雨に散り敷く海紅豆
小ぬか雨が サァ~と やって来ては去る 梅雨時の今日、お気に入りの場所へ海紅豆を見に出かけましたた。
(海紅豆:アメリカデイゴ)
散り敷く花が美しく赤いじゅうたんのような雰囲気が好き!
大通りの直ぐ脇にある素敵な場所。
この時期、必ず行って見ます。
大通りを真っ直ぐに歩いて行く次の場所は、海紅豆咲く場所と一直線上に咲く合歓の花。
花は、終わりかかっていたが今年も見る事が出来た。開花期が短いようで、気が付いた時には終わっている事も多い。
更に先に進むと、四つ角に大賀蓮の咲いている場所が有る
一度に沢山咲くことは少ない。小さな囲いの甕の中。
横道に入り、今咲いている花を見つけ次第に撮って見ました。
ガクアジサイ、西洋紫陽花、アナベル
次は、歯科医院に咲いてた花
デュランタ(風来香)
蔓性の植物で“ロニセラ”と言う名前のようです。
中学校に咲いてたラベンダー
そして、美しく開いた時に出会えなかった花 クリナム・パウエリー(インド浜木綿、アメリカ浜木綿)、クリナムには白い花もある。
角の家に咲く琉球朝顔
大通りに戻って、、、、
揃い踏みしたアガパンサスの仲間の白・ブルー、ピンクはソサエティ・ガーリック?&ラベンダー
しとしと降る雨の中で生き生きと咲き続ける花々。
爽やかな花たちに会い、一瞬一瞬 癒されながら先へと歩く梅雨時。
幸せな一時 σ(゚ー^*) (^^♪
« 1stハーフの20分だけは楽しめましたよ!(対福岡戦) | トップページ | つゆの晴れ間に海浜公園、花の美術館、稲毛の浜へ »
「季節」カテゴリの記事
- 真っ赤な月が顔を見せました。(2021.09.23)
- 真っ赤な月(2021.02.01)
- 関東地方梅雨明け~~~~!(2020.08.01)
- 6月下旬、藤の花が咲きだしました!夏のお取り寄せも届きました!(2020.06.23)
- 公園に咲く河津桜(2020.02.13)
コメント
« 1stハーフの20分だけは楽しめましたよ!(対福岡戦) | トップページ | つゆの晴れ間に海浜公園、花の美術館、稲毛の浜へ »
waiwaiさん
海紅豆は字のまま“かいこうず”と読みます。
写真をアップした時に、アメリカデイゴよりも日本名の海紅豆の方があっているかなと思って日本名にしました。
花が散って一日過ぎると、枯れたり踏まれたりして散って直ぐの美しさが失われてしまいます。
出来るだけ名前入りにしたいのですが、、、、
名無しは、後で調べて名前を入れて置きますね。
投稿: krim | 2015年6月20日 (土) 22時45分
海紅豆・・・なんて読むのかしら?
散っても、さらに美しいわね
私は花音痴(?)で、花の名前も憶えていないけれど
今までは気が付かなかった花を、krimさんの写真で合致したことが何度かあるんですよ
ありがとう!!
投稿: waiwai | 2015年6月20日 (土) 21時43分