2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 負傷交代した水野選手の無念さを晴らして欲しい一戦でしたが、、、、(TV観戦) | トップページ | 森本選手が思いっきりの良いシュートで先制し、そのまま逃げ切った貴重なゲームでした。 »

2015年11月 4日 (水)

東京湾からの富士山、街中の紅葉、ベランダで元気に咲く夜香木・・・

東京湾越しに富士山が良く見える季節になりました。

夕暮れの富士山はとても魅力的で、瞬く間に変わってゆきます。

Cimg4946
陽が隠れました。↓
Cimg4951
同じころ、港の上空にぽっかり浮かんだ雲が、ピンク色に染まってとっても可愛く見えました。

Cimg4947

海岸に続く道の紅葉がきれいです。

Cimg4960
時間を遡って、昼間の銀杏並木です。

いちょうも黄葉が増して来ました。↓

Cimg4923
果林は沢山実を付けていました。大きな梨に見えます。↓

Cimg4916

山茶花も咲いています。↓Cimg4894

Cimg4907

山茶花の垣根です。↓

Cimg4944

こちらはアカメガシ↓

Cimg4912
最後は、元気すぎるわが家の夜香木です。

夜に開花して強い香りを放ちますが、真夏のような強烈さはありません。↓

Cimg4972

朝には花びらを閉じてしまいます。↓

Cimg4941
昨年も12月まで咲き続けて、冬の間に木が弱ってしまい枯れる寸前となってしまいました。

どうなるか分からなかったのですが、元気な枝を2本だけ残して根元近くでバッサリと、、、剪定と言うよりも仕方なく荒療治を施して見ました。

内心では心配で仕方がなかったのですが、ただ見守るだけでした。それが、温かくなってそして夏を迎える頃になると、びっくりするほど元気を取り戻し、沢山の枝を伸ばし沢山の花を咲かせました。

花が終わると直ぐに伸び過ぎた枝を切りました。するとまた、そこから枝を伸ばして夏の頃と変わらず沢山の蕾を付け出したのです。

これには二度びっくりです。

今付けてる蕾が終わったら、また、バッサリ剪定しようと思っています。

わが家のベランダは、夜香木にとって天国なのかもしれません。









« 負傷交代した水野選手の無念さを晴らして欲しい一戦でしたが、、、、(TV観戦) | トップページ | 森本選手が思いっきりの良いシュートで先制し、そのまま逃げ切った貴重なゲームでした。 »

東京湾」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
おっしゃる通りで、子育てと一緒みたいですね!
waiwaiさんは、二度目の子育て(お孫さん)中ですね。それに多肉ちゃんたちも良く育ってますよね。
作陶も育てると言う事に通じるものが有るのでしょうか。
山形の旅は又楽しそうで、、、、
とっても羨ましい~ヽ(^o^)丿
楽しさを分けて貰ってますよ~ありがとう(^^♪

植物は子育てと一緒で見守り第一、甘やかしは厳禁なのかしら(^^)


夜香木、2度も花芽をつけるなんて・・・KRIMさんちが大好きなのね!

東京湾からの富士山もとっても素敵~~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/62365761

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾からの富士山、街中の紅葉、ベランダで元気に咲く夜香木・・・:

« 負傷交代した水野選手の無念さを晴らして欲しい一戦でしたが、、、、(TV観戦) | トップページ | 森本選手が思いっきりの良いシュートで先制し、そのまま逃げ切った貴重なゲームでした。 »