2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー「スポーツ」の記事

2016年9月21日 (水)

リオパラ車椅子バスケは目標達成できませんでしたが・・・

リオパラリンピックが終わり、選手の皆さんは、4年後の東京大会を目指してトレーニングを始めている事でしょう。

車いすバスケは、6位以内が目標だったようですけどロンドンと同じ9位でした。それでも、17歳の鳥海連志選手の様にグンと成長した選手もいて、東京大会が楽しみになりました。シュート率がかなり上がっていたと思いました。リオパラの最中にも成長し続けていたようにも見えましたが・・・・。

リオの経過と結果等は、以下のページにアクセスしてご覧ください。映像も見られるようになっています。

http://www.jwbf.gr.jp/national_team/schedule-result

9位、10位決定戦だけはLIVE放送がありませんでしたが、ダイジェストで見る事が出来ました。

勝った2試合は、バンバンシュートが決まって楽しむ事が出来ましたが、決勝リーグまでは届きませんでした。残念でしたけど、車いすバスケに関わらずパラリンピック代表選手は、練習場にも困る状況にあると聞きます。金メダル獲得が無かった事に対して「想定外だった。」とコメントした方、どうぞ選手の皆さんが東京大会に向けてきちんと練習できる場所を与えてあげてください。

選手のみなさんの力強いプレーの数々に勇気を頂きました。

これからの活躍も楽しみです。

2016年9月 6日 (火)

日本代表車椅子バスケットの応援をよろしくお願いします。(リオパラリンピック)

いよいよ リオパラリンピックが始まります。

8月下旬に千葉市で最終合宿を行った日本代表車椅子バスケットチームの戦いも始まります。

千葉市の熊谷市長もツイッターで発信して下さっていますが、東京オリンピックでは千葉市が会場になるかも知れません。

日本代表及川晋平ヘッドコーチ(監督)は、千葉市美浜区で中学3年まで過ごしています。転居後も市内在住でしたが、骨肉腫を患い闘病生活に入りました。肺にも転移したと言う事でした。後にアメリカに渡り、車椅子バスケットに関する事を学び日本代表選手も経験し、そして今、日本代表ヘッドコーチとして活躍しています。

*車椅子バスケットでは監督をヘッドコーチと言うようです。

日本代表がパラリンピック出場を決めた瞬間、千葉市のポートアリーナで観戦しました。気迫とスピードと迫力いっぱいのアスリートたちの素晴らしい戦いでした。

そのアスリートたちの戦いが、リオで始まろうとしています。

JWBF 一般社団法人 車椅子バスケットボール連盟 のHP↓

http://www.jwbf.gr.jp/

遠いブラジルですが、9月9日~11日に男子予選リーグがNHK総合でLive放送されます。

スケジュールは↓

http://www.jwbf.gr.jp/national_team/

予選第一日  9月9日(金) 午前3:30~ 日本対トルコ

予選第二日  9月10日(土) 午前3:30~ 日本対スペイン

予選第三日  9月11日(日) 午前10:05~ 日本対オランダ

私は、午前3:30~の放送は録画で見ます。さすがに生は無理です。

皆さん、アスリートたちを応援してあげてください。

私自身は、鳥海連志選手に注目しています。 

17歳の高校生です。機敏さとスピードに乗ったドリブル等技術もさることながら、若さ溢れるプレーが素晴らしいです。

最初の見た目が、元JEFGKの高木駿選手に似ていると思いました。

豊島 英(アキラ)選手は、元JEFの深井正樹選手似。

香西宏昭選手は、なんとなくJEFの現キャップテンの佐藤優也選手に似てるかなあ?と思いました。

私が似ていると言うのは、他の方とは違った部分を見ているかもしれません。

JEFの吉田眞紀人選手を見ると、どうしても嵐の相場ちゃんを思い出してしまうからです。

「豊島 英選手は深井選手に似てない?」と、夫に言った時は「ああ」と反応してくれました。

魅力溢れるパラ五輪の選手達を応援して下さい。

ウィルチェアーバスケット以外の選手達も応援しましょう!

 

2015年10月17日 (土)

ウィルチェアーバスケット日本代表:リオ五輪出場決定

ウィルチェアーバスケット日本代表は、今日(10月17日)韓国との3位決定戦に勝利し、リオ五輪の出場枠を勝ち取りました。

皆さん、おめでとうございます(^O^)

オーストラリア戦も観戦したのですが、素人目には、実力差が有り過ぎると感じました。今まで難なく入っていたシュートが決まらず、高さに負け体の強さに負け、オーストラリアの戻るスピードも速く、日本は前日までの試合に比べ不思議なくらい決定力に劣っていました。世界一位との戦いはそんな感じで敗退しました。

また、観客数は前日の非ではなく、そして、バスケをよく知っているような層の方達が多かったように見受けられました。

オーストラリアサポの方達の応援には少々驚きました。目の前に4人の男女が居ましたが、オペラ歌手かと思うほど声が良く通り反響し、人数ではないんだと思い知らされました。

今日3位決定戦は、朝9時半から始まりました。個人的には3日連続で通いましたので、少々疲労が(ー_ー)!!

早くに目覚め、二度寝した所為で5分ほど遅れてしまいました。着くと10対12で負けていましたが、第1Pは負けても第2Pから第4Pまでリードし続け不安を抱かせない勝ち方でリオパラリンピック出場を決めました。

エントリーされていた全選手が出場しての勝利だったようです。

韓国は反則の多いチームで、障害の重い選手に傷害の軽い選手が対応するやり方なのだそうです。

そんな中

個人的には16歳(高校2年生?)の鳥海(ちょうかい)選手に期待していました。大きな韓国選手に潰されないか心配でしたが、細く小さい身体が俊敏に動き回って小気味良さを感じました。

そしてアリーナには、昨日に続いて今日も大勢のお客様が集まりました。及川HCの挨拶にもあったように大勢の方の声援は、きっと選手の皆さんの後押しをしたと私も感じました。

試合終了後、及川HCの出待ちをして一言二言声を掛けて帰って来ました。やっと出て来てくれたと思い話しかけはじめると、オーストラリア関係者とみられる人が割って入り、次から次へとやって来るので私は難なく退散となりました。

実は、前日のオーストラリア戦後に待たせて頂いたのですが、マスコミの対応が終わると次の試合が始まってしまい、今日の3位決定戦の相手を研究するために試合会場から出てきませんでした。

協会の関係者の方が気を遣って下さっていたのですが、奥様を紹介して下さって差し入れを渡して帰宅し、そして、今日ようやく会えたところでしたが、日本代表HCですから、忙しいのは当たり前ですね。

直ぐ12月には代表合宿が有るそうですから、頑張って下さい。

では、昔の儘に ≪しんぺー君、おめでとう!≫

これからがスタートですね!

車椅子バスケットの選手のみなさん、リオで輝いてくださいね。

Cimg4865

Cimg4869
Cimg4874

2015年10月16日 (金)

日本代表ウィルチェアーバスケット 本日の準決勝はNHKBSでも放映

ウィルチェアーバスケットに注目して頂きたいと思います。

日本全国から集まった選手達が連日懸命に戦っています。

まだまだまだまだ、マイナーですがパラリンピックを目指して奮戦中です。

(千葉みなと駅に張り出されているポスター↓)

Cimg4847
予選では、宿敵と目していた韓国に勝利し、想定外としては中国に僅差で負けてしまいましたが、予選は2位通過し決勝トーナメントに進んでいます。

今日は、午後2時から優勝候補のオーストラリアと準決勝を戦います。

TVではNHK-BS1で、スカパーではBS241で午後2時前後から放映が有ります。

昨日の試合は、マレーシアに大差で勝利しています。

近所の小学生が集団で応援に来て声援を送っていました。

車椅子バスケットは、体育館の床が傷むと言う理由からなかなか練習にも苦戦しているようですが、千葉市長は≪車椅子バスケットと言えば千葉≫と言われる様にバックアップして行きたいとツイートしています。

私たちは足を運んで自分の体を移動させていますが、選手の皆さんは移動もシュートも全て腕力を使っていると思います。

スリーポイントのシュートを二度も外す姿を見て、「下手なのかな?」と思ったのですが、試合が進むにつれて疲労で腕が上がらなくなっていくのだそうです。手が全てですからね!凄い選手達です!

車椅子を操る手は爪を剥がしてしまったり、腕に着けているサポーターの摩耗は激しく厳しいコンデションの中でプレーしている事が分かります。また、デフェンスで相手を封じ込めたり、サッカーで言うカウンターのようなスピードを持って長く走り込んでは急回転したり急発進したりとかなり激しいスポーツに健常者のスポーツ以上の激しさを感じながら観戦しています。

30万円以上する競技用車椅子は、選手によって壊す台数が違いまた取り付けられているチューブの交換もかなりの数になるそうです。

そう言う知識は、TVと現地観戦の両方を通してこの大会で得ました。

試合前のHCとAC(車椅子の方)↓

Cimg4840
元プロサッカー選手の京谷さんは、チームでは怖い鬼コーチのようです。(及川HCと京谷ACは同じ年?)

シュート練習の日本選手↓

Cimg4841_2

作戦タイムに入るとすかさず、モップがかけられます。

Cimg4842
試合終了後、小学生の皆さんにご挨拶↓  

Cimg4844
コート中央に集まれるのは、勝利チームだけだそうです。↓

Cimg4845

この後の試合でオーストラリアが勝利しました。

その結果、本日の準決勝戦はオーストラリア対日本です。

優勝候補のオーストラリアとは決勝戦で当たる想定だったようですが、準決勝で戦う事になりました。

がんばれ!ニッポン!

2015年10月10日 (土)

日本代表ウィルチェアーバスケットの現地観戦後JEF千葉のTV観戦

ウィルチェアーバスケットの観戦後にJEF千葉対福岡戦をTVで観戦しましたが、もやもや感が拭いきれません。

取るべき選手がきっちり得点を重ねて勝利したウィルチェアーバスケットの試合を観、その後でTV観戦したJEFの攻撃の落ち着きのなさが気になって仕方が有りませんでした。

決定的な場面で外す攻撃陣に歯がゆさを感じましたし、毎度毎度決定力の無さを口にして、より一層練習を重ねてそう言う場面を修正して行きたいとしていますが、リーグの終盤に来ても一向に修正できないでいます。

アド選手はピョンピョン跳ねて落ち着きがなく、放り込まれたボールはトラップが大きく体を離れて相手ボールになる事が多いですし、なかなかマイボールにできないのが現状です。

また、力選手とアド選手が、同じボールに飛びついてしまい連携の悪さが如実に出てしまっていた場面もありました。

2トップなら、森本選手と力選手を組ませた方が相性の点では良いように感じます。

以前森本選手が、力選手とは動きが分かり合えてやり易いとコメントしていました。今節は、攻撃を仕掛けるには、森本選手や谷澤選手のクレーバーさ(良い意味でのずる賢さ)が必要だったのではないかと思っています。

アド選手には、まだそのクレーバーさが備わってはいませんね。

大岩選手には、愛媛戦で見せたような積極的な上がりが見られなかった部分で物足りなさを感じました。大岩選手が、ボールを持った選手の前に駆け上がる回数が多い試合は、非常に見ごたえのある試合になっていると思うのですが、いかがでしょう?

兎に角、ノーゴールではどうしようもありません。

次は平日の天皇杯。お仕事を持ちながら応援に駆け付けるサポさん達の為にも、勝つと言う気持ちを強く持って次に進めて欲しいと思っています。

今日の午前中は、チェアバスケットの観戦に千葉ポートアリーナへ!

Thailand vs Japan 日本勝利!

Cimg4825
スピードに乗った迫力と力強さに圧倒されました。16歳のホープも出ていれば、得点力のある32歳のベテラン選手もいて、とっても魅力的なスポーツです。

三菱電機2015 IWBFアジアオセアニアチャンピオンシップ ↓

http://www.jwbf.gr.jp/national_team/info/paralympic/game/2015_1.php

千葉市の千葉ポートアリーナで行われています。入場無料です。

千葉みなと駅から徒歩15分くらいでした。

男子は、明日(11日)14時~16時に行われる韓国が一番の強敵だそうです。パラリンピック出場がかかっている試合のようです。

男子は12か国、女子は3か国が参加しています。

Cimg4817
Cimg4811
千葉都市モノレールのラッピング車両↓

Cimg4834
チェアーバスケットTシャツ2枚で2500円です。(一枚では1500円)↓

Cimg4837
裏には、選手名に続いて

一段下がって・・・・and you の文字

感動です! JEFで言う12番目の選手ですね!

Cimg4838

Cimg4839_2

ウィルチェアーバスケットも応援してあげて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

2015年9月16日 (水)

車椅子バスケット&及川晋平日本代表ヘッドコーチの応援をよろしくお願いします。

車椅子バスケット日本代表ヘッドコーチ及川晋平さんは、美浜区高洲に赤ちゃんの頃から中学3年生まで暮らしていました。

私の大切な友人の忘れ形見です。

晋平君兄弟とわが家の子どもたちは、小学生の頃地域の剣道クラブで一緒に稽古をしていた仲間です。

家族ぐるみのお付き合いをしていましたが、子どもたちは今でも細く長い付き合いをしているようです。

晋平君は、高校1年生で骨肉腫になり、その後厳しい闘病生活を送りました。

20歳になった時

「晋平が、『もう自分の計画通りに生きて大丈夫です。』って先生に言われたのよ。」と電話してきてくれた友人の嬉しそうな声を今でも覚えています。その2年後に自身は癌で他界してしまいました。その時のショックは、今になっても消えていません。ずっと年上の方でしたが、友人として親しく優しく気さくに接して下さった明るい方でした。弱音を吐かず強い方でした。

高校でバスケットをする事が出来なくなった時は、家族全員にとってつらく厳しい時期だったと思いますが、家族全員で支えていました。そういう時期を知っているからこそ、車椅子バスケットの日本代表ヘッドコーチとして今ある事を本当に嬉しく思います。選手としてパラリンピックに出場した頃から度々マスコミに取り上げられてきましたので、知る人ぞ知る“及川晋平”さんですが、私達にとっては、何時までも晋平君です。

私達夫婦は、一度だけ応援に行ったことが有りました。声を掛けようと思ったのですが、マスコミの取材を受けていたので少し離れた場所で見ていると、切の良いところで私たちのところにやって来てくれました。

随分と大人になった晋平君でした。いやもう立派な大人ですけどね。(笑)

10月に千葉市内で試合が有るようですから、応援に行くつもりです。

元JEF選手の京谷さんもアシスタントコーチ(?)に入っているそうですから、JEFサポの皆さんも是非車椅子バスケットの応援に行ってあげて下さい。

先日JEFの選手の皆さんが、ポートアリーナに練習を見に行ったようですね。

車椅子バスケットはかなり激しいスポーツで、初めてご覧になる方は驚かれると思います。

お近くで試合が有る時には、是非一度足を運んでみて下さい。

よろしくお願いします。

日本代表Official Site   http://www.jwbf.gr.jp/national_team/

http://www.jwbf.gr.jp/national_team/info/paralympic/game/2015_1.php

三菱電機 2015 IWBF アジアオセアニアチャンピオンシップ千葉

開催期間
平成27年10月  7日(水) - 10月18日(日)
競技日程
10月10日(土) 開会式 10:00(予定)
10月10日(土)- 10月15日(木) 男女予選リーグ
10月16日(金) 女子決勝/男子準決勝/男子順位決定戦
10月17日(土) 男子決勝/男子順位決定戦

開催場所 千葉市ポートアリーナ

入場料無料

応援よろしくお願いします。