2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の投稿

2015年5月31日 (日)

応援しているだけなのに、連敗から自分のメンタル回復のためにした事

北九州に敗れ、続いて群馬に敗れた。

坂を転げ落ちて行くのだけは避けたいもの。

札幌に“俺たちのフクアリ”と再度言わせないように、選手達は気を引き締めて“自分がやらずに誰がやる”の思いを持って次のフクアリを戦って欲しい。

今日こそ、森本本来の力を出して勝ちに行って欲しいと思ったのも束の間で、前半にイエロー2枚を貰って退場。

(゚Д゚)ハァ?・・・・・何やってんのよ!モキモキ~\(*`∧´)/

もっとcleverな選手になって欲しいけど、無理なのかなあ?計算のできる選手になって欲しいナ。

パウロさんが有給で、ヤザさんも欠場で、勇人選手はまだ出てこない。

そんな状況なら、自分がやってやろうと言う選手は出てこないものか?

私は、JEFにのめり込み過ぎて体調を崩すと言う欠点が有るので、負けが続いた時は要注意(笑)

そこで、立て続けに2点取られた直後にTVは消した。録画はしてあるけど、その先は多分観ない。

その後観たTVは、剣道の世界選手権。

団体戦も日本が優勝!!!

子ども達が剣道を習っていたので見る事だけは好き。でも、今年は6段を受験するらしい息子の剣道は、中学1年生の段審査を観たのが最後。ちょっと冷たいかも、、、、

その後、録画しておいたJリーグラボを見て気持ちの揺れを抑えた。愉しい(^^♪

岡田さんの岡田流は揺るぎがない!素晴らしい+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

目指しているサッカーの完成地点を見たいと思った。

ガンバレ!岡田さん!

JEFも頑張れよ!

5月下旬 風の街の花々(沙羅、エンジェルトランペット、葵、、、)

風薫る5月 (o^-^o)

美しい花々との出会いを楽しみに、その季節季節に出会える花を求めてその場所へ(^^♪

根に毒を持つと言うエンゼルトランペットの花の優雅さに魅かれています。

Cimg3842
1

同じ団地内の葵

Cimg3812

わっと、盛り上がるように咲いてる栗の花

Cimg3839

涼しげな花

Cimg3840

通り道の美容室の見事なランタナCimg3797

Cimg3796
Cimg3795

清楚なドクダミは、図案によく用いられます。10年も前に暖簾に染めて友人に上げましたが、今の季節になると出して使ってくれているそうです。

Cimg3792

わが家の家庭医、ずっとお世話になっている医院の沙羅は街の中で最初に花を咲かせます。小さな鉄線の花と一緒に、、、

Cimg3831

まだ、2-3輪咲いているだけです。

Cimg3833
Cimg3835
医院の近くの保育園の満開のアルストロメリア、殆どがまだ蕾のアガパンサス、沢山の実を付けた可愛いキイチゴ

Cimg3824
Cimg3820
別の場所で咲いていた一輪のアガパンサス↓

Cimg3803

Cimg3822

隣接する公園の花々

ラースクパ

Cimg3826

ガザニア

Cimg3825
夏の花、夾竹桃も咲き出しました。この花も葉に毒が有るそうです。公害に強いと言われて車道沿いに沢山植えられていましたが、切り倒されてだいぶ少なくなりました。Cimg3813
Cimg3815
紫陽花も咲き始めたばかりです。

Cimg3801
大トリは、わが家の元気な花クジャクサボテンです。

咲き切りました o(^∇^)oワーイ♪

Cimg3806

















2015年5月24日 (日)

