2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2018年2月14日 (水)

咲き始めた河津桜&POMの大学入試

穏やかな日が続いています。

河津桜も一輪二輪と咲き始めました。待ち遠しい春が直ぐ近くまで来ています。

日差しの明るさに心が弾みます。

009

29
公園内の河津桜に小鳥が沢山飛んできました。

32

10

八重咲きの白梅もきれいです。

047_2

POMが某大学の入試に、わが家に一泊して出かけて行きました。

神経質なのかリュックいっぱいに本とノートを背負って、、、、片手にお弁当を持って出かけました。いくつも受けるようですが、今年は来年の為のお試し受験だそうです。

24

一つは合格通知が届いたようです。他はまだこれから受験のようです。頑固なPOMは、第一志望校を来年に回しています。たぶん出願しても足切に会うだろうと言う事のようです。

高校入学後一年間は、一生懸命に遊んだようですから本人が一番分かっていますね。基礎をしっかりつけたうえで、来年再受験するのだそうです。

果たしてどうなりますか?

頑張っている受験生にガンバレとは言えませんね。POM、幸運を祈ってるよ\(^o^)/

2018年1月31日 (水)

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

35年ぶりの天体ショー、スーパー・ブルー・ブラッドムーン

お天気が気になりましたけど、きれいに見えました。

1月31日 19:12 スーパームーン

1
19:39

006

22:04

12
明るく自動修正してみると↓  趣がなさすぎるでしょうか?

121

その後一時雲に隠れました。

016
世紀の天体ショーを楽しみました。35年ぶりだそうですが覚えていません。

次は何年後でしょう?

また35年後?・・・・・・きっと同じ高さから見ています。(笑)

2018年1月27日 (土)

千葉銀カップが近づいてきました。(初めてのLoppi操作)

シーズンに先駆けて行われる千葉銀カップをワクワクしながら待っています。

ここ何年も、12JEFで買えるチケットは練習見学がてらに行ってたものですが、今年の千葉銀カップはチケット購入日の楽しみを無下にも却下された気持ちです。

チケット発売日は土曜日でしたので、混雑を予想して避けました。そうすると、翌日は練習がお休みで、その翌日は12JEFの定休日、そして沖縄キャンプへ、、、、

私にとっては非常にアンラッキーなことでした。と言うのはローソンが大の苦手だったのです。

嫌味な店長に合わせたような店員と、気分の悪い思いをしてから一度も行ってなかったのです。エルゴラも感じの良い店員さんのいる別のコンビニに行って買っていました。

あれから何年たったのかなぁ?(遠い目)

ローソンは、味スタでのプレーオフ決勝でストップしていました。

もうあの店長も店員もいませんようにと祈るような気持でローソンを覗いてみると、穏やかそうな店長さんが見えました。

「良かったぁ」心からのつぶやきでした。

ただ、“Loppi”という意味を知りませんでした。そこでPCで検索をして自分のログイン番号をメモして、分からない事はお店の方にお聞きしてと、そこまでは良かったのですが基本的なミスをしていました。

ドジぶりを発揮してしまいました。ログイン番号にゼロが多かった所為か、一つゼロをカットしてしまい、その分しわ寄せした番号をメモしてしまっていました。

シーズンシートカードも持参していたのですが、再確認せず気が付かないまま、、、、

何度やってもログイン番号のところでストップ。

店員さんに聞きに行くと、その店員さんはロッピーの操作が分からないと申し訳なさそうでした。そこで店長さんが代わって下さいました。

どうしても会員割引の方法を覚えたかったのですが、ログイン番号画面でストップです。その場で電話で聞いてくださったり、別の番号にかけて下さったり、とても親切にしていただきました。

(勿論お客様の少ない時間に訪れています。)

自宅に帰って店長さんが教えて下さった番号に電話をして、ガイダンスに従って「0」を押して順調に進みました。・・・・調べて電話をかけ直してくださるのを待つ間にもう一度見直していてログイン番号の間違いに気づきました。

正しい番号で買える事を確認して頂きましたが、申し訳ないやら情けないやらと言った体でお礼を申しあげて、昨日再びローソンを訪れました。操作慣れしてなくて電話番号入力場所に移動する事が出来ません。「次へ」が有りません。店員さんに来て頂くとタッチするだけ。

こんなことは、銀行でやっているのに、ちょっとしたことに気づけなくなっています。

無事にチケットを買い店長さんにお礼を言い行くと、にこにこしながら「勝てるように応援して下さい。」というお言葉でした。

これで、つぎもローソンに行けそうです。

プロ意識の高い思いやりのある店長さんで心が温まりました。

店長さんはJEF市原とおっしゃってましたから、強い頃のJEFをご存じなのでしょう。

私は、強いJEFを応援できる日々を待ち続けています。(^^♪

そして今は、応援する気満々に千葉銀カップを待っています。

005

今日の富士山↓

006
雪の降った翌朝の日の出↓

002
そして、お昼近く↓

004

瞬く間に消えました。

2017年10月21日 (土)

季節の花、通り道、ユナパのちょんまげ頭はサリーナス

週一で、夫の元職場にお世話になっていました。(仕事ではありません。)

駅から公園を抜けて歩道橋への坂道を上り、上で直角に曲がって道路の上を渡り、階段から道路に降りると銀杏の葉が黄色く色づき、その下には銀杏の実が落ちていました。上を見上げると色づいた銀杏が匂いに似合わず可愛い実を付けていました。

銀杏にカメラを向けていると、通りかかった作業着姿で胸に職場証?を付けた年配の男性が、「何を撮っているんですか?」と不思議そうに話しかけてきました。「銀杏の実です。下に落ちていたので・・・色づいた銀杏が珍しいので。」と応えると「臭いよね。」と言われました。その方は片目を絆創膏のような物一枚だけで塞いでいました。私は、その眼の方がずっと気になったのですけど、、、カメラを構えていると声をかけて来る人は、殆どが男性です。幼い児も・・・・ちょっと不思議。

公園から順番に写真をアップして行きます。

沢山あるうちの一つの入り口↓(内側から見た幕張新都心のビル)

042

植え替えられたばかりの花壇。噴水は故障中だったかも↓

045
歩道橋への坂道↓

047

048

050

銀杏↓065
067
楠だろうと、夫の弁↓

058
わが家の最寄り駅、小学校近くの見事なピラカンサ↓

71

そして山茶花↓100

それから今日は、雨が上がったのでユナパまで行って来ました。

選手には、午後一時近くにならないと会えないと言う事でしたので練習見学だけで帰宅しました。

暑い時期は、練習直後のファンサでも大丈夫だったのでしょうけど、体が冷えてしまいますので帰宅する時に随時行うと言う事なのでしょうね。

当たり前ですが、選手第一ですよ!

前日は、雨の中で何も知らされずにファンサを待っていたけどなかったと苦言を呈してる方がいましたけど、サポさんも理解してあげて欲しいですね。広報さん?の不手際だと思いますけどね。

シュート練習では、ラリベイ選手の強烈なシュートが恐ろしかったですけど、それを受けるゴールキーパーはまた凄いと思いました。

大悟選手の勝気さが魅力的でした。良い練習ができていたんじゃないでしょうか。

最後に気づいたちょんまげ頭の選手は・・・・?

サリーナス選手。あれもちょんまげ?それとも、、、、ちょんちょこりん?

熊谷選手もいたような・・・

福岡に勝って、少しでもPOに希望を持たせてくださいね。(^^♪

Photo

2017年4月25日 (火)

5月5日が待ち遠しい鯉のぼりにそしてこの方も?

目の前の幼稚園

鯉のぼりが元気に泳ぎ始めました!

025
この方はお客さんをお待ちのようです。

019
美しく咲きました。5月5日に相応しい花(^^♪
005
羽衣ジャスミンも赤い蕾をいっぱいに付けて時期を待っています。

016

藤は満開になりました。

023
八重桜もまだまだ咲いています。

002

白いアメリカハナミズキが地味に見えます。

007

鮮やかな色合いのかずら

014
公園の花壇でも赤い花が目に留まりました。

018
色んな花が競い合う素晴らしい季節になりました。
花をたのしみ心穏やかに、週末のJリーグ観戦に臨みたいと思います。

がんばれ!JEF UNITED市原・千葉!






2017年4月14日 (金)

熊本の息子さんに引き取られた方はどうされてるかしら?

熊本地震から1年になるのですね。

あらためてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りさせて頂きます。

震災当時、素早く動いたJEFサポさんと選手達とが力を合わせて支援物資を集める事を決めて下さいました。支援物資は被災地の巻選手に託しましたし、益城町出身の藤嶋選手が仲介役として頑張ってくれました。

震災から一年と言う事で各TV局が中継をしています。見ると倒壊した当時のままの姿もあり、殆ど復興できていない状況のようです。何度も未曾有の大震災に見舞われている日本ですが、福島もまだまだ不安材料が山積みですし、被災地で心穏やかに過ごせることが一番なのですが、先の見えない行政に頼れない日々を送られている姿を見るに付け歯がゆい思いでいっぱいになります。

個人的には、阪神淡路大震災の時も新潟大地震の時も東日本大震災でも知り合いや親せきがいて本当に心配しました。そして昨年は熊本が、地震の標的となりました。今現在、日本中が傷の癒えない状況になっています。

こんなに大きな災害に何度も会いながら、抜本的な対策が出来ていない事にジレンマを覚えます。

個人的には全く存じ上げていない方ですが、娘の友人の隣人だった方が震災後に熊本の息子さんに引き取られて行ったそうです。

千葉に長くお住まいだったそうですが、息子さんだけが熊本に帰られて所帯を持ったようでした。

ご夫婦二人で、息子さんに子供が生まれたと幸せそうだったと言ってました。それが、奥様が急死後、ご主人も病に倒れ一人で懸命に頑張ってらしたようです。

奥様の死をご近所には知らせなかったと言う事でしたが、ある時、自分も入院することになったので自宅のカギと車のキーを預かって欲しいと頼まれたのだそうです。

入院中は、部屋の空気の入れ替えや時々車を動かすなどしてあげていたと言っていました。二度目の入院の時も気丈に一人で頑張っていらしたそうですが、息子さんがやって来て熊本に連れて帰える事にしたと言われたそうです。その息子さんも熊本では被災されていて同居が困難と言う事でした。近くに部屋を借りて一人暮らしになると言ってたそうですが、その後の事は娘の友人も知らないとは思います。如何されているのか時々思い出しています。

どうぞ、明日が希望の持てる日本に生まれ変われますように。

2017年3月 9日 (木)

確定申告の頃は、‘Jリーグのチカラを一つに-TEAM AS ONE-’

今年も確定申告の為に区役所まで行ってきました。

この時期には、書類を揃えて医療費の計算(足し算だけですし、エクセル君任せですから毎年ノーミスです。(笑))をして区役所まで行くことになっています。確定申告も、来年からはマイナンバーカードが必要だそうです。あまり身近に感じないものですけど、やはりカードを申し込んでおいた方がよさそうです。税務署の方が区役所で目を通して下さいますので、終わってすっきりできます。(あくまでも夫の確定申告ですし私は扶養家族ですが。)

待ち時間は1時間半、手続きは10分足らず。午後の方が待ち時間は少なくて済むはずですし夫もそのことは知ってはいるのですが、夫が『行く』と言った時がその時なのです。私は提出物を持ってついて行くだけなのです。複雑な申告を要する方は、税務署まで!

確定申告と言うと、東日本大震災を思い起こします。あの時は区役所からの帰り道でした。自転車のハンドルを取られ周りのビルがグワングワンと恐ろしい音を立てていました。

もう6年になるんですね。未だに復興はおろか心を痛めるようなニュースが多く気持ちが暗くなります。

特に福島の方達は、再建はおろか引っ越し先で酷いいじめにあって居たり、風評被害に悩まされたりと、人的被害にもあわれているんですね。

何故いじめに遭わなければならないのか、全く以て理解できません。

≪心は一つ、がんばれ日本!≫でしょ!

11日は、Jリーグ第3節が有ります。

JEFオフィシャルサイトより

‘Jリーグでは、Jリーグ全54クラブによる東日本大震災・熊本地震災害の被災地復興支援募金、Jリーグ TEAM AS ONE一斉募金を実施いたします。全クラブが一斉に募金することで、AS ONE という言葉に込めた、「一緒に」を体現するとともに、選手、クラブ、リーグが一緒になって、引き続き復興支援活動に取り組むことを改めて表明いたします。ジェフユナイテッド千葉でも下記のとおり募金活動を実施いたします。’

http://jefunited.co.jp/news/2017/03/homegame/148886076010047.html

募金活動を予定しているそうです。

前述しましたようにお金が全てではありませんが、少しだけでも協力できればと思います。

気持を繋いで頑張りましょう!

写真は、今日のフクアリ周辺です。いつものように水蒸気が勢いよく昇っています。

Cimg8657
街には白モクレンが咲いています。

Cimg8622

街路樹の下に、土筆も顔を出しはじめました。
Cimg8651
アネモネも咲いています。

Cimg8637


Cimg8635

わが家のジャカランダも室内に入れてからは、元気を取り戻しています。

Cimg8658
検見川浜駅前のジャカランダは、、、、、↓

Cimg8603

花の咲くころが楽しみです。(^^♪

2017年2月 2日 (木)

春近し、なのはな、河津桜、いなげの浜そして海浜公園はJEFOBが居る場所?

2月になりました。

以前、海浜公園内で犬の散歩をしていると話していた坂本さん(JEF U15監督)でしたが。

深井さんは普及コーチとしてJEFに戻られるんですね。

深井さん、お帰りなさ~い o(*^▽^*)o

JEF在籍中のブログのトップ写真がいなげの浜とか幕張の浜に似ていましたけど、、、、?

ここは?

http://ameblo.jp/poo-913/entry-12228383511.html

“普及コーチ募集”をオフィシャルが出した時に、<深井さんに頼まないのかなあ>と思ったのですが、帰って来て下さいましたね。

SC相模原とのTGをフクアリで行うと言う事は?

もしかして引退セレモニー有りますか?

どこかで春が♪

河津桜がほころび始めました。

(1月末に撮影 、場所は稲毛海岸駅前)↓

Cimg8335
2月2日撮影 花の美術館↓

1
河津桜は、駅前の方が早く咲きだしました。風が強くてピントが上手く合いませんでした。(と腕の悪さを風の所為にしておきます。デジカメにはガタが来始めています。)

花の美術館全景↓Cimg8422

なのはなが咲き誇る前庭。

Cimg8344
アトリュウムの外のハンギングプランターCimg8362
職員用駐車場の紅梅↓(近くまでは行けません)

Cimg8354
温室のバナナ

バナナは世界中に300以上の種類があるそうです。

Cimg8382

“問題”

バナナを未熟な状態で輸入する理由は?

最後に正解を出しますね。私は知りませんでした。

ここで、美術館を出ます。

海浜公園内の池に渡り鳥が集まっています。近づいて行くとスーッと寄って来ますが、唯見ているだけだと、また静かに離れていきます。餌をやる人がいるのかも知れません。↓

Cimg8420
いなげの浜からの富士山そしてスカイツリー

Cimg8431

Cimg8425

浜はとても風が強く、号泣しているかのように涙がぁ!!(゚ロ゚屮)屮

私は、潮風のアレルギーも持っているようです。以前家庭医の先生に言われたことが有りましたけど。マスクをしてなければ通りすがりの人は無表情に号泣している女がいると110番したかもしれません。

海辺に住んでいるのに何と言う事でしょう (。>0<。)
次は、わが家からの富士山↓

Cimg8330
最後に“答”↓

Cimg8404_2

2017年1月 9日 (月)

浅間様に初詣

1月7日 晴れ 浅間様に初詣

Cimg8190

初詣は、神様にお願いするのではなく決意を誓う場所だと聞いたことがあります。

ですので≪今年もよろしくお願いします。≫と申し上げました。

1

“家内安全”と八咫烏のお守りをお受けしてきました。

今年も家内安全を誓い、八咫烏のお守りはJEFと言うサッカーチームへの勝ち守りです。

昨年は、勝ち守りを町田也真人選手に渡したいと思ってお受けしましたが、選手が貰って困る物にお守りが有ると知っていましたのでフクアリ観戦時に持つバックに入れていました。

気持が届きましたね!(^O^)

2015年まではシュートを悉く外していましたが、2016年はチームトップのゴール数でした。フクアリでサインをしていた也真人選手に「ピッチに立ってくださいね!」と伝えると、顔を真っ直ぐにあげて「はい!」と応えてくれました。その後その場所(試合に出ない選手がファンサービスする場所)には一度も現れませんでした。快進撃です。そして2017年シーズンもJEFでプレーすることを早々に決めてくれました。

≪はい! ですから、2017年はJEF市原千葉で戦う全ての選手の為に勝ち守りをお受けしました。≫

がんばりましょうヽ(^o^)丿

少年サッカーチーム40人~50人の子供たちが引率されて本殿に向っていました。

2
元気にサッカーを楽しめると良いですね。頑張れ!

3
鳥居の向かって左側の小さい坂の途中に、愛新覚羅溥傑夫妻が新婚時代を過ごした家が有ります。神社の参道からも見えますが、知る前は古い木造民家があるなあと思っていました。

昔、この辺りは保養地として有名だったようです。

神社の右手の14号線沿いには“市民ギャラリー・いなげ”が有ります。ワイン王神谷伝兵衛の別荘でした。神谷バーでご存知の方も多いかと思います。

お洒落な建物で庭園も素敵です。

どちらも無料で、ボランティアの方がいて下さると思います。

興味のある方は、初詣方々お出でになっては如何でしょう。

2016年12月17日 (土)

POM(高校2年生)が二人の友人と初めて“レアル”観戦

12月15日、POMは友人二人と横浜スタジアムへクラブワールドカップ準決勝の観戦に出かけました。

レアルマドリード対クラブ・アメリカの対戦です。

先ず、一人の友人が率先して3人分の前売りチケットを購入。二人は従うように観戦を決めたようです。

決勝戦のチケットは入手できなかったそうで、平日午後7時?KOの観戦となりました。

高校2年生になったPOMは、JEFの也真人選手位の身長で父親よりも10センチも小柄です。からだも細くどちらかと言うと長距離ランナーに向いているとか。

小さい頃からサッカーをやっていましたが、陸上を勧められたということも聞いています。高校ではサッカー部には入らないと決めていたようでしたが、幼いころから一緒にサッカーをしていた先輩に勧誘されて入部。しかしその先輩が引退すると同時に退部しました。とても頑固なところが有って、先輩を立てて入部したもののやはり自分の意思を通しましたね。

自己を貫いて退部するまでの事を母親から聞いています。

先ず、部活の顧問に伝えに行くと、“お前は自分さえよければいいのか?”的な嫌味を言われ、“クラス担任に言って許可が出たらやめても良い”と言われたそうです。クラス担任に委ねられた退部でしたが、無事にサッカー部を辞める事が出来ました。顧問がすんなりやめさせてくれなかった事に不満があったようでした。

その後フットサル部を起ち上げたかったようでしたが、お願いした先生にフットサルは指導出来ないからと断られ、結局放課後は“図書室で勉強”と言う生活になっているようです。

そんな高校生活の中、3人でレアルの試合観戦となったのですが、3人とも別々の高校に通う幼馴染。

まず、集合時間に落ち合う事の難しさを体験した様です。

集合日前日の事、言い出しっぺの子が“同じ電車に乗れないから先に行ってくれ。後から新幹線で追いかけて、途中下車して約束の電車に乗り換えて合流する。”と連絡が有り、もう一人からはメールの返信も無い。という状況だったようです。

母親たちも協力的で、息子たちをサポートしていたようです。

新幹線で追いかけると言った子は、母親が新幹線の乗車駅で切符を手に待ちかまえたそうですし、連絡の来ない子にはメールではなく電話連絡をするようにと伝えると、 「今向ってる!」と言う声と“シャーーー ”と言う自転車が疾走する音が聞こえたとLINEで連絡して来たそうです。

危ないですね!男の子ならではの無茶っ振りです。

そして、6時半頃スタジアム到着。

POMから送られてきた写真を母親が転送してくれました。↓

Photo
華やいでますね(^^♪
Photo_2

Photo_3
ピッチまで遠いなあ。
Photo_4

ハーフタイムに届いたLINEには“ピンポイントで物凄く光っているものが有ったので、友達の双眼鏡で確認するとジ○ンの頭だった。”と。

いやあ、やっぱり遠いですね。光った頭を双眼鏡で確認とはね!

KAULがサッカー観戦に出かけるお兄ちゃんにお土産を頼んでいたと聞いて、「横浜にサッカー観戦で出かけるのに、何でお土産?」と聞くと、「ストラップを買って来て欲しかったみたいだけど、お兄ちゃんはマフラーを買ってきたの。」『使えないよ。』と言ったそうですが、、、、。

お腹が空くと寒さを余計に感じるから、コンビニでおにぎりでも調達してから行くようにとメールをしておいたのですが、マフラーは買ってるのに、夕食抜きでの観戦とはね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

翌日は授業が有りますから、帰りは3人揃って新幹線で帰宅。

11時半の到着では、外食もできずに帰宅後うどんを食べて早々に就寝。そして翌朝にはお肉を食べて登校。

朝からお肉とは、よほどお腹が空いていたのでしょう。

そして、“レアル勝ったよー”とLINEのやり取りのような“一言メール”が届いたのは、試合翌日の夜でした。

メールで送ってきた自撮り写真ですが、加工した写真を私がもう一手加えてアップしました(^^♪

3人の子猫だね。と返信すると

トナカイじゃない?と返信され、「トナカイかあ」と思っていたら、速攻で“まあ子猫か笑”と追って届きました。

子猫で手を打ってくれたようです。可愛い(^^♪

Haru

より以前の記事一覧