2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« メリークリスマス! | トップページ | 稲毛海浜公園 »

2016年1月 7日 (木)

初詣

1月7日

お正月飾りを外して御焚き上げの為に浅間神社へ、そして新しい御札を頂いてきました。

毎年、人出が少なくなったこの時期に参ります。

“御手洗”前に立派な門が建てられていました。

Cimg5204
御手洗で手を清め口を漱ぎます。

Cimg5201
本殿で手を合わせ今年1年の健康をお誓いし、巫女さんから新しい御札を頂き、またJEF用には≪勝ち守り≫も頂きました。

Cimg5202

長い石畳を歩いて

Cimg5208

正面の鳥居を潜り

Cimg5209
振り返って一礼≪今年もよろしくお願いいたします。≫

(写真に写り込んでいる方は、頭を下げてこれから参拝のようです。)

漸くお参りを済ませる事が出来、すっきり爽やか、清々しい気持ちです。

境内には、通年生りつづけるレモンが有ります。いつ行っても沢山実っているので“縁起の良いレモン”と勝手に解釈しています。

Cimg5200

浅間様の大きな鳥居の前には国道14号線が走っています。その通りを渡った場所にも大きな鳥居が有ります。

Cimg5210
この鳥居は、昔は遠浅の海の中に在ったのだと思います。

木々が鬱蒼としているように見えますが、ここだけです。

(昔、この辺りは文化人等が別荘地としていた場所のようです。私が子供の頃は潮干狩りに来ていました。)

陸橋からメッセ方面にカメラを向けました。車列は蘇我方面に向かっています。赤信号で止まっています。↓

Cimg5212

さあ、元気に2016年始まってま~す!!!!

« メリークリスマス! | トップページ | 稲毛海浜公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
今年もよろしくお願いします(^O^)
縁起の良いレモン欲しいですよね!
取らないでください。って書いてありますので、撮るだけです(笑)
手が届かない高い木ですけどね。
ご存知かもしれませんけど、マヌカハニーとレモンで蜂蜜レモンを作って飲むと喉の痛みに効きますよ。マヌカハニーは私の常備品です。一番安い2000円前後のものですけど。

waiwaiさんのお正月料理、豪華でしたね。姉妹揃って料理上手なんですね。
羨ましいです。

多肉ちゃん達も元気そうですね。
今年も元気に活躍して下さいね!
blogにはお邪魔し続けていますよ。

krimさん、今年もよろしくお願いしま~す

私はまだ初詣に行ってないんです・・・そのせいか?新年二日のお客様が終わったとたん、声が出なくなり、いつもの3倍増しのガスガス声になってます

縁起のいいレモン・・・欲しい~

国内産は輸入物の3倍高いですよ~

hiro様
本年もよろしくお願い申し上げます。
2016年のご多幸とご活躍をお祈り申し上げます。

自分を含め周りの方々がお元気にしてらっしゃるかどうか、気にしなければいけない年に突入しています。
私も、健康を維持し楽しい人生を過ごせるよう心掛けたいと思っています。


hiroです。

本年もよろしくお願い申し上げます。
今年が良い年でありますよう願っております。

残された日々は年ごとに少なくなってきました。
今年は「生きている限り元気で楽しく」をモットーに過ごしていきたいと思っています。
学習センターのボランティア活動は知力と体力が衰えない限り継続していくつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/63357609

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« メリークリスマス! | トップページ | 稲毛海浜公園 »