2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の投稿

2017年5月27日 (土)

4-2で勝ちました~!なんて晴れやかなんでしょう!

今日は先制されても動じませんでしたね(^^♪

素晴らしい!

先ずは、主審が西村さんと言う事も有って、≪安定感と安心感≫が約束されたようなものでした。何の不安も無くゲームが進行して行きました。

前回の試合のコントロールの不出来を考えて、主審を西村さんに決めたのでしょうか?いつも西村さんが笛を吹いて下さったらブーイングが無くなりそうです。v(^o^)v

今日は、若い乾選手が躍動しました。

清武選手のクロスが指宿選手に上げたものだったのかも知れませんが、ゴール前で待っていた乾選手が飛び込んでヘッドでゴール!プロ初ゴールでした。

2点目の真希選手のボレーシュートも素晴らしかったですね。左サイドからのボールを真希選手が胸で落とし、それを也真人選手がヒールで返すと、そのまま走り込んでダイレクトで蹴り込んでゴール!!

真希選手は、胸トラップが上手いですね。何度かありましたし、技術の高さを感じました。誰とは言いませんので、トラップのへたな選手に教えてあげて下さい。

3点目、也真人選手のゴールは、位置取りの素晴らしさでしょうか。いつもなら、何故そこに誰も詰めていないの?と思う場所にいましたね。

清武選手が左サイドから入り込んで、ペナルティエリア手前でシュートするもGKに弾かれるとこぼれたボールに町田選手が反応してゴール!!!

美しい連動の瞬間でした。

4点目、清武選手のCKは指宿選手を目がけたものだったのでしょうけど、ちょっと外れて近藤選手が頭で触ってちょっと向きを変えてゴール!!!!

その後連続して3選手が交代すると、2失点目を期しました。

ちょっと気が緩んでしまったでしょうか。

交代した選手は、試合に支障をきたすような傷み方をしていないように願っています。

勇人選手は今回も素晴らしいパフォーマンスでしたね。

“頼もしい勇人が帰って来た!” このまま出場記録を伸ばして欲しいです。

それから、指宿選手が大きな体を存分に使って暴れ回る姿に感動しています。絶対入っただろうと思う様なシュートも有りました。力を抜かないプレーに感激すら覚えます。これからがとっても楽しみです。

それから、ボムヨン選手もプレーもキャラも素敵です。いつもファイトする姿に勇気を貰っています。

そして、前節で書きました。清武選手にCKを全てまかせないで、今一度選手全員で話し合って欲しいと。

一人だけに負担がかからないような方法を取って欲しいと思っていたのですが、今日はなんと乾選手が蹴りましたね。

(*^ー゚)b グッジョブ!!

成長の兆しですか(^^♪

今日のような複数得点は心が躍ります。土曜日の午後3時からとあって、小さい子どもたちが沢山来ていましたので、沢山のゴールを見る事が出来て本当に良かったと思います。

勝ちましたよ~!!!!

025
032

035
連勝しましょう!

連勝!連勝!

今日は、久しぶりに膝を痛めているSさんがフクアリにいらっしゃいました。

「勇人がフル出場して、(若い)乾が活躍したことが嬉しい。」とお喜びでした。

家にいると余計な事を考えて落ち込んでしまう。ともおっしゃってました。たぶん膝は快方に向かうと思います。気長にリハビリに励んでください。

勇人選手をアカデミーの頃から見てきているSさんに元気をあげて欲しいなと思います。JEFが勝てば元気になる筈です。

がんばれJEF!

2017年5月25日 (木)

三陽Flowerミュージアムの薔薇、いなげの浜のハマヒルガオ他

街を歩いていると昼顔に出くわすようになりました。いなげの浜でも浜昼顔が咲いている頃です。三陽Flowerミュージアムの薔薇も見ごろでしょう。花を愛でるには絶好の季節ですね!

美術館の壁には鮮やかな青い琉球朝顔が蔦のように張り付いてます。

019
フロントガーデンには、真っ赤なブラシの花。温室のブラシの花に比べるとかなりの野性味を感じます。

021
ボーダーガーデンには、スモックツリーの花と柏葉紫陽花

032
柏葉紫陽花はまだ咲いていませんね。

030

裏庭は、バラを生かしながら、自然の美しさを感じさせるような優しさが有ります。

ガーデンデザイナーはどんな方なのでしょう。ここは癒しの空間です。

038


041
046

055
ジャイアントオニオンもきれいでしょ!

063

057

075
079

094
休憩中
084

045

064
花の美術館からいなげの浜へ

111

118
ハマヒルガオを育て増やして下さってるボランティアさんありがとうございます。m(__)m ヽ(^o^)丿

























2017年5月23日 (火)

栴檀(せんだん)の花と実と、ジューンベリー、オリーブの蕾

薄紫の霞のような花、木の下に行って見あげても花の形が見えません。

小さな花がいっぱい咲いていました。

去年の8月ごろには、青い実がびっしりと成っていて何の実なのだろう?と思っていた木です。

花が咲いたのを見てググって見たら、どうやら栴檀の花の様です。

013
ズームして撮ったものから切り取って、やっと花の形が分かりました。

Img_0010
Photo

因みに昨年の8月に撮った栴檀の実です。↓花同様にちょっと気が付きません。

Cimg7587
切り取ってアップにしました。小さな実が鈴なりになっています。
Cimg7590
栴檀の実は有毒と言われていますが、毒にも薬にもなる実だそうです。

小さな赤いジューンベリーも実っていました。これは食べることができますね。でも、ジャムにする事以外には分りません。↓私の物ではありません(◞‸◟)

009

オリーブは、小さい蕾を沢山付けていました。もうすぐ花が咲きますね。風に揺れてピントが・・・

016
最後に枇杷です。↓

002

いよいよ房州枇杷の季節到来です。露地物の前には、かなりお高めの枇杷が・・・・たぶん美味しいと思いますけど、お値段がね(◞‸◟)1個250円だそうです。

息子の大好きな枇杷です。幼い頃に「僕まだ枇杷食べてないよ!」と催促されたことがありました。勿論露地栽培の枇杷しか食べさせてませんでしたけど。

がんばってる娘と息子に送ってあげようかな。

これ↓ではありませんよ。。

001
枇杷は袋を被せて大切に育てる果物のようですから、‘みんなの枇杷’は多分小鳥のものでしょうね。

ちょっと残念。

2017年5月22日 (月)

オフサイドフラッグをあげましたよね!

対熊本戦を楽しみにしていましたが、線審がオフサイドフラッグをあげた事によってJEFの選手達は足を止めてしまい難なくゴールを許してしまいました。

残念で仕方が有りません。

主審の笛が鳴るまでは闘いつづけなければいけないと言う事、セルフジャッジをしてプレーを止めてしまわない事。

当たり前かもしれませんけど、あんなに自信を持ってオフサイドフラッグをあげられたら、オフサイドだと思ってしまいます。選手達は線審の魔のフラッグにまんまと乗っかってしまった。ということですか。

エスナイデルさんやコーチ陣は分かっていたのでしょうか。抗議しませんでしたよね。

私はDAZNで確認するまで、オフサイドではなかったと分かりませんでした。あんなに選手達が抗議をしていたのですから、お相撲のようにVTRを流して観客に主審から説明が有ってもよさそうな気がします。納得できないまま帰宅しましたし、あれが今日の試合のメインになってしまいました。みんなを不機嫌なまま帰らせてはいけないと思いますけどね。映像を見たら納得できますよ。Jリーグはサポーターの楽しい週末をそうして奪っていると思いますけど。リプレイを流して説明すれば、一発OK!

結果的に主審が正しかった訳ですけど、本当にサポーターを12番目の選手と考えているのなら、仲間に入れて下さい。ただ私は12番目の選手と言う言葉は好きではありません。実際に選手ではないからですけどね。

みんな事実を知らないから、審判の皆さんは大ブーイング(すみません。私も思いっきりブーイングしました。)の中退場されましたよ。でも胸を張って堂々と、それがサポーターを威嚇しているようにしか見えませんでしたけど。だから尚更ブーイングが・・・(笑)

熊本の皆さんも、ゴールを決めて歓喜を味わうと言う事は出来なかったのではないでしょうか。そこも残念です。

その後JEFは、也真人選手のアシストで指宿選手が豪快にシュートを決めてくれました。指宿選手は、外見もフィジカルも助っ人外人のようです。まだ25歳ですか?也真人選手よりも若いとは思えませんね。頼もしいですし、よくぞ完全移籍で来てくれました。と言う思いです。

負けはなかったですけど・・・まだオフサイドフラッグがチラついています。

フクアリで負け無しなんて、引き分けの数を考えたら嬉しくも何ともありません。

心底勝って欲しい。

試合終了後に巻選手と安選手が挨拶に来てくれました。拍手に交じって、相変わらず「巻~!」という声が・・・巻選手はJEFサポにとって特別な選手ですけど、熊本サポさんにとっても特別な選手になっていますよね。

Img_0028

清武選手も熊本サポさんに挨拶に行きました。

試合前のアップでシューズの色を見た時に、熊本への気持を感じました(あくまでも個人的な感覚ですけど)。サポさん達にも通じているんですね。清武選手にエールが送られました。

それを見てJEFゴール裏からは大きな拍手が送られました。

そしてJEFから熊本へエールを送り、熊本からはサンキュー千葉と昨年と同じようにエールが送られてきました。ずっと仲間で有りたいと思いました。

熊本の皆さんは、まだまだ日常が戻って来ていない方も多いだろうと思います。

千葉と熊本が、お互いに心の支えになって友情を育むことができると嬉しいですね。

熊本サポさん達↓

2

選手達を拍手とコールで励ますJEFのゴール裏↓

3
次です!次ですよ!今度こそ勝ちましょう!

2017年5月20日 (土)

‘チカラを一つに。・・・’ フクアリでの熊本戦を勝ち切りましょう!

昨年、震災を受けたロアッソ熊本の再始動は5月15日のフクアリでの試合からでした。

明日の熊本戦でもチカラをひとつに。‘ TEAM AS ONE’≫募金に協力したいと思います。細(ささ)やか過ぎる応援ですけどさせて頂く側にいる事のありがたさを身に染みて感じています。

巻誠一郎選手は、震災当初から熊本の選手として支援に力を注いでくれています。頭の下がる思いがします。

それから、昨年は熊本の選手として足を攣っても闘志を見せ続けてくれた清武選手が、今年はJEFの選手として熊本と対峙します。

選手もサポーターも、お互いにリスペクトをして昨年のような素晴らしい試合にしましょう!

それから、昨年はご実家が震災に見舞われた藤嶋栄介選手がJEFの選手として熊本の支援に力を注いでいました。残念だったことにマスコミはベンチに入っていた藤嶋選手に関しては一言も触れず熊本の選手にカメラを向け続けていた事でした。

今期はチームが変わりましたけど、昨年のJEF対熊本戦の画像をTwitterのトップにおいています。

Jリーグのチカラをひとつに。‘ TEAM AS ONE’≫に関してはJEFオフィシャルにアナウンスされています。

http://jefunited.co.jp/news/2017/05/homegame/149510496010261.html

リスペクトはしても、JEFは絶対に負けない試合をしてホームフクアリで勝利のでんぐりを!!!!!

絶対に勝ちましょう!

         *―――――*――――――*――――――*

先日、県美術館で開催されている≪アマチュア美術展≫に夫と行ってきました。

友人がご主人の竹工芸グループ展の案内状をくださってましたし、過去には素晴らしい作品を頂いたことがありましたので、他の方の作品も是非拝見したいと思っていました。普段出不精の夫が一緒に行こうと言って二人で出かけたのですが、実は≪書≫に興味があって≪書≫独特の文字が読めると楽しみにしていたようでした。素人の作品展とあって子供たちの絵画も出品されていました。

帰りにポートタワーに昇って、フクアリや住んでいるマンションなどをぐるりと見渡してきました。

フクアリ方面↓

6
4

幕張新都心方面↓
1

いなげの浜↓
7
曇っていて富士山も東京スカイツリーも見えませんでしたが、フクアリを確認しわが家を確認し、ほぼ満足でした。

夫が、エレベータガールに東日本大震災当時の事を聞いていました。

身近なところでは、美浜区でも液状化の被害がありましたが、ポートタワーは、地震に強い構造ということで、エレベーターを止めて少し落ち着いたところでお客様を案内して一緒に階段を使って地上に降りたそうです。15分で無事に下に降りる事が出来、またレスキュウ隊の方々も来てくれていたと言うお話でした。

被災者の方々に、明るい日々の暮らしが早く早く戻って来ますように!

JEFサポも熊本サポさんも、明日、元気にフクアリでお会いしましょう!

