2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月の投稿

2018年1月31日 (水)

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

35年ぶりの天体ショー、スーパー・ブルー・ブラッドムーン

お天気が気になりましたけど、きれいに見えました。

1月31日 19:12 スーパームーン

1
19:39

006

22:04

12
明るく自動修正してみると↓  趣がなさすぎるでしょうか?

121

その後一時雲に隠れました。

016
世紀の天体ショーを楽しみました。35年ぶりだそうですが覚えていません。

次は何年後でしょう?

また35年後?・・・・・・きっと同じ高さから見ています。(笑)

2018年1月27日 (土)

千葉銀カップが近づいてきました。(初めてのLoppi操作)

シーズンに先駆けて行われる千葉銀カップをワクワクしながら待っています。

ここ何年も、12JEFで買えるチケットは練習見学がてらに行ってたものですが、今年の千葉銀カップはチケット購入日の楽しみを無下にも却下された気持ちです。

チケット発売日は土曜日でしたので、混雑を予想して避けました。そうすると、翌日は練習がお休みで、その翌日は12JEFの定休日、そして沖縄キャンプへ、、、、

私にとっては非常にアンラッキーなことでした。と言うのはローソンが大の苦手だったのです。

嫌味な店長に合わせたような店員と、気分の悪い思いをしてから一度も行ってなかったのです。エルゴラも感じの良い店員さんのいる別のコンビニに行って買っていました。

あれから何年たったのかなぁ?(遠い目)

ローソンは、味スタでのプレーオフ決勝でストップしていました。

もうあの店長も店員もいませんようにと祈るような気持でローソンを覗いてみると、穏やかそうな店長さんが見えました。

「良かったぁ」心からのつぶやきでした。

ただ、“Loppi”という意味を知りませんでした。そこでPCで検索をして自分のログイン番号をメモして、分からない事はお店の方にお聞きしてと、そこまでは良かったのですが基本的なミスをしていました。

ドジぶりを発揮してしまいました。ログイン番号にゼロが多かった所為か、一つゼロをカットしてしまい、その分しわ寄せした番号をメモしてしまっていました。

シーズンシートカードも持参していたのですが、再確認せず気が付かないまま、、、、

何度やってもログイン番号のところでストップ。

店員さんに聞きに行くと、その店員さんはロッピーの操作が分からないと申し訳なさそうでした。そこで店長さんが代わって下さいました。

どうしても会員割引の方法を覚えたかったのですが、ログイン番号画面でストップです。その場で電話で聞いてくださったり、別の番号にかけて下さったり、とても親切にしていただきました。

(勿論お客様の少ない時間に訪れています。)

自宅に帰って店長さんが教えて下さった番号に電話をして、ガイダンスに従って「0」を押して順調に進みました。・・・・調べて電話をかけ直してくださるのを待つ間にもう一度見直していてログイン番号の間違いに気づきました。

正しい番号で買える事を確認して頂きましたが、申し訳ないやら情けないやらと言った体でお礼を申しあげて、昨日再びローソンを訪れました。操作慣れしてなくて電話番号入力場所に移動する事が出来ません。「次へ」が有りません。店員さんに来て頂くとタッチするだけ。

こんなことは、銀行でやっているのに、ちょっとしたことに気づけなくなっています。

無事にチケットを買い店長さんにお礼を言い行くと、にこにこしながら「勝てるように応援して下さい。」というお言葉でした。

これで、つぎもローソンに行けそうです。

プロ意識の高い思いやりのある店長さんで心が温まりました。

店長さんはJEF市原とおっしゃってましたから、強い頃のJEFをご存じなのでしょう。

私は、強いJEFを応援できる日々を待ち続けています。(^^♪

そして今は、応援する気満々に千葉銀カップを待っています。

005

今日の富士山↓

006
雪の降った翌朝の日の出↓

002
そして、お昼近く↓

004

瞬く間に消えました。

2018年1月14日 (日)

遅めの初詣&いなげの浜の凧揚げ大会

二日前に、遅めの初詣に浅間様に行ってきました。

011
混雑する場所が大の苦手なのです。

人もまばらでしたが、私は静かな浅間様が好きです。

013
神殿から戻りながらの撮影です。中央に見える御手洗は柄杓が取り払われて横に渡された筒から細い水が何筋も出てます。衛生上は良いのでしょうが味気なく感じます。

参道を下って、車の行き交う14号線の前に出ます。

その前に、この花は何でしょう?普通の椿とは少し葉が違うように見えます。

018

鳥居の手前に咲いていました。

14号線を越えた場所にある鳥居は、元は遠浅の海にあったものです。

14号線から先は海の中でした。わがやを含め美浜区の大半は埋め立て地です。

017

鳥居の横奥に見える古い家屋は、愛新覚羅溥傑夫妻の元別荘です。一般公開されています。たぶん無料だったと思います。昔この辺りは保養地だったそうです。埋め立て地に住むわが家も非常に快適です。

024_2

そして、今日は新春凧揚げ大会をちょっとだけ見に行ってきました。富士山も東京スカイツリーも良く見えていました。美しいです。

14
JEFサポの丸山さんの連凧を見に行ったのですが、分かりませんでした。

いなげの浜の入り口でキラキラ輝く美しい凧が揚がっていました。

上手く撮れませんでしたが・・・・

帰宅後確認すると、どうやらこれ↓が丸山さんのエスナイデル凧だったようです。

2

この写真からは分かりませんがとってもきれいでした。一番印象に残った凧でした。ファミリー賞を受賞されたそうで、おめでとうございます。近くに行って見れば良かったなあと、新年最初の反省をしています。

花の美術館では、なのはなが見事に咲いていました。

022
男の子が二人、自転車を乗り回していて危なかったので、近くまで来るのを待って「ここは自転車乗り入れ禁止だと思うよ。自転車置き場に置いてきなさい。」と伝えましたが、保護者がいたようです。これも新年早々の・・・・・

・・・・・・

本年もすべての皆様にとりまして、素晴らしい一年でありますように(^^♪

2018年1月 4日 (木)

キム・ボムヨン選手

殆どの皆さんがお仕事はじめでしょうか。

2018年もどうぞ宜しくお願いします。

JEFでは、主力選手が殆ど残ってくれましたので、爽やかに新年を迎える事が出来ました。

2日に発表されたと言うキム・ボムヨン選手の移籍先ですが・・・

HPをググッてみると

http://www.suwonfc.com/ 

“コㇺコㇺ(←この意味が分かりません)期間:2018、01、03(水)~05(金)

ホームページ準備中です。

(略)

ご不便をおかけいたします。

最大限早く正常化させます。

ありがとうございます。”

の文字だけでした。キム・ボムヨン選手の移籍の確認をしたかったのですが、情報を得る事はできませんでした。

もしかしたら、1月6日にHPが立ち上がるのかもしれません。

その前に、以下の記事を私なりに訳してみました。

http://m.sports.naver.com/all/news/read.nhn?oid=542&aid=0000000059。

≪水原市民プロサッカー団水原FCが、ジェフユナイテッド(Jリーグ)よりキム・ボムヨン選手(27)を迎え入れたと2日発表した。

*水原FCは、韓国チャレンジリーグで日本のJ2に当たるようです。

多数のKリーグクラッシックチーム(日本で言うところのJ1)のオファーにも水原FCを選択したキム・ボムヨンはプロデビュー6年次選手で守備のみならず攻撃まで可能なようすだ。

豊富な活動量で生まれ持ったタフな体で競り合いに強く、安定したボール運びの能力が長所、主なポジションはサイドの守備手でビルドアップ能力まで持っている頼もしい選手だ。

2013年モンテディオ山形(Jリーグ)でプロ生活を始めたキム・ボムヨンはサンフレッチェ広島と清水Sパルス、ジェフユナイテッドを経てJリーグ通算97試合5得点3アシストを記録しプロデビュー後Jリーグでだけずっと活躍していた。

水原FCに入団することになったキム・ボムヨンは、Kリーグで道を切り開く機会をくれた水原FCに感謝。

Jリーグで送った5シーズンの間2度の昇格経験を基に水原FCが2018シーズン昇格することを助ける選手になる。”と所感を明らかにした。

水原FCは、パク・セジンに次いでキム・ボムヨンを迎え入れる事によって以前より更に競争力があるサイドのDFを備える事になった。≫

と言う記事は見たのですが、先に書きましたように肝心のHPが準備中の様で確認できません。たぶんフェイク記事ではありません・・・よね!

JEFには眞紀人選手も帰って来てくれました。個人的には浦田樹選手を待っています。行きつけの美容師さんのお子さんの同級生と言う事で、彼も樹選手のJEFへの復帰を待っていますので、情が入ってしまいました。アンダー世代の日本代表を続けていますし、JEFでの活躍を期待しています。

樹選手 待ってま~すヽ(^o^)丿

*1月6日 以下のHPでキム・ボムヨン選手の加入を確認しました。

http://www.suwonfc.com/news/newsboard_view.php?id=947&no=0&division=tn

同じ記事が載せられていました。出典は水原FCのオフィシャルから出された記事だったんですね。

愛されキャラボムヨン君の活躍を期待しています。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »