。)

今日放送された遥也選手出演の“ちば☆スポ”をPCで聞く事が出来ます。↓

http://www.nhk.or.jp/chiba/movie_radio/hirudoki_s141017.html

幼い頃憧れていた選手は、ロナウジーニョ選手と日本人選手では中村俊輔選手だったそうです。

チームのコンディションや雰囲気は?

「3連戦3連勝と勝っているからどんどん上向きになっているので最高の雰囲気でやっていると思っています。」とチームの好調をアッピールしていました。

勝った時と負けた時では全然違って、負けると心からやられてる。メンタル面も落ちてしまうと話していましたが、負けた時のダメージは選手もサポーターも同じですね。

そんな時こそ、一生懸命に応援しましょう!

JEFのサッカーの魅力はの問いに、「オシムさんの時から走ってボールを動かして、、、J1目指している仲の良いチームなので、そこが魅力かなあ。」

プロになって一番成長したことは?

「全部、、、人としても立ち振る舞いだったり、体つき、スピードが変わったなあと思う。」

C大阪の試合の出来は?

「ここ3~4試合先発から外れていたので、やってやろうと思っていたので少しは貢献できたかなあ。と思います。」

関塚監督してやったりでしょうか?

フォルラン選手の印象は、技術はあるしイケメンでかっこ良かったそうです。

まだ、可愛いですね。

それに、相変わらず穏やかな口調の選手ですね。

4人(山中、幸野、祥)のライバルは試合に出る時は皆意識していると思うけど、オフでは仲が良く食事に行ったりしている、でもサッカーの話はしないと言ってました。ON・OFFの切り替えをしっかりして楽しんでいるようです。

これまでのプレーの出来映えは、結果に拘っていて、もう少しゴールやアシストを残したかった。そうです。残りの試合で満足できるような結果を期待したいと思います。

個人的にどこを見て欲しいかと言う質問に、「ドリブル、ゴール前のアイディアを見て欲しいです。」

独特なドリブルはどのようにして覚えたのか?と言う問いに

「“技術”の時にコーチが教えてくれていた。」と応えていました。

昇格の為に大事な事は?

「一試合一試合が凄く大事。チームとして一体感を持って目的を持って走り続ける事が上に繋がるし、今、チームとしてまとまっていますし、一試合にすべてをかけてプレーしていきます。」

サポーターの声は聞こえているのか?

声援は力になっているのか?

「プレーに集中している時は聞こえないですけど、ふとした時に聞こえます。サポーターの声援は力になるので、きつい時その声を聞くとより走れるので沢山の人に来て頂きたと思います。応援よろしくお願いします。」

これから、一試合にすべてをかけてプレーしていくと決意を語ってくれました。

選手の皆さんが疲れて来た時には、より一層声を出して応援したいですね。

これからは応援する方も一試合にすべてをかけて戦って行きましょうヽ(^o^)丿

がんばれ!!!

頑張ろう!!!!

2014年10月15日 (水)

天皇杯準々決勝JEF千葉ナイスゲーム!!!!(TV観戦)

セレッソ大阪のホームスタジアムに乗り込んで、素晴らしい戦いを見せてくれたJEF千葉の選手のみなさん!ナイスゲームでした!!!  

 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ  ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ  ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ  勝ったぞ~!!!

フォルラン、カカウ、杉本、、、 凄い選手達がひしめくセレッソと対等に戦った選手達は“♪俺たちの誇り、JEFUNITED♪そのものでしたね。

みんなカッコ良かったぁ。

昨夜の日本代表はブラジルに慄きながら戦っているようで観ていられませんでしたけど、JEFは格上のJ1に90分の中できっちり勝って“PRIDE”を見せてくれました。

ベンチメンバーがにこにこしながら観戦してるし、交代でベンチに戻る選手の顔も晴れやかだし、自信が有るのかな?なんて思いながら見ていました。

試合前も試合中も、遥也選手がだいぶクローズアップされていましたね。

オリンピック代表を決める合宿は、負傷が有って辞退しましたけど、近い将来代表で戦う選手になって欲しいです。

それから、今日MVPをあげるとしたら当然田代真一選手ですね!

ゴール前の見事なクリアそしてCKから決めたゴール、日頃のうっぷんを晴らすかのような素晴らしい活躍でした。

リーグ戦でも活躍を期待していま~す(*^-^)

次は、山形との戦いですね!

えっ!長居?

日本サッカー協会は、観客動員数には興味が無さそうですね。

でも、TVのLive放送はありますよね!ね?

