2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月の投稿

2019年1月28日 (月)

今年はじめた事:ピラティス

<ピラティス>

何のことか全く知識が無いまま、講座に申し込んでみました。

事前にネットで動画を見たりはしたのですが、先ず、電話で「初めてなんですけど・・・大丈夫でしょうか?」と問うと「さあ?」と言う返事。パートのおばさん?かな・・・・、まさか「さぁ?」の一言が返って来るとは思いませんでした。

一応申し込んでおいて1週間後に再度電話をしてみると、お話の仕方からスポーツ等をよくご存じの男性の方でした。「初心者でも大丈夫です。12月28日までに直接窓口にお出でになって料金を納めて下さい。」と言う事でした。

安心しました。

クリスマスの日に直接出向いて少し詳しい事をお聞きして、入金も済ませて1月中旬から<かんたん ピラティス>に通い始めました。

<ピラティス>:「インナーマッスルの強化です。」と言われました。

ヨガマットに仰向けになって、目の位置、頭・体の置き方、手の位置と丁寧に体勢を整える事から始まりました。

「痛かったらやらないでください。」そんな言葉に初めてでもリラックスしてできました。

リハビリにも使われるとネットで読みましたが、分かるような気がします。

仰向け状態で、膝を90度に曲げて足の付け根から片足ずつ小さく回したり、腹筋を胸の方向に動かしたり恥骨に向って動かしたり、全て初めてです。

難しい!

胸骨を動かす程合いも、感覚的に掴めません。どの位置で止めるのか開き具合が分かりません。

先生は「慣れれば分かるようになります。大丈夫です。」と言ってくださいましたが、3か月後の私を楽しみにしていいのでしょうか?

自分の感覚では、腹筋は略ゼロです。昔々、運動をしていた頃から比べると非常事態です。悲惨な事になっています。

身体のいろいろな場所の動かし方を教えて頂いてますが、まだまだ難しいとしか言いようが有りません。が、サッカー選手の準備運動を見ていた私にはどういう事をしていたのか初歩中の初歩のピラティスで体を動かし始めて、少しは理解できるようになりました。

先生がインフルエンザでお休みになったので、まだ2回です。予防注射はしたことが無いそうです。受講者の中にもそう言う方が有って(いいのだろうか?)と思ったのですが、年齢的なギャップでしょうか?「でも、うちの子どもたちは家族全員しているなぁ。」と・・・・

<ティラピス>じゃなくて<ピラティス>

結構間違えるそうですが、ピラティスは人名だそうですから気を付けよう、私も。。

ピラティス以前には、いきなり階下の方がいらして「今日、今から行きませんか?」と連れて行かれたのが<シルバー体操>でした。椅子に座って行う運動で、終了後に全員でリーダーのマンドリンに合わせて懐かしのメロディの合唱。

公共施設を使わせて頂いていながら、時間オーバーも気にしないし、欠席する時に連絡しなくて良い。でも、急遽中止になっても連絡が来ない。・・・・・、感覚的について行けませんでした。他にもいろいろあって数か月でしたがストレスの塊になってしまいました。

かかりつけのお医者さんから「あなたは、椅子に座ってやる運動では無くて、普通の運動をして下さい。」と。

それもそうだと思いました。私よりも10歳位年上の方達でしたから。いろんな面でギャップが有り過ぎました。私がついて行けなかっただけです。

そして、探していたところで目に付いたのが、<かんたんピラティス>でした。

丁寧に体を矯正する。たぶんですが、そう言う事だと思います。

一区切り終わったら、その先も続けたいと思っています。

た・の・し・み(´-`).。oO

今、冬桜が満開です。↓

Img_0823

ちょっと遅くなりましたが、6歳のSIONOがお年賀に持って来てくれた絵です。

わが家に来ても、自分の描いた絵は必ず持って帰るSIONOです。余り他人にはあげたくない性格の子です。

なので、私たちのプレゼント用に描いて持ってきました。

Photo

ありがとう(^^♪

2019年1月 8日 (火)

遅まきながら2019年の始まり・・・、JEF新体制発表が有ったんですね。

2019年が既に動き始めています。

全ての皆様にとりまして、喜びの多い一年になりますように(´-`).。oO

昨日は、部分日食が有りました。

1

温室のようなリビングでは、陽が頭に当たって暑いって、、、、帽子着用で読書中のお方・・・

2

KAULの年末年始は。

神社で巫女舞。(12月30日からお正月3日まで)

17歳にして、小学生の時から人生3度目の巫女舞です。

Img_08081


私は、、、

乾燥中の時期に'着物の虫干’。まだまだほんの一部。

Photo息子の着物が終わり、娘と私の着物にとりかかっています。

黒地の着物は白カビに要注意です。ブラシで落とせればOKですが、無事を祈りながら・・・

まだ数日かかりそうです。

そして、今日はJEFの始動日。

昨日JEFの新体制発表があったようですが、知りませんでした。ちばTVでの放送も知りませんでした。

オイテケボリ(  _  _ )..........o

8日は、JEFの‘お蹴り初め’

ユナパに行きたかったなぁ。

也真人選手の移籍は悲しすぎました。近藤選手にも残って欲しかった。

12月初めに描いた絵を受け取って頂くチャンスが消えました。

Kondo
也真人選手と近藤選手は、特に昨シーズンはファンサではいつも以上に手を抜くことなく丁寧に接して下さいました。移籍を念頭に置いてのファンサだったのかも知れません。そう思うと尚更・・・寂しい。

溝渕選手と弾斗選手は見当たりません。行方不明です。

JEFさん、二人もしっかりと育てて下さい。お願いします。m(__)m

わが家では。

SIONOは父親と二人で千葉へお年始に!益々楽しい児になっていました。(母親はダウン)

浪人中のPOMは。

ナウシカの本が有ったら欲しいと。先日のTV放映に刺激されたのか?

S(POMの叔父)の私物なので「頂戴!」って言ってね。とラインを送ると、≪許可を貰ったよ!≫と今朝7時にライン。早ッ!朝がね。

受験終了後に送って欲しいと。友だちにも貸してあげるのだそうです。

吉報を待っているからね!

家族も夫々の新年をスタートさせました。

今年もよろしくお願いいたします。

*溝渕選手は松本行きに乗りました?

 反町さんが也真人選手と溝渕選手を成長させて下さるでしょう。松本のみなさん二人の選手をよろしくお願いします。(涙目)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »