2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 4試合ぶりの勝利!荒天予報も刻々と予報が変わって無事に試合終了! | トップページ | 合歓の花が咲きました。 & 街のバリアフリーについて感じていること。 »

2019年6月23日 (日)

柏に完敗! 同じカテゴリとは思えない力の差

JEF友に誘われて、初めて訪れた柏のホームスタジアム

駅から遠く車道と歩道がはっきりしない道をただひたすら歩き、不安定な気持ちのまま到着!

と思いきや、そこはホームサポさんの入り口。

アウェイ側の遠さを感じながらようやくたどり着く。

まだ、入場もしてないのに、フクアリの良さをしみじみ噛みしめざるを得ませんでした。

観客席のことは、聞いてはいたのですが立ち見席で、ほんとに腰を下ろせる場所がない。疲れて無理やり座っては見たものの雨が降ったり止んだりで情けない初見参。最初座れる席を確保しようとしたのですが入手できず、一度は観戦をやめるつもりがゴール裏ならまだあるという言葉に「じゃぁ、行きましょうか!」

不安がいっぱいの観客席、ホーム側の観客席も見た目が崩れそうで怖い。

耐震工事はされているという放送があり、TV画面で見ていた通りの競技場でもありましたが実際に行ってみてフクアリのように安心して観戦できる場所ではなかった。という感想でした。

スタジアムDJさんは、プロレス中継をされる方なのかな?

濁ったリズム音に乗って?ドスのきいた声音で、頭上のスピーカーから繰り出してくる言葉!

ピッチ内練習の時のアウェイ選手紹介では、自チームのチャントを歌い続けている柏。

相手チームの選手紹介をリスペクトして聞くJEFとはこの点も違うが、今日は柏に少し合わせるようにJEFも雑音を入れ返していた。

そして、肝心の試合ですが、全く歯が立たず惨敗!

圧倒的な力を見せつけられる結果になりました。

プレスの圧力に素早いインターセプト、セカンドボールの奪取力・・・

攻撃途中で奪われて持ち去られてはカウンター・・・

何もかも・・・

GKの鈴木椋太選手の活躍が目立った試合でした。それに引き換え柏のGKの暇そうだったこと。何を考えあの場にいるだろうかと、、、訪ねてみたくなるほどでした。

中村航輔選手には、また日本代表で活躍してほしいですね。

監督を変え続け、選手の粗全取っ替えなどでチームとしての基盤を積み重ねることのできないまま今に至っているJEFと、素人の私から見ると略完成している柏の試合は当然の結果だったのかもしれません。

試合後、挨拶に来てくれるかと待っていたのですが、選手たちは私たちの前までは来てくれませんでした。

心情を察するに余りありますが、完敗しても惨敗しても誰か一人でも心に余裕をもっていたら、メインの応援団にだけではなくメインを外れて応援していたサポーターへも目が向けられたのではないかと思いました。

そんな余裕を持てるようになって欲しいですね。

敗戦後の駅への道のりは、一層長く感じました。

途中のガードレールの下が草深い崖で、暗い中での恐怖を感じました。落ちた人はいないのでしょうか。

ようやく柏駅について、略順調に船橋駅に到着。乗るはずだった快速に遅れがあって各駅に変更。

それでも、終バスにも無事に乗れて午後11時近くに帰宅しました。(Nさんサポートありがとう!)

初のアウェイ観戦が終わりました。

写真を一枚載せておきます。両チーム同じピッチで同じような練習着なのでなかなか区別がつきません。

Img_5591

激熱柏サポさんの素早い行動を物語るペーパー↓

Img_5593-2

JEFとは、この点も違いました。

でも、JEFのスタメン予想でベラスケスは無いと思います。

 

**************

加入内定発表のあった見木友哉選手ですが、早稲田大学との練習試合に出場していたと思います。体は小さいけど素晴らしいプレーの連続に誰なのか知りたくて何枚も写真を撮りました。分からないままでしたが結局6月21日のJEFのラインを見て知りました。

2019513-021-2   

活躍を期待しています。

 

 

« 4試合ぶりの勝利!荒天予報も刻々と予報が変わって無事に試合終了! | トップページ | 合歓の花が咲きました。 & 街のバリアフリーについて感じていること。 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

>hiroshiさん
>コメントありがとうございます。
自前のスタジアムですか!それは良いですね。
アウェイゴール裏観戦は、老体には辛いものがありました。
>試合は完敗でした。
>スタジアムに関しては、フクアリと比較すると、それは大きな差がありますよね。
>以前、柏サポから聞いたことがあるのですが、ホームスタジアムとなった背景を知ると、それはそれでサッカー観戦に特化した特徴あるスタジアムと言えるのかもしれません。
>
>以下は柏サポからの受け売りです。
>●スタジアムは公共施設ではなく、クラブの所有物(税金は使っていない)。Jリーグ58クラブの中で柏と磐田のみ。過去に県営柏の葉競技場をホームとする動きがあったが、サポーターが拒否。
>●スタジアムの改修、維持管理コストは、クラブからの持ち出し。2011年にホーム側スタンドを増設し10億円かかっている。スタンドの一部の塗装はサポがボランティアでしている。
>●屋根の設置、2万人規模への改修要望がサポーターより出されているが、クラブ側は難色を示している。現状でも毎回満席となっている訳でもない(収容人員15,000人)、サポも観客増に協力して欲しいというのがクラブの意見。改修となったらサポも資金調達の協力が必要かもしれない。
>●スタジアムの運営管理はホーム側ファースト。アウェイ側は必要最低限、結果としてショぼくなっている。(アウェイ感満載)
>●スタジアム改修にかけるお金も、選手にかけるお金も、クラブの同じ財布から出ることになるので、現状では戦力強化に金を使おうということで、クラブとサポで暗黙の了解があるのでは。
>


ニックネームも無し
>さん
柏サポさんからすれば、一番に決まってますよね。

>柏サポからするとフクアリより圧倒的に日立台なんだよね。アウェイ側のスタグルはクソだがホーム側のスタグルには満足してるし、何しろサッカーを見に行くのだから臨場感は柏がJNo.1。異論は認めない。
>

>柏はリーグも天皇杯もナビスコ(現ルヴァン)の三大タイトルを取ってACLもクラブワールドカップにも出てる。
>ジェフはオリ10というわりには柏より明らかな低レベルクラブ。
>10年もJ2は伊達じゃないなwww

試合は完敗でした。
スタジアムに関しては、フクアリと比較すると、それは大きな差がありますよね。
以前、柏サポから聞いたことがあるのですが、ホームスタジアムとなった背景を知ると、それはそれでサッカー観戦に特化した特徴あるスタジアムと言えるのかもしれません。

以下は柏サポからの受け売りです。
●スタジアムは公共施設ではなく、クラブの所有物(税金は使っていない)。Jリーグ58クラブの中で柏と磐田のみ。過去に県営柏の葉競技場をホームとする動きがあったが、サポーターが拒否。
●スタジアムの改修、維持管理コストは、クラブからの持ち出し。2011年にホーム側スタンドを増設し10億円かかっている。スタンドの一部の塗装はサポがボランティアでしている。
●屋根の設置、2万人規模への改修要望がサポーターより出されているが、クラブ側は難色を示している。現状でも毎回満席となっている訳でもない(収容人員15,000人)、サポも観客増に協力して欲しいというのがクラブの意見。改修となったらサポも資金調達の協力が必要かもしれない。
●スタジアムの運営管理はホーム側ファースト。アウェイ側は必要最低限、結果としてショぼくなっている。(アウェイ感満載)
●スタジアム改修にかけるお金も、選手にかけるお金も、クラブの同じ財布から出ることになるので、現状では戦力強化に金を使おうということで、クラブとサポで暗黙の了解があるのでは。

柏サポからするとフクアリより圧倒的に日立台なんだよね。アウェイ側のスタグルはクソだがホーム側のスタグルには満足してるし、何しろサッカーを見に行くのだから臨場感は柏がJNo.1。異論は認めない。

柏はリーグも天皇杯もナビスコ(現ルヴァン)の三大タイトルを取ってACLもクラブワールドカップにも出てる。
ジェフはオリ10というわりには柏より明らかな低レベルクラブ。
10年もJ2は伊達じゃないなwww

>mattiさん
>いつもいつも多忙で大変そうですから、着座観戦で良かったです。
G裏がほんとに酷くてこれでフクアリと同じ値段なの?と思いました。
それでも勝ってくれていたら、足取りも軽かったんですけど、、、
今日もVONDSに負けましたし、選手のメンタルは大丈夫でしょうか。
まだまだ、未完成ですね。
もう少し勝てるようになると、自信につながるのでしょうけど安定した試合ができないですね。
次、勝てるかなあ?
ホームだし、勝ってほしい!

>都心でのご用事こなしつつの柏行き。母療養中なので代参で墓参り(かなり早いお盆のw)なんてしてたら、19時にメイン着。おまけに警備員さんがSSへ案内してくれた~ そんなにレイソルに貢がないです。いくら足痛くてもねえ。済みませぬ着座観戦でした。
>G裏は金属パイプのみのスタンドできついですよね。寿人が点で合わせるチャンスが1回あったかなあ。でもその前から競り合いで痛んでるようで難しそう。GK大活躍大忙しの鈴木君。
>メインヴィジター挨拶きてくれました。しっかしその時だけ、すんげー怒る、ヤジおじさんに仰天して、私は帰りました・・・勇人悔しそうでした。誰が出ても守備のコンセプト一貫していないとね。未整備。

都心でのご用事こなしつつの柏行き。母療養中なので代参で墓参り(かなり早いお盆のw)なんてしてたら、19時にメイン着。おまけに警備員さんがSSへ案内してくれた~ そんなにレイソルに貢がないです。いくら足痛くてもねえ。済みませぬ着座観戦でした。
G裏は金属パイプのみのスタンドできついですよね。寿人が点で合わせるチャンスが1回あったかなあ。でもその前から競り合いで痛んでるようで難しそう。GK大活躍大忙しの鈴木君。
メインヴィジター挨拶きてくれました。しっかしその時だけ、すんげー怒る、ヤジおじさんに仰天して、私は帰りました・・・勇人悔しそうでした。誰が出ても守備のコンセプト一貫していないとね。未整備。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4試合ぶりの勝利!荒天予報も刻々と予報が変わって無事に試合終了! | トップページ | 合歓の花が咲きました。 & 街のバリアフリーについて感じていること。 »