北九州に完敗、良い点が見つからない今日の試合。

今期こんな酷い試合は始めてだった。

また、以前のような駄目JEFが戻ってきたのかと心配になる。

最初こそ猛攻撃を仕掛けているように見えたものの、セットプレーでも全く決まる気配が無く、数多く打ったシュートも決まらない。

連携が上手くいかず、気持ちがバラバラになっているんじゃないかとさえ感じた。

前節、勝って終われるかと思ったが追いつかれて引き分けた試合も、がむしゃらさに欠けていた。

サポーターが頑張って声を出しても、選手には以前のようながむしゃらさが全く戻ってこなかった。

嘗て、感じた事のないような何とも嫌な試合だった。

次のフクアリは19時キックオフになる。子供達の観戦は俄然少なくなるだろう。だから、今日こそ意地を見せて戦って欲しかった。

それが、残念で仕方がない。

それから、水野選手をもっと早く出してファイトする気持ちを他の選手達に感じさせて欲しいと思った。

JEFは攻撃に入っても時間をかけすぎてシュートまで行けなかったり、シュートして欲しいところでパスを選んだり判断が悪かったり、1ステップ早く打っていたらGKにとられなかったのにとか、打つタイミングもつかめていないようなところもあって、悪いところが見えて仕方がなかった。

それは、北九州が少ないシュート数ながら3得点も上げた事から感じた事なのかもしれないが、何とも歯がゆい。

そしてそして、太亮選手に頼るだけの攻撃は、もうそろそろ変えて欲しい。

素人の私が予想できるボールの動きは、敵のチームに研究されていない筈がないのだから、他の戦略を体得して欲しい。

良いところを見つけられなかったこの試合は、1-3と北九州に惨敗した。

これが良い教訓になって、もう一度心を一つにして我武者羅に 食らいついて勝ちに拘るチームに戻って欲しい。

それと、今回の失点で、そろそろ岡本選手に戻って欲しい気持ちも湧いてきた。

試合後、ゴール裏に挨拶に来た選手達にブーイングが起こった。

拍手もパラパラとあった。

私は唯黙って見ているだけだった。

ブーイングも拍手もする気持ちに成れなかった。

躍動する選手を観たい。

選手夫々が、悔いを残すような試合は観たくない。

だから、がんばれ!!!

今日の蘇我駅からのメッセージ↓

Message

記事に関係ありませんが、今年咲いたクジャクサボテンです。お花に興味の無い方も気分転換になればと思います。↓

Cimg3787

2015年5月20日 (水)

風の街の5月中旬の花々そしてちょっとだけレッドブル

街の中を散策しながら撮った花々と、何年か振りに沢山の蕾を付けたベランダの柚子の花をアップします。

殆ど団地内で写した花です。

最初は、もみじの花↓

1
次の団地へ行って元気なバラの花

Cimg3622

次の団地のピンクのバラの花、やっぱり元気に咲いています。
Cimg3741

ゼラニューム

Cimg3743
これは駅前マンションのタイサンボク

Cimg3765 

毎年増えている保育園の垣根の外のアルストロメリア

子供たち同様元気に咲いています。

Cimg3763

中学校のブラシの木は、垣根越しに携帯電話で写そうとしていたところ、たまたま中にいらした方が「中に入って写してください。」と言ってくださいましたので、遠慮なく撮って来ました。

今年は元気に沢山の花を付けていました。これからまだ咲きそうです。

1_2

そして、街から海へ

ハマヒルガオがだいぶ増えていました。ボランティアのみなさんありがとうございます。

Cimg3712

Cimg3722
そして、先日行われたレッドブルエアーレースもここから見えた筈ですが、私はマンションから観ていました。

間近で見るレースとは迫力が違ったと思いますけど、サーキット場のような音を立て、急旋回したり機体を大きく傾けたりアクロバット飛行さながらでした。

9


Cimg3645

Cimg3642
当日は雲が多くすっきりとした空ではありませんでしたが、折り返しのパイロンをくぐる様子も見えました。船も沢山浮かんでいたようですが、全てスタッフでしょうか?マスコミも?