勝利の為に頑張って応援しましょう!

JEFはまだ二連勝が有りません。

大敗した後は、絶対勝利!

WIN BY ALL!

2017年5月17日 (水)

熊谷選手のミスから失点してガタガタと音を立てて崩れ落ちたJEF

5-0で勝利した後は0-3で完敗!

前回ハットトリックでサポーターを喜ばせてくれた清武選手も、思う様なプレーはできませんでした。CKも集中して蹴っていたとは言い切れず、率先してコーナーに行く様子が見えなくなった時に真希選手が変わって蹴った方が良いのになあと思いつつ、「気持ちの入らないプレーは勝てないよ!」と言いたかったですね。みんな疲れていたと思いますけど、CKを蹴るのも含めて、まだまだ続く試合に向けて選手全員で再度話し合って欲しいと思いました。

それから、前回2ゴールを決めた船山選手は、相変わらず決定機を外して「あゝやっぱり駄目なんだ。」元の木阿弥なんだと思い知らされました。チームでゴール前まで運んできたボールを也真人選手が優しく出したパスでした。決定的な場面だった筈です。折角のチャンスをボレーで外しました。

アランダ選手も決定力と言う点では不合格。前回も今回もポストに弾かれました。惜しいシュートでは勝てないんです。

そして、熊谷選手のミスから相手に先制点をあげられると、ガタガタガタガタと3点も連取されて完敗。

監督は、ずいぶん熊谷選手をお気に入りのようですけど、私には良さが分かりません。勇人選手の気持の入ったプレーの方が見たかったし、熊谷選手のミスから得点される場面を以前にも見た気がしますが、それでも彼に変わる選手はいないと言う事なのでしょうか?

ラリベイ選手にしても然り、指宿選手より手ごたえを感じての先発起用だったのでしょうか?これも分かりません。

その上、監督は途中で試合放棄してませんでしたか?アップされた顔、どっかりとベンチに座り込んでいる顔が諦めの表情に見えました。

前節の快勝は何だったのですか?

ウィークデーは、サポさん達はお仕事をしてその後スタジアムに駆け付けて下さっていると思いますので、あの監督の表情もチームとしての集中力の切れ方も現地応援の方達には失礼だったと思います。

勿論ヴェルディーの方が勝ちに値する試合をしたのですけど、JEFが自滅した試合です。

前節の勝利は、やはり夢だったのですね。

吾乍ら、一喜一憂させられているようで情けないです。

今日の試合は、特に監督の表情にがっかりさせられました。指揮者が諦めたら選手達の集中力は続きませんでしょ?

フアン・エスナイデルさん!あなたは何しに日本へ?

フアン・エスナイデルさん!あなたは、如何してJEFの監督を?

(  _  _ )..........o

2017年5月13日 (土)

5-0の完勝!夢みたいです。

天気予報では最悪も有るかと考えてフクアリに向かいました。

予報を見てフクアリに出かけなかった方もあったのではないでしょうか。

長崎サポさんもかなり少なめでしたが、<何だかロボットに見えるんだけどちょっと遠目に怖いなあ。>と思いながら怖いもの見たさでカメラをズームしたところ写ったのはこちら↓人でした。

Img_0005
長崎には元JEFの選手はいないと思っていたのですが、田代真一選手が在籍していました。他サポさんの知り合いはほどんどいないのですが、その少ない中の山形サポさんが「JEFサポさんから、栗(山)君の事はよく聞かれるんだけど、田代君の事は聞かれない。」と不満を口にされたことがありました。その田代選手が今期から長崎に加入していたんですね。忘れてました。ごめんなさい。

今日のゲームは、夢のようなゲームでした。

JEFのずっと前を走っている長崎との試合は、どんな事になるのかと少々不安があったのですが、決定力を一気に上げて5-0の快勝ですから。嬉しさと驚きで気持ちが落ち着きません。(笑)

先ず先制点:清武選手のCKにキムボムヨン選手がヘッドに当てて叩いたボールを、船山選手が体を両手で抱え込まれながら左足で角度を変えてゴール!(もっと簡単に説明できないものでしょうかね。専門用語が分かりませんので、ごめんなさい。)

2点目:真希選手が起点だったでしょうか。そのパスを清武選手がおしゃれなヒールキックで送り、それを指宿選手がふわっと前に落とし、再び清武選手が滑り込んでゴール!

