2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 日本代表ウィルチェアーバスケット 本日の準決勝はNHKBSでも放映 | トップページ | 大分戦は2-2の引き分け、何を書けばいいんだろう? »

2015年10月17日 (土)

ウィルチェアーバスケット日本代表:リオ五輪出場決定

ウィルチェアーバスケット日本代表は、今日(10月17日)韓国との3位決定戦に勝利し、リオ五輪の出場枠を勝ち取りました。

皆さん、おめでとうございます(^O^)

オーストラリア戦も観戦したのですが、素人目には、実力差が有り過ぎると感じました。今まで難なく入っていたシュートが決まらず、高さに負け体の強さに負け、オーストラリアの戻るスピードも速く、日本は前日までの試合に比べ不思議なくらい決定力に劣っていました。世界一位との戦いはそんな感じで敗退しました。

また、観客数は前日の非ではなく、そして、バスケをよく知っているような層の方達が多かったように見受けられました。

オーストラリアサポの方達の応援には少々驚きました。目の前に4人の男女が居ましたが、オペラ歌手かと思うほど声が良く通り反響し、人数ではないんだと思い知らされました。

今日3位決定戦は、朝9時半から始まりました。個人的には3日連続で通いましたので、少々疲労が(ー_ー)!!

早くに目覚め、二度寝した所為で5分ほど遅れてしまいました。着くと10対12で負けていましたが、第1Pは負けても第2Pから第4Pまでリードし続け不安を抱かせない勝ち方でリオパラリンピック出場を決めました。

エントリーされていた全選手が出場しての勝利だったようです。

韓国は反則の多いチームで、障害の重い選手に傷害の軽い選手が対応するやり方なのだそうです。

そんな中

個人的には16歳(高校2年生?)の鳥海(ちょうかい)選手に期待していました。大きな韓国選手に潰されないか心配でしたが、細く小さい身体が俊敏に動き回って小気味良さを感じました。

そしてアリーナには、昨日に続いて今日も大勢のお客様が集まりました。及川HCの挨拶にもあったように大勢の方の声援は、きっと選手の皆さんの後押しをしたと私も感じました。

試合終了後、及川HCの出待ちをして一言二言声を掛けて帰って来ました。やっと出て来てくれたと思い話しかけはじめると、オーストラリア関係者とみられる人が割って入り、次から次へとやって来るので私は難なく退散となりました。

実は、前日のオーストラリア戦後に待たせて頂いたのですが、マスコミの対応が終わると次の試合が始まってしまい、今日の3位決定戦の相手を研究するために試合会場から出てきませんでした。

協会の関係者の方が気を遣って下さっていたのですが、奥様を紹介して下さって差し入れを渡して帰宅し、そして、今日ようやく会えたところでしたが、日本代表HCですから、忙しいのは当たり前ですね。

直ぐ12月には代表合宿が有るそうですから、頑張って下さい。

では、昔の儘に ≪しんぺー君、おめでとう!≫

これからがスタートですね!

車椅子バスケットの選手のみなさん、リオで輝いてくださいね。

Cimg4865

Cimg4869
Cimg4874

« 日本代表ウィルチェアーバスケット 本日の準決勝はNHKBSでも放映 | トップページ | 大分戦は2-2の引き分け、何を書けばいいんだろう? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

晋平君
コメントありがとうございます。
お元気でご活躍する姿を観て涙が出るほど嬉しかったです。
千葉で試合が有る時は又応援に行きますね。
どうぞくれぐれもお体をご自愛ください。

このブログを今発見!!!応援本当にありがとうございます!本当にお久しぶりです!!千葉で大切な大会を開催できたこと自体がとても感慨深かかったのですが、そこで多くの昔の知人に出会えたことも感動しました。本当にうれしいです。いまは9月のリオデジャネイロに向けて頑張っています!来週からはカナダ遠征です。これからも応援宜しくお願いします! 晋平

及川HCの奥様
ご丁寧なコメントありがとうございました。
個人情報が入っていますので、奥様からのコメントは非公開にさせていただきます。
(どうでも良い事かも知れませんが、奥様と私は同じ名前です。驚きました。)
HCのお母様とは本当に親しくさせていただいたものです。
日本代表HCとして頑張っている事を、喜んで見守っていらっしゃると思います。共に応援する気持でアリーナに向っていました。
まだ、息子とは直接連絡できていませんが、11月に遭いますのでその時に詳しく話しておきます。
実は、HCと娘が同級生でした。「しんぺー」と呼び捨てにする娘ですが、そう言う場に居合わせた時には、どうぞお許しください。
娘は他県に嫁いでいます。再放送ですが3位決定戦もTV観戦したようです。
同じ職場の方でバスケ一家がいらして、その娘さんが車椅子バスケのボランティアをされているそうです。千葉大会の時のTシャツ等を娘からその方に渡して貰う積りでいます。
また、千葉市長が車いすバスケに力を入れていくとツイートしていますので、千葉で大会のある時は又応援に参ります。
お二人とも疲労が溜まっている事と思います。ご自愛くださいね。
まさか、私のブログに辿り着いてくださるなんて思いもよりませんでした。
これからもずっと、夫と共に応援していきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/62089605

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルチェアーバスケット日本代表:リオ五輪出場決定:

« 日本代表ウィルチェアーバスケット 本日の準決勝はNHKBSでも放映 | トップページ | 大分戦は2-2の引き分け、何を書けばいいんだろう? »