2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 勝った後はやっぱり“俺たち!JEF!”が最高です! | トップページ | 天皇杯 対北海道教育大岩見沢校 »

2016年8月26日 (金)

SIONO3歳の夏休み

もうすぐ夏休みも終わります。

中・高生の二人は、高校受験やらなんやらと理由を付けて来てくれなくなりましたが、SIONOはまだまだ両親と一緒に来てくれそうです。

ただ、幼稚園の行事に爺婆を呼べるようなキャパがないようで、そこのところは残念と言った感じです。

幼稚園入園直前に来た時には、「お名前は?」と母親に催促されると「言わない。」と下を見たまま固まっていました。

ゴールデンウィークには、母親の里に出かけたようです。

あちらではかなり遅くできた初孫ですから、私達以上に会えるのを待って居た筈でした。緊張したような機内の写真を見ましたが、ホテルに一泊してからの訪問だったようです。

お邪魔したことが無いので玄関写真からの想像ですが、古い大きな家のようです。

まだ5月ですから例年では蚊はいない筈だったようですが、いきなり蚊に刺され「おうちに帰る!」と大号泣したそうです。

慌てて家中に蚊取り線香を焚き、爺婆様は大変なショックを受けていらしたとか、、、、。

そんな経験から、わが家に来ると聞いた時に「蚊のいるおばあちゃんのおうちじゃないよね!」と確認していたようです。

お昼頃にやって来て食事を済ませて、食後のデザートに桃を剥いてやるとほんとに嬉しそうでした。

12

そこで、ここから母親との一問一答のような掛け合いが始まりました。

母親「果物は何でも食べます。」と私に、、、、

SIONO「果物は何でも好きです。」得意げです。

母親「すっぱいものも好きで、レモンも食べるんですよね。」

SIONO「レモン好きです。」

父親「俺やおやじが苦手な酸味のある柑橘系が平気なんだよね。」

私「私もダメ!」

母親「グレープフルーツも食べます。」

SIONO「グレープフルーツ好きです。」

母親「柚子も絞ってね。」

SIONO「柚子好きでございます。」

はあ!好きでございます?

母親「いちごも」

SIONO「イチゴも好きです。」

母親「西瓜も好きですね。」

SIONO「西瓜も好きでございます。」

父親「その言葉、どこから出るんだよ。」

好きな果物の話がしばらく続きましたが、「・・・・でございます。」が私と夫のツボにはまったまま抜けません。

次に来る時が楽しみです。

丁度一か月前に来葉したのですが、比較的涼しい日で食後は特に大満足でした。

息子「風の街とはよく言ったもんだよなあ。エアコンが要らないって良く分かるよ。」

私「使わないから、逆に壊れるんじゃないかと思って、偶に付けて見るの。」

海風が良く通って涼しい所為か、ご機嫌でした。父親の肩によじ登ったりダンスを始めたりと、一人でも良く遊ぶ子になっていました。

以下、写真をまとめて見ました。

Photo

3

SIONOおじいちゃんと遊んでくれてありがとう(^^♪

また来てね!

« 勝った後はやっぱり“俺たち!JEF!”が最高です! | トップページ | 天皇杯 対北海道教育大岩見沢校 »

こども」カテゴリの記事

コメント

waiwaiさん
幼い児は、ほんのちょっと会わずにいると「えっ!?」と笑わせてもらえるようなことが必ず有るものですね。面白くて次を期待してしまいそうです。

もう・・・なんてかわいいのかしら!

一枚目の写真・・・krimさんに雰囲気が似てますよ!

会話の楽しい事!・・・でございます・・・ツボにはまるに決まってるでございます(笑)

これからますます会話が楽しくなりますね

mattiさん
会うのは年に数回ですが、毎回どんな子になっているのか楽しみです。
一人っ子で育っていますので、他の子との係わり方がまだ良く分からないようです。
でも、まだ3歳ですからね。
「・・・でございます」の次は何を引っ提げて来るのか楽しみです。

かわいらしいです。おしゃまさんですね! ●●でございます~って岸朝子さんみたい。
3歳かわいい盛りですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/67194212

この記事へのトラックバック一覧です: SIONO3歳の夏休み:

« 勝った後はやっぱり“俺たち!JEF!”が最高です! | トップページ | 天皇杯 対北海道教育大岩見沢校 »