3点目:入りそうな気がしてカメラを構えていました。

ボールの前に船山選手と二人立ち、清武選手が左上に非常に美しいFKを蹴り込みました。

1
≪き・よ・きよたけ・き・よ・きよたけ≫大合唱です。これってどこかで聞いたような、ご本人はどんな気持ちかな?

4点目の前に非常に惜しいアランダ選手のシュートがありました。4人に囲まれながら打ったシュートでしたが、ポストに弾かれました。思わず仰向けに倒れ込んでいましたね。キムボムヨン選手からのパスでしたが、倒れたアランダ選手にキムボムヨン選手が手を差し伸べていました。(素敵な光景でした。)

4点目:清武選手のハットトリックでした。これも指宿選手がからんでいましたね。ゴールはありませんでしたが素晴らしい働きだったと思います。

5点目:船山選手が相手のクロスを途中で奪ってドリブルで駆け上がりシュートまで持ち込みました、気合の入ったゴールでした。シュートと同時に一回転してガッツポーズ!

今日は、まぎれもなく全員での勝利でした。

期待通りのアランダ選手に勇人選手。

そして、指宿選手の活躍も見ものでした。

全員がサボる事無く、ミスも最小限だったと思いますし、良く連動してましたね。

もしかして、壱晟選手の前節の不満がチームメイトの心に響いたのでしょうか。そうだとしたら、素晴らしい事ですよね。

岡野選手は、足が攣るまで頑張りました。

岡野選手と交代した乾選手は、お兄さんと同じピッチに立てましたね。

勝利のでんぐりも、勝利のラインダンスも、ゴール裏は久しぶりに盛り上がりました。

6000人強の観客では勿体ない内容でした。満員のフクアリでこんな試合をしてくれる日も近いでしょうか!

勝利の電光掲示板↓今年は文字が左に流れて行きます。

Img_0018
勝利のでんぐり↓

4
これからラインダンスをします。↓

Img_0026

清武選手のマイクパフォーマンスを待っていた両副キャップテン↓

6
ゴール裏に拍手で返す清武選手↓

7
前節の事を思うと、一週間でこんな幸せな時間を過ごさせて貰えるなんて思いもしませんでした。

いつもご一緒のSさんは、膝を痛めていてしばらくフクアリにはお出でになっていません。清武選手のハットトリックと2ゴールの船山選手の活躍をメールで送ると、リハビリ頑張って熊本戦には行きたいと返事が来ました。待ってますね(^o^)

試合が終わり、フクアリから蘇我駅に向かっている時、ガスガス声の集団が大きな声で騒いでいました。何事かと思ったら、小学生の男の子たちが≪きよたけ・きよたけ・きよたけ>と連呼していました。騒いでいたと言うよりもはしゃいでいたんですね。ガスガスした声は、大きな声で応援して擦れてしまったのでしょう。

<き・よ・きよたけ・き・よ・きよたけ>が気に入ったみたいです。こうして本当のサポーターが育って行くのだろうなあ。と思わず口元が緩んでいました。

今日は、本物のWIN BY ALL!でしたね!

2017年5月 9日 (火)

なんじゃもんじゃの木&見事なゴールデントランペットツリー

通りがかりの一本の木に花が咲いているように見えたので、下まで行って見ると針のように細い花びらで構成された地味な花が咲いていました。

樹の上の方に咲いていると夫に言われ、目を凝らして観るとなんとなく白く見えるようなので、もう一度離れて見ました。花だとは気付かずに通り過ぎてしまいそうです。

視力の良い夫が、‘Flower watcher’のガイド役を果たしてくれます。

018

017
これが‘なんじゃもんじゃ’なのだそうです。

016

良く通る場所なのですが、全く気が付きませんでした。

10年以上も前からあっただろうと思います。‘Flower watcher’ が実を結びました。これがなんじゃもんじゃであって、こんな花だとは想像もできませんでした。まだまだ知らない花が見つかりそうです。

そして、ゴールデントランペットツリー

もうすぐ、散りつくしそうです。

35

30

031


最後は、まっかな大輪の薔薇です。

薔薇は花の女王と言われますが、真紅の大輪には圧倒されます。

ブラボー!!!!

022
あなたたちは素晴らしい!

0o(o^0^o)oO

2017年5月 7日 (日)

エスナイデル監督、勝つ手立てはありますか?

金沢に負けました。がっかりです。

エスナイデルさんは、対戦相手が前節とは違う戦い方をしてくるので、どういう戦い方をしてくるのか分からない。と言ってましたね。

それは違う戦い方をしてくるに決まってると思うんですけど・・・。JEFは他のチームとは全く違う戦術を使って戦っているのですから。JEF用の戦い方に変えて来るのは当たり前だと思いますが・・・

勝つためには自分たちの弱点を克服するしか勝機はなさそうですけど、できますかね?前途多難に思えて気持ちが萎えてしまいます。

試合前に金沢の監督さんが「JEFとはやり易い」とコメントされたそうですから、そう思われている事をしっかり肝に銘じて戦って欲しいですね。JEFにだったら勝てそうだと、どのチームも思っている感じがして、今はワクワク感ゼロです。J2のチームはどこもしっかり戦うチームだと理解して試合に臨んでください。エスナイデルさん!

選手達個人個人を、過大評価して戦わせているような気もします。個々の力を見定めてから決めた戦術だったのでしょうか。

日本の代表級の選手と同等のスキルがあると考えていないでしょうか?それに、ご自分ができる事はどの選手もできるはずだと思っていないでしょうか?

早くも11節が終了しました。

どうしたら勝てるのかを示して欲しいと思っていますし、選手は納得して練習に励み試合に臨んでいるのか疑問が湧いてきます。

どんなに有利に試合を進めているように見えても、負けたのです。ゲームをコントロールできていなかったのです。

そろそろエスナイデル監督のやり方をチームに浸透させてください。

お願いします。m(__)m

今日の試合にちょっと触れて見ます。

先制点は、若狭選手のオウンゴールでした。ゴールじゃなくてオウンゴールです。

中盤でボールを奪われてカウンターを仕掛けられ、デフェンスが遅れて、滑り込んだ若狭選手の足に当たって角度がちょっと変わってオウンゴールだったと思います。角度が変わらなければGKはキャッチできたかもしれません。キャッチできなかったかもしれないですけど、そんな微妙さがあったと思います。

34分には、パスに抜け出した清武選手が倒されてFKを得ますが得点はできませんでした。

ここで、清武選手を倒した選手はレッドカードで退場となります。

しかし、一人少ない相手に得点することができずに前半を折り返します。

後半立ち上がりの49分、金沢にゴールを許して0-2と点差を広げられてしまいましたが、直後の51分、アランダ選手が得意のプレスで相手のクリアをブロックし、こぼれたボールをラリベイ選手がゴールに流し込み1点を返しました。

このまま反撃に出られるかと思ったのですが、1-2とした直後、背後に抜け出した選手を若狭選手が倒して退場となります。チームのデフェンス力の脆さを露呈してしまいました。

再三にわたってゴールを目指したとは思いますけど、正確なクロスに正確なシュートは見当たりませんでした。この欠点はこれまでもずっと変わっていませんし、相変わらずセットプレーもチャンスになりません。

でも、良い事も有りましたね。後半からアランダ選手が入った事によりラリベイ選手にようやくゴールが生まれた事です。二人の阿吽の呼吸が日頃からできているのでしょうか。アランダ選手の動きをラリベイ選手が感じ取れたのでしょうか。何か通じるものが有ったのですね、きっと。これからも、アランダ選手出場待望論は、まだまだ続けますよ。 (^^♪

エスナイデル監督、アランダ選手をこれからも試してください!

それにしても熊谷選手のイエローは、如何してそこで貰うの?と聞きたくなるイエローでしたね。次節出場停止だそうです。疲れがたまっていてお休みしたかったのかな?

エスナイデルさんは、熊谷選手をお気に召しているようですね。アランダ選手と代えるのかと思ったんですけど北爪選手がOUTで、熊谷選手はポジションを替えて残りましたので、次節どの選手が代わって出て来るのか興味津々です。

次は漸くホームフクアリ開催ですね。

どんなに負けても応援はつづけますけど、こんなに結果が出ないと凹む一方です。

残念ながら、私が応援を始めて以来の最弱チームです。勝たないとファンもサポーターも増えませんし、離れて行きます。

選手のみなさ~ん 長崎戦は絶対に勝ってくださいね。ヽ(^o^)丿

フクアリで、みんなが笑顔になれますように!

