2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« オフサイドフラッグをあげましたよね! | トップページ | 三陽Flowerミュージアムの薔薇、いなげの浜のハマヒルガオ他 »

2017年5月23日 (火)

栴檀(せんだん)の花と実と、ジューンベリー、オリーブの蕾

薄紫の霞のような花、木の下に行って見あげても花の形が見えません。

小さな花がいっぱい咲いていました。

去年の8月ごろには、青い実がびっしりと成っていて何の実なのだろう?と思っていた木です。

花が咲いたのを見てググって見たら、どうやら栴檀の花の様です。

013
ズームして撮ったものから切り取って、やっと花の形が分かりました。

Img_0010
Photo

因みに昨年の8月に撮った栴檀の実です。↓花同様にちょっと気が付きません。

Cimg7587
切り取ってアップにしました。小さな実が鈴なりになっています。
Cimg7590
栴檀の実は有毒と言われていますが、毒にも薬にもなる実だそうです。

小さな赤いジューンベリーも実っていました。これは食べることができますね。でも、ジャムにする事以外には分りません。↓私の物ではありません(◞‸◟)

009

オリーブは、小さい蕾を沢山付けていました。もうすぐ花が咲きますね。風に揺れてピントが・・・

016
最後に枇杷です。↓

002

いよいよ房州枇杷の季節到来です。露地物の前には、かなりお高めの枇杷が・・・・たぶん美味しいと思いますけど、お値段がね(◞‸◟)1個250円だそうです。

息子の大好きな枇杷です。幼い頃に「僕まだ枇杷食べてないよ!」と催促されたことがありました。勿論露地栽培の枇杷しか食べさせてませんでしたけど。

がんばってる娘と息子に送ってあげようかな。

これ↓ではありませんよ。。

001
枇杷は袋を被せて大切に育てる果物のようですから、‘みんなの枇杷’は多分小鳥のものでしょうね。

ちょっと残念。

« オフサイドフラッグをあげましたよね! | トップページ | 三陽Flowerミュージアムの薔薇、いなげの浜のハマヒルガオ他 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/70648373

この記事へのトラックバック一覧です: 栴檀(せんだん)の花と実と、ジューンベリー、オリーブの蕾:

« オフサイドフラッグをあげましたよね! | トップページ | 三陽Flowerミュージアムの薔薇、いなげの浜のハマヒルガオ他 »