2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« (その2)前立腺癌全摘出手術までの予定 | トップページ | (その4)前立腺開腹目視下全摘出 »

2015年4月 7日 (火)

(その3)前立腺全摘出手術直前まで

手術の為の自己血が1200cc貯血。

手術2日前に入院

入院初日

*(低残渣食事)消化の良い食事

医師と看護師より手術についての説明が有ると言う事だった。夫は、一人で聞くから帰って良いと言ったが、看護師より「ご家族の方もご一緒に」と言われる。

看護師の言う事の方が「正しい」。

本人は、手術に関しては余裕があるようだった。

看護師の手術前説明。

*入院2日目からは絶食になるが水分は取って良い。(お茶でも良さそうだったので、夫の希望で麦茶にする。)

*エコノミー症候群を抑えるために弾性ストッキングを着ける↓

(これは手術後の写真↓デジカメにとって寝ている夫に見せてあげた。)

1

*「腹式呼吸の練習を手術直前まで練習していてください。」と言われると「オレは、男だから腹式呼吸してるよ。」と口答えをしていた。

*術後は、ナースステーションとドアで通じている部屋で一晩安静にする。

採血(10cc)が漏れていてやり直しをした。「漏れないような位置でキープしているからこのままで良いよ。」と針恐怖症男は言っていたが、私が帰った後で別の看護師がやり直して行ったらしい。しょうも無い患者だ。

入院2日目

11時28分、回診時に執刀医が点滴をして行こうとすると、すかさず、針恐怖症の夫曰く「最初から先生がやって下されば、5回も来なくで済んだのに。」

医師は「あっはっは!そうですね。」と言いながら退室して行った。

後に残った看護師さんと夫のバトル

「結構太い針が入っていて柔らかいので曲がる事もあるんです。その時はやり直しです。」

夫「○○さんがやって失敗したら、みんなに言ってやるぞ!」(看護師さんをからかっているんですけどね。)

看護師「良いんですよ!私は。私は言われても良いんですけどね。良いんですけど私は、疎まれますよ。」と言い合っていた。

「あまり言ったら外来(担当)の看護師さんが可哀そうか?」と夫。

「そうですよ。失敗すると尚緊張するんです。」

後で「あれくらい強い看護師さんの方が良いですよ。患者に舐められてるようじゃ困るでしょ!」と夫に言った。

午後、二人一緒に医師から手術についての説明を聞く

図を示して具体的に説明して下さる。

*癌が飛び出しやすい場所、閉鎖リンパ腺を1部分(数ミリ程度)切取る。

*前立腺は、静脈が混みあっているのでしっかり縛って全部一度に取る。

奥にあるので即止血できない。

出血があるので自己血輸血をする。多くても800cc位。(実際にはかなり出血があったが、それでも「想定内です。」と言われた。)

*神経は温存しない。

術後は、括約筋と前立腺が接しているので尿失禁がある。3か月くらいで失禁が無くなるが1年かかる人もいる。(自分で肛門を閉める筋肉トレーニングをする事。)

*5回針を架ける。2週間後に抜糸。

その日は、執刀医の説明をを聞いて即帰宅した。

翌日、予定が変更されて30分遅れの14時から手術が始まる事になっていた。

« (その2)前立腺癌全摘出手術までの予定 | トップページ | (その4)前立腺開腹目視下全摘出 »

家族」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
コメントありがとう(^O^)
夫と似てる点がおありなんですね!
出来るだけ歩くように言われていますけど、殆ど家を出ませんので温かくなったら散歩に引っ張り出します。
血栓ができたら又大変ですものね。
私は、ちょっとだけ疲れていますけどサッカーとwaiwaiさんのブログに癒されていますよ。
☆⌒(*^▽゜)vありがとう

ついに手術ですね・・・ちょっと緊張してきました(ドキドキ)

看護師との採血バトルは夫もよくしていました(^^;)
下手な方が結構いたし、夫も痛いのが嫌なものだからプレッシャーを与え過ぎでしたよ

弾性ストッキングを嫌がり、そのせいだけではないと思うけど、退院後血栓が出来ました

krimさんお疲れが出ていませんか?

今日は冬に逆戻り・・・ご自愛くださいね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/59554791

この記事へのトラックバック一覧です: (その3)前立腺全摘出手術直前まで:

« (その2)前立腺癌全摘出手術までの予定 | トップページ | (その4)前立腺開腹目視下全摘出 »