2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« めげないで!頑張れ船山がんばれ!!!! | トップページ | ユナパでアランダ選手をさがしても見つからず、何とカメラには収まっていました。 »

2016年4月12日 (火)

4月中旬風の街の花々(八重桜、ライラック、木香薔薇、藤、、、、)

八重咲きの桜が満開になりました。

団地内の各棟の前、駐車場の周りには、ソメイヨシノに変わって八重桜がいっぱいです(^^♪

Cimg5900


Cimg5895

まだ、これからの花もありました。

Cimg5904

管理事務所の前の鉢植えの藤。

もうすぐ満開になります。お花の手入れをしていた方に「お手入れが大変でしょう?毎年きれいな花を咲かせるのは。」と声を掛けさせていただくと「何もしてないですよ。ほったらかしです。」と笑顔でおっしゃいましたが、皆さん(年配の男性)が5~6人でお世話している姿をよく見かけています。

毎年一番初めに咲く藤です。

Cimg5903

通りを挟んだマンション街には、ハナミズキが待機しています。まだ緑色の小さい花ですが、たぶん白い花だと思います。目を凝らさないと花の存在に気が付きませんね。

Photo
公営住宅のベランダでは黄色い木香薔薇が満開になっていました。

鮮やかです。

Cimg5886

前庭の花壇も彩鮮やかです。

Cimg5888

丈が1メートルくらいの木蓮が略満開でした。こんなに小さい木蓮を見たのは初めてでした。

Cimg5891
マンションに帰って、先ず満開の海棠。透き通るようなピンクです。

Cimg5908
正門脇のライラックも咲き始めました。

Cimg5883

キリシマツツジが小さい蕾を沢山付けていました。一斉に咲き出しそうです。

Cimg5880
紫つゆ草も咲いています。

Cimg5878

そして道路沿いの菖蒲?

何れがアヤメかカキツバタと言われますが、菖蒲との区別も、、、、分かりません。

鯉のぼりも見かけましたが、撮り忘れました。

Cimg5893
明日は幼稚園の園庭に鯉のぼりが上がりそうです。只今準備中!

わが家の目の前には幼稚園が有りますが、子どもたちの声が煩いと言う方がいました。私は元気な子供たちの声が大好きですね。(^^♪いつも元気を貰っています。保育園開設反対なんて言ってたら、少子化と言われている日本からそのうち子供がいなくなりますよ。

ヽ(∴`┗Д┛´)ノ彡コラーッ












« めげないで!頑張れ船山がんばれ!!!! | トップページ | ユナパでアランダ選手をさがしても見つからず、何とカメラには収まっていました。 »

」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
桜と五月が同時に見られるなんて、素敵ですね!
五月は、場所によってはずいぶん早いような気がしますけど、1~2輪は真冬でも咲いてますから如何言う風に季節を感じ取っているんでしょうね。
これからしばらく花の季節を楽しみましょう!

ソメイヨシノは終わっても、まだまだお花で楽しめますね

我が家から見える五月が満開です!

数日前は桜と五月が同時に見られました

今年の五月、ちょっと早いんじゃないかしら?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/64939779

この記事へのトラックバック一覧です: 4月中旬風の街の花々(八重桜、ライラック、木香薔薇、藤、、、、):

« めげないで!頑張れ船山がんばれ!!!! | トップページ | ユナパでアランダ選手をさがしても見つからず、何とカメラには収まっていました。 »