綺麗に晴れていたら、マンションからももっとよく見えた筈ですが景色もボ~と霞んでいました。

因みに晴れていると東京スカイツリーもここまできれいに見える場所です。↓

Cimg3916
最後にわが家の鉢植えの柚子の花です。枯れてしまいそうだった柚子が、何とか持ち直してくれました。何年か振りに蕾を沢山つけました。Cimg3762

実もなってくれると嬉しいナ(^^♪

追記
レッドブルエアレースは、makoのファインダーさんが迫力のある写真をアップされています。

http://makomm.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-c98b.html

写真をクリックすると大きくなりますので、是非ご覧下さい。








2015年5月18日 (月)

力強かった井出遥也選手の先制点でしたが、、、、引き分け(対金沢戦)

金沢は本当に素晴らしいチーム。

JEFに先制されると、勝ちたい気持ちが勝り始めアディショナルタイムに同点に追いつきました。

金沢にいらしてサッカーに興味をお持ちの方は、全力でツエーゲン金沢を応援してあげて欲しいと思いました。

そんなチームでした。

試合は、惜しいシュートが決まっていれば、、、、いつもそんな感じのJEFですね。

つまりは、決定力の問題だと言う事でしょうか。

後半、田代選手に代わって井出遥也選手が入りました。田代選手はいつもと違うポジションを与えられたのでしょうか?やりにくそうでしたし、金井選手ともちょっとかみ合わない部分もあったように思います。

遥也選手は、交代直後に京都戦で見せたゴールの様に相手ディフェンダーを交わして強烈なシュートを放ちました。得意の形を進化させてるようでした。

その後は、金沢が猛反撃に出てJEFは守り一辺倒になり始めました。

虎の子の1点で凌ぎきろうと言う気持ちが見えて、押し返す力に弱弱しささえ漂っていました。

大岩選手のバックパス?だったでしょうか、高木駿選手の献身的な守りで難を逃れましたが、あの場面で気力を振り絞っても戦う気持ちを持ち続けないと、金沢の様に全力で戦うチームから勝ち点3は取れないのだと思えた瞬間でもありました。

大岩選手は、頑張る時は頼もしいのですけど時々集中が切れるようで、終わるまでは安心できないと言うのが本音です。

そして、残念だったのは森本選手のシュートがゴールと判定して貰えなかった事です。

録画で確認したのですが、決まっているように見えましたが、判定はノーゴールでした。

あそこで、しっかり決められるようにしないとこの先混戦を脱することはできないのでしょうね。

がんばれ!!!!

サポーターは、頑張りましたよ。選手の後押しをしっかりやっていたと思います。

次も頑張りましょう!!!!

蘇我駅の駅員さんからのメッセージ↓

Cimg3709

帰宅後余話

マンション前まで来て、カギを持たずに出かけたことに気が付きました。オートロックを開けて貰おうとしたのですが、呼び出しに夫が出ません。7時台にもう寝てしまっているのかと思い、電話もかけて見たのですが出ません。

申し訳なかったのですが、お隣さんに開けて頂いてマンションの玄関に入ると、夫がエレベーターで降りて来て、笑いながら「誰に開けて貰った?」ですって!

「もう帰る頃だと思って外を見たら来るのが見えたから、(エレベーターホールで)手を振ってた。」と言うので、「カギを持ってないのを知っていて如何してそんなことするの?」

と怒ったら、「知らないよ。上がって来るのがあまり遅かったから来て見たんだ。」と笑っているではありませんか。

信じられません。

夫がエレベーターホールから手を振っているなんて考えた事有りませんもの。

フクアリから帰ると、いつも夫は既に寝ていますからね。

 (-゛-メ)

2015年5月12日 (火)

KAUL中2になって初めて千葉へ

ゴールデンウィークを利用してKAULがやって来た。

母親と一緒にオーボエのピースを買いに新宿によってから、千葉には一人で来ると、その当日に電話があった。

「私は、フクアリ(サッカー観戦)に行くけど大丈夫?」と言うと「大丈夫」と言う返事が返ってきた。

KAULの事は夫に頼んで予定通りにフクアリに出かけると、娘から「お父さん、電話に出ないんだけど。」と困ったと言った電話が届いた。

それも間もなく夫と連絡が着き、そして、私の方もJEFの勝利に機嫌よく帰宅できた。

うちではKAULが台所で包丁を持って何かを刻んでいた。それは、夫の趣味ともいえる植栽の為の土作りのお手伝いだった。

5_2

食べた後の西瓜の皮を細かく刻んでいたのだが、夫はそれを土に混ぜ込んで土づくりを続けている。土だけがどんどん増え、甚だ迷惑なのだが理解してくれないので、もう黙っている。

KAULが「京葉線に、JEFのユニフォームを着た人がいっぱい乗ってたよ。」と言ったが、フクアリに行きたかったとは一言も言わなかった。残念(u_u。)

翌日、宿題をしてから買い物に行きたいと言った。

「じゃあ、終わったら行こう。」と言うと「2日間でも終わらない。」言う。

どの位多いのかと聞くと「5p.だけど、ものすごく難しいのよ。」と言った。

「終わらせたら好きな物を買ってあげるよ。」と自分の子供達には言った事のない甘い言葉をかけてしまった。

「じゃあ、終わらせる!」と、まあ、何とKAULらしい事か。

「オイ、コラ!そういう問題か?」と言って見たが、もう始めていた。

途中で「3p終わった。」と休憩に入った時に、「洗濯物を干し終わったら出かけよう。」と、二人で買い物に行くことになった。

歩くのが速い!!!

「うちの子達は歩くのが速いのよ。」と言った娘の言葉を思い出した。

カメラを嫌がるので、後ろからそっと写したら見つかってしまい怒って私を置き去りにして行った。でも、撮ってやったぜ!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

Cimg3544_2
靴を買いたかったようだが、サイズが無かった。

地元で見つけるかネットで注文すると言ってたが、如何したかな?

娘夫婦がKAULを迎えがてらに夫のお見舞いに来てくれた。

私は(義理の)息子を待っていた。2月に床のワックスがけをして以来、どうしても家具を移動させたかったのだが、夫はまだ重い物を持って良いと言う許可が出ていなかった。なので、待っていたm(__)m

手伝って貰う積りだったが、、、、楽々と一人で移動させてくれた。ありがとう /(^O^)/

これで、ようやく80%終了。

納戸に入れっぱなしの物は、しばらくそのままにしておこうと思っている。

娘夫婦が来た日、もう一度KAULの靴を探しに行った。

「今度は置き去りにしてきちゃだめよ。」と母親に注意されると、私に合わせて歩いていた。

まだ、可愛い(^-^)ニコッ

親子3人で帰って行ったが、エレベーターに乗るとまたカメラを向けられると思ったのか、一人階段を下りて行った。

それでもカメラは追うのさ!パパラッチのようにババラッチはねo(*^▽^*)o~♪

7_2

*花の匂いが苦手だから、花には興味が無いと言ったKAUL。花好きの私のDNAはSHIONOにだけ繋がったかな?

でも、この花の名前は、しつこく教え込んでやったぞ!

Cimg3556
ゴールデントランペットツリー!

ブラバンをやってるんだから忘れないと思うよ(^^♪

また来てね~ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

2015年5月10日 (日)

三陽フラワーミュージアムの芍薬、ジャーマンアイリス、、、海浜公園

花の美術館の裏庭

芍薬とジャーマンアイリスの美しさが青空の下で際立っていました。

Cimg3582

Cimg3575
Cimg3576

Cimg3593

Cimg3579
Cimg3583

Cimg3581
Cimg3587
その他の美しい花々もご紹介します。

Cimg3578
Cimg3586

薔薇のアーチです。まだバラはあまり咲いていませんでした。
Cimg3590
海浜公園では、イベントが花盛りで芝生広場が賑わっていました。

連凧を上げる人、若者バンド演奏、工房作品の展示、キッズ撮影会、コスプレ撮影等々、、、、

Cimg3598
海も賑わって、清々しい行楽日和となっていました。

Cimg3597

楽しそうです(^^♪

楽しい日が続きますようにヽ(^o^)丿




2015年5月 9日 (土)

がっちり蓋をしていた讃岐からゴールを決めて2位浮上(TV観戦)

愛媛と言い讃岐と言い、あんなに人数をかけてゴール前を固めると言うのはどういうものなんだろうかと不可思議な感じさえ覚える。

そんなゴールを、しっかりとこじ開けられるかどうかは実力次第だとは思うので、勝ち負け以前の問題を考えた時、そんなゲームをやっている選手達は楽しいだろうか?と、、、

勝つ事が一番なのかもしれないけど、観客が楽しめる試合をする事もプロの仕事だと思っている。なので、プロとしてそう言う戦術で戦わなければならない選手の気持ちを思うとちょっと寂しくなってくる。

JEFが愛媛に負けた後に、川崎フロンターレとヴァンフォーレ甲府の試合をTVで見ていると、甲府が愛媛と全く同じ戦術で戦っていたので興味深く成り行きを見守った。

川崎も苦戦している時間が長かったが、とうとう抉じ開け結局3度もゴールネットを揺らした。

やはりJ1で戦っている強いチームにはできるんだ。凄い!と思った。

そして、今日の讃岐戦を観ていてJEFにも川崎のような事が出来るだろうか?と、、、

なかなか難しそうだった。≪決定力が違う≫と、ストレスを覚えながらの観戦となってしまった。

森本選手もアド選手も、惜しいが一歩ゴールに届かない。

アド選手は、もう少し落ち着いてボールに触れたら素晴らしいフットボーラーになれると思うので、スキルをあげてJEFの柱になって欲しい。

水野選手は、期待できそうだと観ていたが後半に入り北爪選手と交代させられた。

北爪選手がピッチの脇に立った時に金井選手がアップになり、この二人の交代かと思ったのだが意外だった。

水野選手はCKも蹴れるので、太亮選手の負担が軽くなって良いのにと思ったりもしていたのだ。そう言えば、今日は休暇を取っていた谷澤選手も以前はCKを蹴って居た筈。確かFC東京時代もCKを蹴って居たと思うが、如何したんだろう?

諦めずに、技術を磨いてほしいな。

そして、ヴェルディ戦では失望させられたペチュニク選手が、後半67分に井出選手に代わって入ると10分後、太亮選手からのクロスを健太郎選手がちょっと触れアド選手が足を出したが通り過ぎ3人目に長い足を出したペチュニク選手が上手くネットに突き刺して、待望のゴールを決めた。

やっと、やっとゴールが決まった。

連戦の最後に、2位に浮上できた。

さあ、いよいよ金沢との試合だ。

謙虚な金沢の選手&サポーターに勝てるように頑張ろう!!!!

JEFヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノJEF 

ファ━*・゜・。+━p(´∀`*)q━+。・゜・*━━イト!

2015年5月 6日 (水)

スコアレスドローの駒沢競技場(TV観戦)

ヴェルディと星を分けたJEFですが「負けなくて良かった」と思えた試合でした。

太亮選手と谷澤選手がイエローを貰い、特に谷澤選手は次節は休暇ですね。

太亮選手も、あと一枚でお休みのところまで行ってしまいました。

みんな\(>0<)/ がんば~ !!!!

スタジアムは、黄色ユニに占領されてるように見えたのは角度によるのでしょうか。

それに普通のスタジアムとは違って、ホームとアウェイのゴール裏が逆でしたね。それがジャックしたように見えてしまった理由でしょうか?

JEFサポさんが大勢押しかけて選手の皆さんは心強かったはずですけど、決めなきゃならない人が決定機を外してはがっかり感が増します。

攻撃の要のペチュニク選手、頑張り切れませんね。

2連敗中のベルディに、2連勝中のJEFが挑戦させて頂いてるような冷や冷やゲームでした。

サポさん達が作り出したホームゲームのような雰囲気の中で、JEF戦士たちの意気が上がりませんでした。

と言う事で、今日のヴェルディ戦はJEFサポチームの一人勝ちでーす /(´▽`)/

お疲れ様でした (/ ^^)/ ありがとうございました!

讃岐戦は、頑張れるでしょうか?

連戦の集大成を見せて欲しいですね。どのチームも同じ苦しさを味わいつつの連戦ですからそこで勝ち切れないと、J1は、両手を広げて迎え入れてくれません。

ヘトヘトでしょうけど

みんな\(>0<)/ がんば~ !!!!

2015年5月 3日 (日)

ゴールデンウィーク連戦の中の2連勝

サッカー日和

3-0で横浜FCを下しました。

試合が始まって、なんとなく選手の動きに緩慢さが見えるので、気を引き締めて行かないとやられるぞ!と思ったのですが、連戦続きの一角に位置する試合でしたね。

パウリーニョ選手もかなりお疲れで、FKでパウリーニョ選手と太亮選手が並ぶと、太亮選手に蹴って欲しいと願ってしまうのです。明らかにパウリーニョ選手の方が集中力がなくなっていて、太亮選手の方が一点集中の時の気持ちが見えていましたから、≪お願い決めて!≫と手を組んで(腕ではありませんよ。お祈りのポーズ?)見守っていました。

願いが叶い、太亮選手の美しいゴールを眼下に観ていました。

幸せな一時でした。

勿論一点目、金井選手が飛び込んで低い位置で決めたヘディングも凄かったですね。金井選手の頑張る姿にもワクワクするものを感じますが、これが太亮選手のアシストでしたね。

今日の太亮選手は最高でした。

そして、いつも粘ってアシストをしていた佑昌選手にゴールが生まれた事も嬉しかったですね。頑張る選手が報われると、幸せを感じます。

後は、谷澤選手ですね。

今年の谷澤選手は、90分人一倍頑張っています。去年の谷澤選手とは全く違います。だから尚更ゴールを決めて欲しいんです。

也真人選手も復活できて安心です。

今日は楽しかったけど、主審の方が主役のようなゲームになっていませんでしたか?

横浜FCのイエローの数が凄いと思っていたら、太亮選手がシュミレーション?でイエロー。

試合終了後に審判団を囲っていた横浜FCの選手のみなさんが、、、、、、そこでもカードを貰ったようです。

誰もブレーキをかけてあげなかったのでしょうか。試合終了後のカードは、本当にもったいないですね。

蘇我駅の駅員さんのメッセージ

Cimg3530

次も次もずっと頑張りましょうヽ(^o^)丿

それにしてもゴール裏二階席に漂い続けた甘~いスイーツのあの香りは?もう満腹だから許して!と言いたいほど香っていましたね。

2015年5月 1日 (金)

5月1日に咲く風の街の花々

花の散策がてらにスーパーまで買い物に行ってきました。

5月1日の花々をご紹介します。

街路樹の下の花は紫蘭

Cimg3485

通り抜けた団地内の花木

色鮮やかなブルーの花(名前が分かりません。)

Cimg3491
公園の入り口のジャスミンが沢山の蕾を付けていました。まだ咲き始めたばかりです。

一斉に咲きだすと、香りでむせかえります。

Cimg3495
黄色いエニシダも咲いていました。

Cimg3502

シラーもあちこちで咲いています。

Cimg3499
そして、ゴールデントランペットツリーです。

帰りしなに寄った場所は、いつか花の名前を教えて頂いた黄色い花です。

Cimg3506
Cimg3504

満開になる日が楽しみです。

直ぐお隣の団地にも寄せて頂きました。

花の名前が分かりません。

Cimg3509
最後は、マンションの敷地内の地味なシュロの花です。地味じゃなくて奇抜な花かな?Cimg3481
数の子みたいで美味しそう(笑)

一緒にいた夫は、苦笑い。

5月、これから咲く花が楽しみです。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »