2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 勝ち切れなかった京都戦 | トップページ | 大雨の後も、また雨の日々 »

2015年9月16日 (水)

車椅子バスケット&及川晋平日本代表ヘッドコーチの応援をよろしくお願いします。

車椅子バスケット日本代表ヘッドコーチ及川晋平さんは、美浜区高洲に赤ちゃんの頃から中学3年生まで暮らしていました。

私の大切な友人の忘れ形見です。

晋平君兄弟とわが家の子どもたちは、小学生の頃地域の剣道クラブで一緒に稽古をしていた仲間です。

家族ぐるみのお付き合いをしていましたが、子どもたちは今でも細く長い付き合いをしているようです。

晋平君は、高校1年生で骨肉腫になり、その後厳しい闘病生活を送りました。

20歳になった時

「晋平が、『もう自分の計画通りに生きて大丈夫です。』って先生に言われたのよ。」と電話してきてくれた友人の嬉しそうな声を今でも覚えています。その2年後に自身は癌で他界してしまいました。その時のショックは、今になっても消えていません。ずっと年上の方でしたが、友人として親しく優しく気さくに接して下さった明るい方でした。弱音を吐かず強い方でした。

高校でバスケットをする事が出来なくなった時は、家族全員にとってつらく厳しい時期だったと思いますが、家族全員で支えていました。そういう時期を知っているからこそ、車椅子バスケットの日本代表ヘッドコーチとして今ある事を本当に嬉しく思います。選手としてパラリンピックに出場した頃から度々マスコミに取り上げられてきましたので、知る人ぞ知る“及川晋平”さんですが、私達にとっては、何時までも晋平君です。

私達夫婦は、一度だけ応援に行ったことが有りました。声を掛けようと思ったのですが、マスコミの取材を受けていたので少し離れた場所で見ていると、切の良いところで私たちのところにやって来てくれました。

随分と大人になった晋平君でした。いやもう立派な大人ですけどね。(笑)

10月に千葉市内で試合が有るようですから、応援に行くつもりです。

元JEF選手の京谷さんもアシスタントコーチ(?)に入っているそうですから、JEFサポの皆さんも是非車椅子バスケットの応援に行ってあげて下さい。

先日JEFの選手の皆さんが、ポートアリーナに練習を見に行ったようですね。

車椅子バスケットはかなり激しいスポーツで、初めてご覧になる方は驚かれると思います。

お近くで試合が有る時には、是非一度足を運んでみて下さい。

よろしくお願いします。

日本代表Official Site   http://www.jwbf.gr.jp/national_team/

http://www.jwbf.gr.jp/national_team/info/paralympic/game/2015_1.php

三菱電機 2015 IWBF アジアオセアニアチャンピオンシップ千葉

開催期間
平成27年10月  7日(水) - 10月18日(日)
競技日程
10月10日(土) 開会式 10:00(予定)
10月10日(土)- 10月15日(木) 男女予選リーグ
10月16日(金) 女子決勝/男子準決勝/男子順位決定戦
10月17日(土) 男子決勝/男子順位決定戦

開催場所 千葉市ポートアリーナ

入場料無料

応援よろしくお願いします。

« 勝ち切れなかった京都戦 | トップページ | 大雨の後も、また雨の日々 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/61636149

この記事へのトラックバック一覧です: 車椅子バスケット&及川晋平日本代表ヘッドコーチの応援をよろしくお願いします。:

« 勝ち切れなかった京都戦 | トップページ | 大雨の後も、また雨の日々 »