追記

きちんと整理してない記事をアップしてしまってたようです。早い時間にお寄り下さったみなさん “これより一層不細工”な文面で失礼申し上げました。2回もお出でになる方はないと思いますので伝わらないとは思いますけど。

2017年5月 6日 (土)

SIONO4歳 「柏餅食べたいです!」

今回のゴールデンウィークには、娘夫婦と息子の家族がやって来ました。都合よく両方から同じ日の打診がありました。

いつもの事なのですが、1-2日前になって連絡があると言うわが家の子どもたちです。今回来葉するにあたって、SIONO(4歳)からジイジにクレームが有りました。

母親が「千葉へ行こうね。」と言ったところ「おじいちゃんに連れて行かれちゃうから怖い。」と大粒の涙を流していたそうです。5月2日に「4日に伺いたいけど、都合はどうですか?」と言う息子からの電話で知りちょっと驚きました。

夫は「それは可哀そうな事をしたなあ。」と大反省でした。可愛さのあまり子供が嫌がっても自分本位の愛情表現をする夫の兄たちと全く同じことをするのです。子育てを妻任せにしたために子供の気持の分からない兄たちなのです。それは息子がじっくり体験済みですし、男の子には容赦しない兄たちの勝手な愛情表現でした。

夫は、一年に1-2度しか会わない4歳になったばかりの児に「一緒にお昼寝しよう。」とした事がトラウマになったようでした。父親に抱っこされていた時に両手を広げて「おいで」と誘ってもしがみついたままでした。連れて行かれると思って怖かったんですね。

お昼寝の誘いに乗って一緒に寝てくれたのはPOMだけだったようですが、たった一回の成功?が夫の自慢になっています。

私の姪たちも被害に遭っていますが、後々は笑い話にしてくれた愛する姪たちです。

馴染の無いおじさんとは一緒にお昼寝はしませんよね。分かっていてするので困ったものです。

良い子のみなさ~ん!馴染の無いおじさんやおじいさんは不審者ですよ~(笑)

2回目の電話で、「しっかり言っておいたから大丈夫。」と伝えて貰いましたら、珍しく電話に出ました。

「もしもし!SIONOです!」元気よく出てきました。早口は両親譲りですが、母親がSIONOに変わって言っているのだと思うくらい似ていて驚きました。

「かしわもち 食べたいです!」と言ったようですが、「食べたいです!」しか聞き取れずにちょっとショックでした。私の耳が・・・・(ノ_-。)

息子が言うには、買い物に行って安売りしてた柏餅を買って帰って食べたところとても美味しかったらしいのです。

それを聞いて、どこの柏餅にしようかとちょっと迷いました。スーパーの柏餅か?地元ではちょっと有名な和菓子屋さんの柏餅か?

でも、(スーパーさんごめんなさい。)和菓子屋さんの柏餅にしました。本人にはちょっと違ったらしいですね。特にお餅の部分が・・・美味しいと言って食べてくれましたけど、美味しいものをと思ったらやっぱり和菓子屋さんを選ぶでしょう?正解ですよね!

当日は娘夫婦が一足先に到着しました。

お昼を一緒に済ませたSIONOが、おじさん(娘の夫)と会話しながら幼稚園でしているダンスを一人の為に踊って見せていました。実に楽しそうです。

24

その後、ちょっと離れて見ていたジイジに向かってダンス!

どうやらジイジが一緒に手足を動かして踊っていたようです。ダンスが好きなようで上機嫌で披露していました。

34

お絵かきや工作が好きと言うSIONOに、現在小学校低学年の補助職員をしている娘が材料持参して来て工作の相手をしていました。

42
「千葉のおうちにも作ってね。」の問いに「同じもので良い?」と聞いていました。彼女は基本的に作った物を人に上げない主義と言う事で同じものなら作ります。と言う事のようです。

色んな一人っ子が居ると思いますが、‘特徴的な一人っ子ですね。’

置いて行った作品は

61


83
SIONOの従兄姉の二人は、POMは受験生KAULは高校一年生で夫々が多忙なようです。3人が一緒になる事はこの先もあまり期待できないのかも知れません。

娘たちが夫婦で来てくれた事、息子が家族で来てくれた事に感謝したいですね。ありがとう 楽しかったよ!

連休の最中でしたので、マンションの駐車場が予約でいっぱいかと心配したのですが、皆さんのお宅でもわが家と同様にお孫さん達が成長して来るチャンスが無いのかも知れません。一日前でも駐車場の空きが有ってホッとしました。

帰り道々SIONOは、いつものように途中途中の滑り台を楽しんでから電車に乗ったようです。

バイバイ またね!74
追記

息子と娘と孫と

息子「POM君とKAULちゃんのお母さんは、パパのお姉ちゃんだよ。」

SIONO「知らなかった。」

息子「仲が良かったんだよ。」と肩を組む。

すかさず突っ込みを入れた娘「過去形なんだ。一度拒否られてるしね。」

息子「あっ、ごめん。」

息子がSIONOに二人の従兄姉を合わせるために招待したところ、「お姉ちゃんは(来なくて)良いよ。二人が来てくれれば。」と言う事だったらしい。末っ子の特徴?

娘は遺恨を残しているみたいです。(笑)

この夜

JAPAN JAM の開催場所では、盛大に花火が打ち上げられていました。

2

2017年5月 3日 (水)

エスナイデル監督、アランダ選手も試してみませんか?

讃岐戦は1-1のドロ―

私が去年から一押ししている(しつこい?)真希選手が素晴らしいゴールを決めて先制!

「やっと決めた!」と思ったのですが、その数分後にペナルティエリア内でDOさんが相手を倒して?(倒したとは違うと思いますが)、PKを与えてしまいました。

ずいぶん短い天下でした。

先制だ!と喜んだら直ぐに振出に戻しました。

勿論危ない場面もありましたが、本当に惜しいシュートがありました。

真希選手ですがもう少し強くシュートを打っていたら、相手DFのライン上のクリアが間に合わなかったのに、あんなに優しいシュートを打っては相手に見せ場を与えたようなものですよ。その一点だけが悔やまれて仕方がありません。(◞‸◟)

チームとしては、ボール支配率が高いと言ってもそれがどれ程のものかぐらいは今までの経験で分かっています。解説者はボールを持たされていると言ってましたし、なかなか崩しきれないしクロスの精度も悪すぎます。その上、相手のキーパーは何本もミスキックしているのにチャンスをものにできないのです。讃岐はCKから得点される事の多いチームだったようですが、JEFは相変わらずセットプレーからも得点の匂いすらしないのです。

JEFは如何したら勝てますか?どんなチームになら勝てますか?良いアイデアはありませんかね?

あゝそうそう、エスナイデルさんはいろんな選手を試しているとコメントされていますね。でしたら、そろそろアランダ選手も試してみては如何でしょうね。

是非!是非!是非!アランダ選手を試合でお試し下さいな!真希選手と同じく私の一押し選手です。私の目にかなった選手は必ず活躍してくれるんですが、アランダ選手に関しては皆の一押し選手の筈です。

次の試合では、是非是非是非アランダ選手をお試しください。まだ試してない選手が見つかりましたね。(^^♪

勝ちましょう!

みんなで頑張りましょう!

WIN BY ALL!!!!!

2017年5月 2日 (火)

5月2日に咲く花:ゴールデントランペットツリー、ジャスミン他

ゴールデンウィーク中に咲くゴールデントランペットツリーは、どの程度花や蕾が付いているかな?と思い買い物途中で寄って見ました。

全体で見ると花は二つ三つと言った具合でした。

010


006

一週間もしないうちに満開になる予感がします。待ち遠しい(^^♪

公園入口の羽衣ジャスミンは、大分花が咲きだしていました。

014

016

街路樹の下のシラー

025

子どもたちの母校の小学校の藤棚

かなり遠くからズームしましたけど、見事に咲いています。

教室から子供たちの声がしていると思いましたら、登校日でしたね。

028
そして、やっと一つ花を付けた保育園の垣根のキイチゴ

毎年沢山の花を咲かせ沢山の実を付けます。取って食べる訳ではありませんが可愛い実が待ち遠しい(^^♪

023

県営住宅の垣根の外に可愛いスズランが咲いていました。沢山増えて垣根を越えて出て来たようです。咲くべき場所を心得て伸び伸びと増え続けているようです。微笑ましい(^^♪

039
花の魔力にはかないません。自然と心が弾みます。


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »