2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー「心と体」の記事

2013年7月26日 (金)

帯状疱疹

右ウエスト辺りが、豆粒くらいの大きさに赤く膨れて、嫌な予感がしていた。

これって、帯状疱疹かな?そんな気がしていたが、帯状疱疹がどんなものであるのか聞いて知っていただけのもので、見た事もなかった。

ただの炎症かも知れないと、家にある特長の無い塗り薬を付けてみた。ちょっと違うぞ。それではと、以前にいただいたお医者さんからの塗り薬を付けてみた。やっぱり感覚が違う。

夫が「あせもの寄りでは?」と言うので、あせもの薬を買ってきて2日ほど塗って見たが、やはり違いそうだった。

汗は多い方だが、殆どあせもの経験は無いけどあせもとも違いそうだった。

虫刺されかな?でも、ちょっと違いそうだ。

やっぱり、病院に行こうと決め、遅まきながら皮膚科に行って見ると“帯状疱疹”と診断された。

もうだいぶ広がっていて、二か所が赤く炎症を起こしていた。

先生に“そんな時は、できるだけ早い段階で来るように”と言われたが、気が付いて5日目くらいに皮膚科を訪ねたし、まさか最初の嫌な予感通りの病気だとは思いもしなかったし、初期段階では分かりにくい病気だと言う事で、仕方がなかったかなと思っている。

帯状疱疹と言うのは、幼い頃に罹った水疱瘡が治った後も、そのウィルスだけは長年体内に住み着いていて(神経の細胞が集まった部分に隠れていて)、免疫力が低下し体力が衰え抵抗力が無くなった時に、復活するもののようだ。

私の場合は、何十年も住み着いて今この時期に活動を再開したのだ。

免疫力低下と共に、過労や怪我、大きなストレス、高齢化そして病気、手術、等々色んなの要因があるようだが、私の一番の原因は大きなストレスがあったからだと思っている。

以前は、50歳以上の高齢者に多いと言われていたようだが、最近は20代~30代の若い年代にも増加しているそうだ。

私の場合ではあるが、症状は右腰、右横腹、右足の付け根の3か所に現れた。

最初は、皮膚にひりひりちくちくとしたような痛みを感じ、赤い発疹ができて小さな水ぶくれが出た。

他には、一見何にもない場所の皮膚がひりひりと痛い。

初日に処方された薬は、ファムビル錠250g5日分とスタデルム軟膏5gだった。

ファムビル錠は抗ウィルス薬で、酷い痛みは無かったので消炎鎮痛薬は無し。

5日後の再診でファムビル錠250g4日分で、飲み薬は終わりとなった。

塗り薬は、水ぶくれがかさぶたになっても続ける事と言われ、そして使い残しの軟膏は捨てるように言われた。

未だ、完治とはいかないけど、水ぶくれがかさぶたになる前に消えているので、比較的軽く済むような気がしている。

他人にうつる事はあまり無いが、水ぶくれの中に原因となるウィルスが存在しているので、水疱瘡に罹った事の無い人にはうつる可能性があり、それは帯状疱疹ではなく水疱瘡と同じ症状になると言う事で、赤ちゃんや妊婦さんなどには接触しないように言われた。

患部は、お風呂などに入って温める事を心がけ冷やさないようにする。患部を冷やすことは、ウィルスを活発化させ神経痛を悪化させる。

「皮膚の症状が消えた後に、体に違和感が出ることもあります。」と言われたが、痛みや眩暈、痺れが出る事もあるようだが、今のところ神経痛は無いようなので痛みが記憶として残らないのではないかと考えている。

再発の心配であるが、一度“帯状疱疹”にかかると免疫力がついて再発することは殆どないという。

疲れた時には必ず休息を取り、免疫力の低下を避ける生活を心がける事の様だ。

私には、年齢とストレスが確実に襲い掛かった。

がんばろう!

2012年2月10日 (金)

素敵に気分転換その後病院へ

1週間前から、体の一部分に違和感があって不安を感じていたが、今日は思い切って診察をしていただこうと家を出た。

病院近くの保育園の庭に、子供たちと男の先生の姿があった。

“JEFお届け隊”

見覚えのあるkappaの黒いジャージ姿。それは、二人のJEFスタッフさん。

診察前ちょっと心細かった私の中に、俄然勇気が湧いてきた。

2012年仕様のユニフォームと同じデザインの車も停まっていた。

Jef

“コアラ”と自己紹介した方が、「コアラコーチのお尻を叩いてくださ~い。」と子供たちに呼びかけると、笑い声と共にコーチめがけて走り出した。

なんて、楽しそうなんでしょう!

子供達の笑い声、見慣れたJEFのジャージが楽しげだった。

「よしっ、行こう!」

明るい気分で病院へ。

不安だった病状は、よくある症状のようで、分かり易く言えばおできのようなものだと言われた。

できたしこりも、まだ切るまでにはなっていないし痛みもないので、抗生物質薬を飲んで1週間様子を見ることになった。ただ、私の場合は出血しやすいと言われた。

何度も繰り返す人もあり、痛みで座れなくなる人もあり、熱が出る人もあり、、、、

年を取るとそんな故障も出てくるのかと、、、。

娘には、私の故障を記憶させておこう。

娘が、同じ病状になった時に必要以上の不安に駆られない為に。

1週間後、改善できていたらいいなぁ(o^-^o)