2014年10月14日 (火)

晴れてすっきりとした空を風が暴れ、東京湾は波が勢いよく走る

台風が去り、すっきりと晴れ渡りました。

海上は波が勢いよく走り、最上階から眺めていると風に押し戻されます。

東京ゲートブリッジ↓

Cimg2523
右端に見えているのは、レインボーブリッジ↓Cimg2524
Cimg2527

富士山

Cimg2528

住宅街ー東京湾ー東京スカイツリー
Cimg2530
戸建ての住宅街ー幕張新都心の高層マンション群&ビジネス街↓

Cimg2522
蘇我方面(JFE・フクアリ辺り)Cimg2534
かすかに見える東京湾アクアライン↓

Cimg2537_2
空気が澄んで気持ちの良い午前中の景色です。

夕方の東京湾も楽しめたらいいな(^o^)

呑気なブログで申し訳ないと思います。

台風は恐ろしいものですね。

過ぎ去った後は、さらりと態度を変えて何事もなかったかのようです。幸いわが家は無事ですが、台風の被害に遭われた皆様のご無事をお祈りいたします。








2014年10月11日 (土)

太亮選手&森本選手が二試合連続ゴール(対コンサドーレ戦)

TV観戦でしたが、寒そうな雰囲気が画面からヒタヒタと迫って来るようでした。

札幌サポのみなさんは万全の装備で、JEFサポさんは裸のお兄さんが何人も画面に映るのを見て、大丈夫なのだろうかと心配になりました。フクアリでは脱いでいる人は見かけないんですけど、一体如何しちゃったんでしょう?

そんな中、いよいよ、強風の風上を与えられてキックオフ!!!!

風上の方が有利に運ぶような気がするんですけど、札幌にはどんな思惑があったのでしょう?

前半終了間際に也真人選手がファールを受けて、太亮選手が足元にボールをセットしゴールを狙いました。

直接決めましたね!

あの角度から直接狙って入るとは!!!!

「wオーーーーーすごーーーい、ウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!! 」

手が痛くなる程拍手を送っていました。

二試合連続ゴールです。相手DFの頭にちょっと触れたボールだったでしょうか。キーパーは頭の上のボールを止める事ができませんでしたね。

先制は、勝利の女神の微笑みの様でした。

後半30分、相手ディフェンダーに囲まれながらも粘り強くゴールに拘った森本選手も、二試合連続でゴールを決めました。

森本選手は、決定的なところでは外しますが“よくぞここで!この角度で!この混雑した場所で!”と言う場面で決めてくれました。

今までは、大体潰されていたような気がしますが、頑張りましたね!

気持ちが吹っ切れたのでしょうか。イライラする態度も取らなくなりました。

木曜日には全体練習の後で攻撃陣が練習をしていましたが、何度も監督の声がかかっているのを見て、間に合うのかな?会得できるのかな?と思いながらユナパを後にしたのですが、選手のみなさん、自信がついてきたのでしょうか。

shutoutで得点を伸ばせた事は大きいですね。

本当に嬉しい♪ヽ(*´∀`)ノ

この勝利が、次にも繋がるようなものであって欲しいですね。

次の天皇杯もがんばれ!!!!

NHKBS1でのライブ放送ですからね。

JEFを忘れている皆さんに、もう一度覚えて頂きましょう!

2014年10月 9日 (木)

ユナパの練習風景

ユナパへも久しく足を向けなかったのですが、リーグ戦も終盤に差し掛かってやっぱり気になるので見に行ってきました。

何が気になるかと言えば、攻撃陣のシュート力です。

攻撃力がコンサドーレ札幌戦で上手く機能するか如何か、今、一番のきがかりです。

ユナパで最初に目にするのはいつもGKPの練習です。

今日もそうでした。

練習場が見え始めた時「あれ?阿道選手がどうして?」と一瞬目を疑いましたが、全くの別人と直ぐに気が付きました。

超長身で見た目はアフリカ系○○人と言う感じの若い選手でした。キーパーの練習に参加していましたが、技術的な面を見ると、これからキーパーとして育てるのかな?という感想を持ちました。とにかく足長手長超長身の若者でした。

全体としては、“パスを繋いでシュートで終わる”練習でした。

日差しが急激に強くなったかと思うと急に涼しくなったり、気儘な空気の入れ替わりに驚きながらの見学でした。

森本選手のシュート力は、相変わらずでした。

どの選手も力が入り過ぎて、枠を外すシュートが多いように思いました。

受け取ったボールの力を上手くコントロールしてシュートに持ち込めれば最高ですね。

素人ながらに“言うは易し行うは難し”は、分かっている積りですけど、後がない状況で勝ちしか考えられませんので、是非是非頑張って欲しいです。

Cimg2502
Cimg2512
Cimg2506

全体練習が終わり、兵働選手が軽いジョギングを始めた時佑昌選手がトレーナーと歩き始めていました。

二人は、すれ違いながらタッチを交わしました。

兵働選手からのエールに応えているようでした。

早く復帰して、佑昌選手らしいスピードとテクニックでJEFの勝利に貢献して欲しいですね。

がんばれ!

