2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« JEF千葉3戦全勝で宮崎Round優勝!!! | トップページ | 今季初めてのユナパ練習見学 »

2016年2月 8日 (月)

アネモネが咲き始めました。

今年に入って私はまだ雪を見ていません。ニュースでは鉄道も道路も大変な事になっていたようですし、確かに雪が降っていたと夫から聞いていましたが、私が起きた時にはすでに止んでいて積もってもいませんでしたので、雪には御目にかかっていませんね。

千葉は温暖な地域ですし、気密性の高いマンション暮らしなので床暖房も夜だけ付けています。

但し、かなり暖かい服装でいる事は確かです。

公園や通りには、アネモネが咲き始めていました。

アネモネはギリシャ語で≪風の花≫と言うそうです。

花の命が短く、風が花を咲かせたと思えば次の風で花を散らせてしまうので≪風の花≫と言うのだそうです。

Kc3z0066
Kc3z0072

ギリシャ神話に出て来るアドニスと言う若者が、猪狩りをしていて牙で脇腹を貫かれ、その時アドニスの虜になっていたアフロディーテが神酒のネクタを流れた血に注ぐとやがて真っ赤な花を咲かせたと言います。それがアネモネなのだそうです。(他にもいろいろ説が有りそうですけど。)

紫色のアネモネも咲いていました。

Kc3z0083
春ですね(^^♪

琵琶は、小さな実を沢山付けていました。

Kc3z0091

毎日いろんな道を通って買い物に出かけますが、その一つに危険な場所が有りました。秋の頃、上を見上げて果林の実を見乍ら歩いていて、大きく盛り上がった場所で勢いよく転んだことがりました。木々の影と混じりあって気が付かなかった場所でした。今日通ったら、平らに修復されていました。

転んだのは、私だけではなかったのかも知れませんし、街灯 が点っていても夜は危険だと思っていました。↓

Kc3z0092
平らな歩道になりました。(^^♪ ありがとう(^o^)

雪柳もちょっとだけ春を感じたのかも知れません。↓

Kc3z0093
青い小さな蕾が、沢山膨らみかけていました。

団地内の河津桜も、少しずつ花数を増やしてきています。

Kc3z0090

春ですね! 春ですか? ヽ(^o^)丿

« JEF千葉3戦全勝で宮崎Round優勝!!! | トップページ | 今季初めてのユナパ練習見学 »

季節」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
雪は降ったようですけど、私は見てないんですよね。
八百屋のおばさんが「ずいぶん(マスコミで)大騒ぎしてるけど、ぜーんぜん大したことありませんね!」と言ってました。
大震災後の歩道は、あちこちで凸凹感が多いですけど目立たない場所ですね。
でも、早めの修復に私も驚きました。
千葉市はスマホで通報できるんです。唯 私は相変わらずガラケーなので登録をも送っています。(ー_ー)!!

へえ~前回の雪の時も積もらなかったんですか!

実は前回の雪の時、翌日が厚木でゴルフだったんですが、厚木も雪がありませんでした

千葉も本当に温暖ですね

道の修復・・・お役所の仕事、早いですね~


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アネモネが咲き始めました。:

« JEF千葉3戦全勝で宮崎Round優勝!!! | トップページ | 今季初めてのユナパ練習見学 »