2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 東京Vにリベンジ!でも、決定機を外しまくりました! | トップページ | 点の取り合いを制し、アウェイで久しぶりの勝利! »

2017年6月24日 (土)

ジャカランダ(世界三大花木)が満開になってました。

昨年、京葉線検見川浜駅近くにジャカランダの木がある事を知りました。7月初めに行ったと思いますが、時すでに遅く、全く観る事が出来ませんでした。

今年は早めの5月からチェックに行って、4回目(6月24日)に満開のジャカランダの花を観る事が出来ました。香りもしているようですが、ラベンダーの香りも強くこれがジャカランダの香りだと言い切る事が出来ません。(笑)

先ずは満開のジャカランダからご紹介です。

6月24日

検見川浜駅前の陸橋から見たジャカランダです。↓

006

018

近くから見たジャカランダです。↑

広い道路の信号の前にあります。花壇には、ラベンダーをはじめとして美しい花々がいっぱいに咲いています。ボランティアの方々のご努力だろうと思います。ありがとうございます。

ジャカランダは上に向いて咲きますので、出来れば見下ろせる場所が有れば、そこが特等席ですね。

24

一番下に咲いていた花です。↓

19

それではここからは、遡って写真をアップして行きます。

1回目の訪問。5月29日

木の一番上に蕾らしきものが見えていました。

5

手入れの行き届いた花壇には美しい沢山の花が咲いていて、その中でも、ちょっと珍しい“ヒマ”の花が印象的でした。

7
2回目、6月9日

ほんの少し花が咲いていました。

8


3回目、6月14日

遠目に、うっすらと紫色が見えました。

陸橋の上からの撮影です。↓

10

そして、今日4回目

ページのトップにも載せてますが、満開のジャカランダに出会えました。(^^♪

21

駅前の歩道橋(吊り橋) ↓  この橋の中央辺りからジャカランダが見えます。

007

それでは ✿世界三大花木✿

火炎木もジャカランダもノウゼンカズラ科だそうですが、カエンボクはかなり強烈な花のようです。

因みに近所の公園に咲いているノウゼンカズラです。↓

039

鳳凰木(ホウオウボク)はマメ科だそうですが、ジャカランダ以外は強烈な花のイメージです。

興味のある方は一度ご検索下さい。

それでは、ここで優しい花のご紹介を!

ヤマボウシとユリ↓ (他所様のお庭です。石垣の上から覗いていました。)

43

044

保育園のアガパンサス↓

041

梅雨時に爽やかさを届けてくれています。(^^♪

« 東京Vにリベンジ!でも、決定機を外しまくりました! | トップページ | 点の取り合いを制し、アウェイで久しぶりの勝利! »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1552234/70954441

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカランダ(世界三大花木)が満開になってました。:

« 東京Vにリベンジ!でも、決定機を外しまくりました! | トップページ | 点の取り合いを制し、アウェイで久しぶりの勝利! »