ユナパ入口に金糸梅(きんしばい)が何輪か咲いていました。蕾もまだ持っていました。

Cimg2514
因みに花言葉は“悲しみを止める”だそうです。

憂うべくこと、J2に長居している悲しみを止めてJ1に上がりたい!!!!





2014年10月 8日 (水)

小さなデジカメで撮った皆既月食

3年ぶりの天体ショーの始まりで~す。 ♪o(*^O^*)o♪

小さなデジカメで時間を追って撮ってみたのですが、手ぶれがしてなかなか上手く撮れませんでした。

何度も失敗しながら撮った皆既月食は、赤い月でした。

17時51分

未だ月は、まんまるです。

Cimg2436_2

18時17分、始まりました。

Cimg2438_2

18時42分

Cimg2444_2

19時31分

Cimg2478_2

20時27分

Cimg2489_2
こんな時は、未熟な腕をカバーしてくれる性能の良いカメラで撮りたいですね。

この後は、厚い雲が月を隠してしまいました。

略真上を向いて撮っていましたので、ブレてしまってこれ以上は無理でした。

高性能のカメラ、欲しいなあ、、、、楽しかったから良いかな、、、?

終了で~す♪(o ̄∇ ̄)/

折角お立ち寄りくださったみなさまへ、

性能の良いカメラと腕の持ち主のブログをご紹介します。makoさんで~す↓

http://makomm.cocolog-nifty.com/blog/atom.xml

23:00

その後の月をしつこく撮ってみました。この方が趣があって素敵!!!

1_2


2014年10月 7日 (火)

台風一過の東京湾

スピードの速い台風18号が、お昼前には過ぎ去った昨日でした。

風の街周辺は東京湾の埋め立て地ですので、アンダーパスも無く水の恐怖はありません。

雨も止み台風が一段落したところで、東京湾をのぞいてみました。

台風一過、颯爽と姿を見せた富士山です。(12時半過ぎ

Cimg2421
まだ波の荒い東京湾に、船が数多く待機していました。

Cimg2422
スカイツリーも姿を見せています。

Cimg2423
午後3時過ぎの海は大分穏やかになっていました。

待機していた船が港に向かっているのでしょうか。

Cimg2431
目の前の幕張新都心の空は、明るいブルーに変わっていました。勿論わが家の上もきれいなブルーの空です。

Cimg2432

ごご5時45分の富士山です。もう富士山は夜の色に変わりました。

Cimg2434

2014年10月 4日 (土)

「わ~きもちいい~!」福岡に勝利した瞬間両手を上げて空を仰いで、、、

勝利ってこんなに素晴らしいものだったのか「わ~気持いい~!」隣の人と顔を見あわせて思わず空を仰ぎました。

前半から何度もチャンスを作っていたJEFでしたが、やはり決定的な場面で外し続けて前半は0-0で終了。

後半に入っても、諦めない気持ちを発揮して繰り返しチャンスを作り続け、特に森本選手が今日は焦れずにプレーしているのを見た時、ゴールを決めるかもしれないという思いが有りました。

試合前のシュート練習では、ゴール裏のサポーターから何度も歓声と拍手が起こっていましたので、東京Vの時とは違うぞ!と言う思いで応援していました。

後半60分から65分の間に立て続けに3得点すると、一気に福岡の士気が下がり勝ちを確信。

森本選手が決め、アシストでは群を抜く太亮選手が自分で決め、キムヒョヌン選手がカウンターから決めると、フクアリが歓喜に沸き上がりました。

素晴らしい試合でした。

途中加入した幸野志有人選手が2アシストと期待に応えてくれ、勇人選手も彼らしいファイトあるプレーを90分間見せてサポーターを安心させてくれ、智選手は体を張ってゴールを未然に防いでくれるなど、ベテランと若手が上手く咬み合った一体感のあるゲームでした。

個人的には、太亮選手のゴールが一番うれしかったですね。

次に繋がりますように(^o^)

今日の写真

首をかしげる画伯

Cimg2401_2
サポさんに写真を見せられておねだりされた画、、、でも何?

Cimg2402_2

今日の選手紹介はここから(屋根の下)

Cimg2403_2
此処にも選手紹介が

Cimg2408_2
誰でしょう?
Cimg2409_2
普段、広告の流れる場所に ゼッケン№ 選手氏名 目、、、、面白い試みですね。

勝利の挨拶

Cimg2412_2
初めてのパフォーマンス

Cimg2417_2
ありがとうございました(^o^)
Cimg2420_2

ごきげんよう



2014年10月 3日 (金)

ぼう~と頭を出した富士と夕焼けに焦がされたような雲の重なり

富士山がぼう~と頭を出した夕暮れ時です。

時間的には夜と言った方が正確でしょうか。

全体が霞んだように見えます。

Cimg2397
この穏やかな富士山の左側から、ニョキニョキと富士山に向かって突き進んでいるような闇色がかった赤い雲。

Cimg2398_2

怖いような色合い。

帳が降りる寸前の東京湾です。

2014年10月 2日 (木)

夫の腰痛は、MRI検査の結果『軽いぎっくり腰』と診断

9月中旬、POMとKAULの体育祭から帰宅後、腰痛のために一時歩行困難に陥っていた夫でしたが、3日後のレントゲン検査では第5腰椎の椎間板がずれていて、そこから出ている神経が圧迫されていると言う診断でした。

そして、今日MRIで詳しく診て頂いた結果、『軽いぎっくり腰』と改めて診断されました。

2週間分の貼り薬を処方され1か月間はコルセットを着用、そして腰より下の重い物は持ち上げないように?とのご注意だけで済みました。

そして、「腰は20年間は大丈夫だ」とお墨付きを頂いたようです。

腰痛に関しては、安堵はしましたけど、、、、

そう~ですか~、

この年になって、布団干しと買い物のポーター役を仕込んだところだったのに、がっかりですね。

この先、何をしてくれるでしょうか?

台所に立つのは、お茶を入れるためにお湯を沸かすときだけで、肝心の調理は全くやる気が有りませんからね。

この○○整形外科の先生には、17年前くらいに私も診て頂いたことが有りました。

東京駅から降車駅まで30分近く電車で居眠りをした後、頭から首から肩の周りまで痛くなって、気分も悪くなりました。そこで、行きつけの内科の先生に相談に行ったところ「医療機器が揃っている○○整形外科が良いでしょう。先ずは整形外科に行って見なさい。」言われて出かけた整形外科でした。

その時の私は、『ストレートネック』の為に起きたのもだと言われ、電気をかけられた後吊り輪を掴んで上下運動させられた記憶が有ります。

その時は、来たい時にリハビリに来てください。ということでしたので、一度行っただけで勝手に終わりにしました。

要するに、筋肉を鍛えれば良いことでしたし、それに、隣で重症の強面のおじさんが苦しみながら吊り輪の上下運動をしているのを見て申し訳ない気持ちになってしまったんです。

このストレートネックと言うのは、医学用語には無いことばのようです。

ストレートネックによって起こす障害は、男性よりも女性に多いそうです。

頭を支える筋肉が男性よりも弱い女性に起こる症状だという事でした。最近は、筋力が弱って来ている年配者だけではなく、スマホの普及により若い女性にも患者さんが増えているようです。

スマホやPCの使い過ぎには注意しましょう!

重い頭を長時間下げてやり続けると、ストレートネック症候群?になりますからね!

ご注意くださいね!

因みに私は、首を垂れて30分間居睡りした所為で酷い痛みに襲われたんですけどね。

「だいぶ前から肩こりはあったでしょう?あった筈ですよ。」と先生からのお言葉でした。

自覚がありましたので、それからは、肩、首、腕を回したりストレッチをしたりして気を付けています。肩こりはだいぶ少なくなりました。

先生は、マスコミに結構お顔を出されているようです。

だからと言って名医とは限りませんよね!

ごめんなさいm(__)mちょっと意地悪でしたね。

皆さん

お体をお大事に~(^O^)

*追記

このページを読んで下さる方が結構いらっしゃるようですので、夫が整形外科に行って気になった事を書き足します。

先ず、所見でレントゲン写真を見ながらの説明では、5番目の椎間板がずれているといわれたそうですが、MRI検査の結果では軽いぎっくり腰と言う診断でした。

私の個人的な意見ですが、夫が痛いと言っていた場所から医師は5番目の椎間板がずれていると推測したのではないかと思います。たぶんですが、レントゲン写真にも椎間板のずれは見られなかったのではないかと思っています。

椎間板ヘルニアの場合は痺れが出たり、他の症状が出るようです。

(因みに、私は全くの素人です。)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »