2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の投稿

2015年2月28日 (土)

まだ途中、終了、そしてこれから重大な事が待っている

夫の代理で確定申告に美浜区役所に行くと、今年も既に河津桜が咲いていました。

嬉しい春です!

No2

夫は、3月中旬に控えた前立腺がんの手術用の自己血輸血貯血の為に病院に出かけました。

3回目の採血の日でしたが、二日前の採血で未熟な看護師さんの所為で半分の200ccしか取れなかったのだそうです。そして医師が呼ばれて来た時に「今日は止めときます。」と夫から断り、今日再採血に出かけて行きました。

「確定申告は月曜日に一緒に行こう、行けるから。」と言われたのですが、採血の度に両腕にできる内出血の痛々しい痕を見たら「(私自身が)行く気になっている内に行ってきます。」と出かけて行って確定申告は終了できました。

午後は待ち時間が少ない上に、必要な書類を持って、1年分の医療費の整理計算も済ませていたので、早く済みました。会計士さんも再点検してくれる職員もずいぶんお疲れのようでした。PC入力の女性職員が少々苛立っているのが気になりました。若い男性の会計士さんは疲れている様子はありましたが、優しい一面が見えて嬉しかったですね。ちょっとした一言が心に響くんだなあと思えた事が自分への戒めにもなりました。

それから、まだ途中なのはワックスがけ後の部屋の片づけです。

1月27日にすべてのフローリングへのワックスがけと浴槽下掃除、換気扇掃除をしてもらう事を決めました。決行は2月16日、17日の2日間です。ワックスの乾きを待つ時間を含め20時間以上かかりましたし、金額も大変なものでしたが夫がその気になっていたのでお願いしました。

営業さんの言葉を聞いていたら、いとも簡単なように思えたのですが夫は分かっていて依頼したようでした。

一番大変だったのは、本の始末です。

6割以上の本を資源ごみに出しましたが、45×80のダンボールに束ねた本を3段に積んでカートで15回も集積所に運び入れました。

「古本屋さんに売れば、、、、」とも言われたのですが、そちらの方が面倒でちり紙交換用にマンションへの寄付にしました。

夫は、自分の部屋の整理と本を束ねる事でした。

本は、私ではきっちり結べないからと頑固に一人でやっていました。夫が現役時代は全て私がやっていた事を忘れているのか?と口に出して言って見たのですが、呆れる位の拘りようでした。

私はリビングと少し広めの洋間と洗面室の整理でした。やってもやっても終わりが無いように思っていた時「ああ、これでめどがついたな!」と安心したように夫が言いました。

小さめの洋間が夫の部屋ですが、そこのめどがついたのですね、たぶん、、、(ノд・。)

「これからでしょ?」Σ( ゜Д゜)ハッ!?

「リビングと、納戸の中の整理は済ませたけど広めの洋間はこれからよ!」

台所に洗面脱衣室に、、、、、

息子は引っ越しをする際、こちらで保管して置いてと送り付けてきた段ボールが4箱あって、「この際ガラクタを整理するけど、どうするの?」とメールをすると「ガラクタを整理するのはいい事だね。任せるからよろしく。」なんてのんきな返信でした。「よろしく」は中味を選別してよろしく!と言う事ですからね!まあそんな事だろうとは思っていたのですけどね。

私は、夫と息子にはできるだけ期待をしないで生活してきましたので、がっかりはしなくなりました。まあ、こんなものよね( ´,_ゝ`)ハイハイと言った感じですね。

大きな家具の移動は、職人さん二人が気持ちよく手伝ってくださいました。

「床もピッカピカになりますよ!」と一言残して帰った営業さん

職人さんが一言「黒い床は本当にピッカピカになるんですけど、ここのようにつやを抑えてた床はピッカピカにはならないんですよね。」と最初にお断りが有りました、営業さんが小さな見本を持っていたので、そこまでは期待していませんでしたが、きれいになりましたよ。お二人さんありがとう!

その後は、「完全にワックスが固まるまで一週間は掃除機をかけたりしないで、傷つけないように大きなゴミも手で拾ってください。」と言われましたが、ワックスの上にガラス質のものを施したと言う事で「10年は持ちます。」とこれは営業さんと同じことを言われました。

過去のマンション瑕疵問題と今回のワックスがけで非常に勉強になった事は、≪営業さんと職人さん揃っての説明を求める事≫だと言う事でした。

漸く掃除機もかけられるようになりましたが、相変わらず夫の拘りの為に全体の整理が終わっていません。

拘りの部屋が片付けば、残りはスムーズに私一人で進めます。

夫の大仕事はこれからある前立腺がんの手術ですから、、、、

一年がかりで漸く癌を発見しての手術です。初期癌ですが、前立腺の全摘出を本人が選択しました。

大丈夫でしょう!

がんばれ!

2015年2月22日 (日)

山口慶選手の引退セレモニー&山形との練習試合

天気予報がコロコロ変わり、結局のところ雨の中のフクアリに着く事に成ってしまいました。

「お久しぶりで~す!」やっぱりみんな同じ場所に集まるものなのですね(^^♪

山口慶選手のセレモニーは、いつものゴール裏からお送りしたかったですし、雨に濡れるのも嫌でしたし、やっぱりいつもの場所で観戦となりました。

慶選手はご挨拶後にサポーターとの最後のお別れに回りました。

小さいボール?をサポーター席に投げあげていたようです。

Cimg3229_2
この方↓が慶選手かと思って見ていたのですが、ご本人はサポーター席の真下でご挨拶中で実は全く見えていませんでした。
Cimg3232
Cimg3237

Cimg3241
Cimg3242
Cimg3246
持ち切れないほど多くの花束でしたね(^o^)

色とりどりの沢山のお花は、サポーター夫々の気持ちですね。JEFサポーターの気持ちを心に留めて素敵な人生をお送りくださいね(^^♪

これからのご活躍をお祈りいたします。

ありがとうございました。

(私からは、オフィシャルスポンサーである三陽メディア花の美術館に咲いてる元気なJEFカラーのチューリップを!)

Cimg3191

ハーフタイムには道代さんと慶選手が新製品の紹介をしていましたが、慣れていない慶選手のちぐはぐさが微笑ましかったですね。商品の後にS、M、Lと言うべきところを言わなかったので、「サイズは?」と催促されると「僕のですか?」

その後で、因みに慶選手のサイズを聞かれると「う~ん、Sです。ピッタリなのが好きなので。」と応えていました。

因みに因みに、私がいつも買っているコンフィットTシャツユニはLサイズです。何故でしょう?おデブだから?、、、、ちょっと違いますね。太めの私ですが、この時期にセーターを着てカーデガンを着てダウンコート着てその上からでも着る事が出来るのがLサイズなのです。

一度おためしになって!

だって、寒くてもスタジアムを黄色に染めたいですものね!

でも、今日の山形との練習試合は、アウェイユニ着用でしたね!

Cimg3248
Cimg3250
アウェイユニと言う事ではちょっとびっくりしましたけど、引き締まって強いイメージのユニフォームでしたし、選手のみなさんにとってもお似合いでした。

=ピンボケ写真です=

今日は、久しぶりのフクアリを単純に楽しみました。

本格的にサッカー談義をしようと思ったらいろいろ出て来るでしょうけど、先ずは勝てました。

それだけで今日は十分でした。

余り笛を吹かない主審が相手エリアで山形のファールを取って試合を止めましたが、流してくれてたら、、、、だって森本選手の足元にピタッとおさまってシュートコースががら空きでしたもの。森本選手の不満そうな表情と、その後の心の動きがビシビシと伝わって来ていました。

パウリーニョ選手もファールに怒りを抑えきれずに、座ったままボールを叩き上げていましたけど、本番ではイエローでしょうか?

後半途中、急激に晴れると芝生から湯気が立ちのぼって来ました。

Cimg3265
Cimg3266
それと同時に、私は花粉に襲われてしまいました。

皆さん!どうぞ楽しい春を(^^♪

2015年2月 4日 (水)

立春

もう立春なんですね(^o^)

Cimg3144
マンション前の小さな梅の木は、花を咲かせ始めていました。

エリカもピンク色の小さな花を咲かせていましたよヽ(^o^)丿

Cimg3140

Cimg3141

この時期は特に、エリカの優しい色合いにホッとしますね。

本当の春が待ち遠しく、新生JEFの試合も待ち遠しいですねぇ(^^♪

昨日の節分には、眼下の幼稚園の園庭で鬼と園児となまはげ?で豆まきが行われていました。

節分に、なまはげ?

鬼は、女の先生ですからお面を被っていても子供たちはキャッキャと逃げ回るだけでしたが、いざ“なまはげ”の登場になると、鬼の後ろに隠れて号泣する子が続出して眺めている分には微笑ましい限りでした。

でも、なまはげは退散させましたよ!鬼も味方になってくれたのかな?

鬼が威嚇しても怖がりませんね(笑)

Cimg3138
“なまはげ”を退散させて、園児たちは意気揚々と引き揚げて行きました!

Cimg3139
スーパーでは、恵方巻が所狭しと並べられていましたが、商人根性はすごいですね!

関東には、恵方巻の習慣は無いはずですけど、、、、、

口に入りきれない程大きな海苔巻を、、、ですよね!食べろと?

海苔は千葉の大大大特産品ですから、多くの方が買って下さるなら嬉しいですけどね。

私は、恵方巻はちょっと、、、、、

わが家は今月中旬、フローリング、換気扇、通気口のメンテナンスをするために、ここ毎日部屋のがらくた整理に追われています。

朝8時から夕方6時まで二日間の予定ですが、無事に終了するのか不安です。床のワックスが乾くまで7時間かかるそうです。普通のワックスにガラス質のものを塗るので、10年もつそうです。本棚もピアノも移動させてやるそうですが、わが家はどの部屋にも本の数が半端なく多いんです。この際本を整理しようと思っています。資源ごみの日に出すべく奮闘中です!頑張ってま~す。(ほんとはちょっと疲れ気味ですが)

フローリングのワックスも、10年もてば一生ものでしょうか?

「10年生きましょうね!」と夫にいうと、20代と思しき業者さんが座っていた椅子からひっくり返りそうになって笑っていました。

私達夫婦は、実年齢よりもかなり若く見えたようですが、母の年齢まで生きていられたら20年生きられそうです。

がんばりま~す(泣笑)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »