2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

カテゴリー「花」の記事

2017年7月27日 (木)

夜香木と浜木綿 他 (7月に咲く花々)

昨夜、夜香木が開花しました。

今夏も、ベランダで強い香りを放っています。そろそろ植え替えるか、またバッサリと剪定するか迷っていますが、咲いてくれた事に感謝です。

29
地味な花ですが、夜になって花を開かせると香りが部屋中に押しかけてきます。朝になると萎んで香りはすっかり消えてしまいます。3日くらい繰り返した後、花は開いたままパラパラと散って行きます。

駐車場の浜木綿も咲いています。

023

右端に小さな蕾も見えます。↓
005

芙蓉も咲きました。

006

何虫か分かりませんが、葉を食い荒らしています。
009

芙蓉に似てますが、木槿ですね。

022
柚子が青い実を付けていますが、ひらひらと蝶が飛び回っていました。

014

角度が違うと蝶には見えませんし不気味ですが、同じ蝶です。

020
小さな鉢植えで、葉を食いつくされそうになった経験がりますが、此処には実が沢山なっていました。

016

棟をぐるりとまわって見ましたが、花の少ない時期に入ったようです。






2017年6月24日 (土)

ジャカランダ(世界三大花木)が満開になってました。

昨年、京葉線検見川浜駅近くにジャカランダの木がある事を知りました。7月初めに行ったと思いますが、時すでに遅く、全く観る事が出来ませんでした。

今年は早めの5月からチェックに行って、4回目(6月24日)に満開のジャカランダの花を観る事が出来ました。香りもしているようですが、ラベンダーの香りも強くこれがジャカランダの香りだと言い切る事が出来ません。(笑)

先ずは満開のジャカランダからご紹介です。

6月24日

検見川浜駅前の陸橋から見たジャカランダです。↓

006

018

近くから見たジャカランダです。↑

広い道路の信号の前にあります。花壇には、ラベンダーをはじめとして美しい花々がいっぱいに咲いています。ボランティアの方々のご努力だろうと思います。ありがとうございます。

ジャカランダは上に向いて咲きますので、出来れば見下ろせる場所が有れば、そこが特等席ですね。

24

一番下に咲いていた花です。↓

19

それではここからは、遡って写真をアップして行きます。

1回目の訪問。5月29日

木の一番上に蕾らしきものが見えていました。

5

手入れの行き届いた花壇には美しい沢山の花が咲いていて、その中でも、ちょっと珍しい“ヒマ”の花が印象的でした。

7
2回目、6月9日

ほんの少し花が咲いていました。

8


3回目、6月14日

遠目に、うっすらと紫色が見えました。

陸橋の上からの撮影です。↓

10

そして、今日4回目

ページのトップにも載せてますが、満開のジャカランダに出会えました。(^^♪

21

駅前の歩道橋(吊り橋) ↓  この橋の中央辺りからジャカランダが見えます。

007

それでは ✿世界三大花木✿

火炎木もジャカランダもノウゼンカズラ科だそうですが、カエンボクはかなり強烈な花のようです。

因みに近所の公園に咲いているノウゼンカズラです。↓

039

鳳凰木(ホウオウボク)はマメ科だそうですが、ジャカランダ以外は強烈な花のイメージです。

興味のある方は一度ご検索下さい。

それでは、ここで優しい花のご紹介を!

ヤマボウシとユリ↓ (他所様のお庭です。石垣の上から覗いていました。)

43

044

保育園のアガパンサス↓

041

梅雨時に爽やかさを届けてくれています。(^^♪

2017年5月25日 (木)

三陽Flowerミュージアムの薔薇、いなげの浜のハマヒルガオ他

街を歩いていると昼顔に出くわすようになりました。いなげの浜でも浜昼顔が咲いている頃です。三陽Flowerミュージアムの薔薇も見ごろでしょう。花を愛でるには絶好の季節ですね!

美術館の壁には鮮やかな青い琉球朝顔が蔦のように張り付いてます。

019
フロントガーデンには、真っ赤なブラシの花。温室のブラシの花に比べるとかなりの野性味を感じます。

021
ボーダーガーデンには、スモックツリーの花と柏葉紫陽花

032
柏葉紫陽花はまだ咲いていませんね。

030

裏庭は、バラを生かしながら、自然の美しさを感じさせるような優しさが有ります。

ガーデンデザイナーはどんな方なのでしょう。ここは癒しの空間です。

038


041
046

055
ジャイアントオニオンもきれいでしょ!

063

057

075
079

094
休憩中
084

045

064
花の美術館からいなげの浜へ

111

118
ハマヒルガオを育て増やして下さってるボランティアさんありがとうございます。m(__)m ヽ(^o^)丿

























2017年5月23日 (火)

栴檀(せんだん)の花と実と、ジューンベリー、オリーブの蕾

薄紫の霞のような花、木の下に行って見あげても花の形が見えません。

小さな花がいっぱい咲いていました。

去年の8月ごろには、青い実がびっしりと成っていて何の実なのだろう?と思っていた木です。

花が咲いたのを見てググって見たら、どうやら栴檀の花の様です。

013
ズームして撮ったものから切り取って、やっと花の形が分かりました。

Img_0010
Photo

因みに昨年の8月に撮った栴檀の実です。↓花同様にちょっと気が付きません。

Cimg7587
切り取ってアップにしました。小さな実が鈴なりになっています。
Cimg7590
栴檀の実は有毒と言われていますが、毒にも薬にもなる実だそうです。

小さな赤いジューンベリーも実っていました。これは食べることができますね。でも、ジャムにする事以外には分りません。↓私の物ではありません(◞‸◟)

009

オリーブは、小さい蕾を沢山付けていました。もうすぐ花が咲きますね。風に揺れてピントが・・・

016
最後に枇杷です。↓

002

いよいよ房州枇杷の季節到来です。露地物の前には、かなりお高めの枇杷が・・・・たぶん美味しいと思いますけど、お値段がね(◞‸◟)1個250円だそうです。

息子の大好きな枇杷です。幼い頃に「僕まだ枇杷食べてないよ!」と催促されたことがありました。勿論露地栽培の枇杷しか食べさせてませんでしたけど。

がんばってる娘と息子に送ってあげようかな。

これ↓ではありませんよ。。

001
枇杷は袋を被せて大切に育てる果物のようですから、‘みんなの枇杷’は多分小鳥のものでしょうね。

ちょっと残念。

2017年5月 9日 (火)

なんじゃもんじゃの木&見事なゴールデントランペットツリー

通りがかりの一本の木に花が咲いているように見えたので、下まで行って見ると針のように細い花びらで構成された地味な花が咲いていました。

樹の上の方に咲いていると夫に言われ、目を凝らして観るとなんとなく白く見えるようなので、もう一度離れて見ました。花だとは気付かずに通り過ぎてしまいそうです。

視力の良い夫が、‘Flower watcher’のガイド役を果たしてくれます。

018

017
これが‘なんじゃもんじゃ’なのだそうです。

016

良く通る場所なのですが、全く気が付きませんでした。

10年以上も前からあっただろうと思います。‘Flower watcher’ が実を結びました。これがなんじゃもんじゃであって、こんな花だとは想像もできませんでした。まだまだ知らない花が見つかりそうです。

そして、ゴールデントランペットツリー

もうすぐ、散りつくしそうです。

35

30

031


最後は、まっかな大輪の薔薇です。

薔薇は花の女王と言われますが、真紅の大輪には圧倒されます。

ブラボー!!!!

022
あなたたちは素晴らしい!

0o(o^0^o)oO

2017年5月 2日 (火)

5月2日に咲く花:ゴールデントランペットツリー、ジャスミン他

ゴールデンウィーク中に咲くゴールデントランペットツリーは、どの程度花や蕾が付いているかな?と思い買い物途中で寄って見ました。

全体で見ると花は二つ三つと言った具合でした。

010


006

一週間もしないうちに満開になる予感がします。待ち遠しい(^^♪

公園入口の羽衣ジャスミンは、大分花が咲きだしていました。

014

016

街路樹の下のシラー

025

子どもたちの母校の小学校の藤棚

かなり遠くからズームしましたけど、見事に咲いています。

教室から子供たちの声がしていると思いましたら、登校日でしたね。

028
そして、やっと一つ花を付けた保育園の垣根のキイチゴ

毎年沢山の花を咲かせ沢山の実を付けます。取って食べる訳ではありませんが可愛い実が待ち遠しい(^^♪

023

県営住宅の垣根の外に可愛いスズランが咲いていました。沢山増えて垣根を越えて出て来たようです。咲くべき場所を心得て伸び伸びと増え続けているようです。微笑ましい(^^♪

039
花の魔力にはかないません。自然と心が弾みます。


2017年4月17日 (月)

4月17日に咲く大きなまっかな花

通りを歩いていて大きな真っ赤な花に出合いました。しかも大木のようです。

優しい雰囲気の八重桜を見乍ら歩いてきたときに、この花は強烈でした。何の花でしょう?ここは海浜幕張駅にほど近いホテルです。

1
Kc3z0048

シャクナゲの種類でしょうか? 本当にびっくりしました。

別の場所には濃いピンクの花も咲いていました。これも大きな木です。

Kc3z0056
この花の前に立っていて、ちょっと気配を感じた方に目を移すと、植木屋さんが紫陽花を沢山運んで来ていました。もう紫陽花を植えるみたいです。満開の紫陽花!これにも驚きました。

屋上チャペルのウエディングは今の季節は最高でしょうね(^^♪

わが家の近くでは藤が咲き始めていました。

ここから藤の季節が始まります。

Kc3z0064




2017年4月11日 (火)

4月の花、桜のトンネル 公園の花壇  他

今日は、朝から冷たい雨が降り続いています。

路面を埋め尽くした沢山の花びらが、そろそろソメイヨシノが終わる事を知らせています。

緩やかに曲がりくねった路の両側から枝が覆いかぶさるようにして咲いています。150メーターくらい続いています。ここは子ども達が通った通学路。中学校に続く団地の中の桜並木です。

Img_0015
しだれ桜も満開になって来ました。

Img_0039
ショッピングセンター前の歩道の桜。

1
ボランティアの方達が丹精込めて咲かせている公園内の花壇。

Img_0022

Img_0023
Img_0024
Img_0025


Img_0028

Img_0029

Img_0030
公園入口の羽衣ジャスミンも間もなく咲き始めると思います。自己主張の強い香りと細かな花の群が特徴的ですね。ジャスミンがにおい始めると、今年もこの季節がやって来たと感じます。Img_0032

他の藤に先駆けて咲きだす存在感のある藤が蕾を付けていました。毎年この藤から始まります。

Img_0036

ライラックは、剪定されてだいぶ小さくなりましたがやはり蕾を付けていました。楽しみです。

Img_0044

小さなスミレが、今年もコンクリートの隙間に咲いていますが、もうすぐ終わりです。

Img_0041
これからは、美しさを誇る花たちがどんどん咲き始めます。楽しみで仕方が有りません。

2017年3月22日 (水)

桜が咲きました!

稲毛海岸駅近くの団地で桜が咲き始めました。

見上げなければ、すっと通り過ぎてしまいそうです。

Cimg8740
咲いてます(^^♪

Cimg8745
Cimg8746

毎年一番初めに咲く桜花ですが、白みがかったピンクです。

同じ団地内の木蓮↓

Cimg8721
木蓮の隣の小梅↓

華やいで可愛い花です。

Cimg8717

小学校のプールサイドのプラムの花↓

Cimg8727
校庭のトサミズキ↓

Cimg8723
公園内の黄梅↓

Cimg8732
ジャスミンは沢山の蕾をもっています。5月の連休頃には咲くでしょうか?

楽しみです。

Cimg8738
最後はわが家のベランダに咲くフリージア↓

Photo

最初に咲くのは毎年紫色のフリージアです。最後に咲くのは白いフリージアです。

今年も期待通りに咲いてくれるでしょうか。楽しみです。(^^♪

2016年9月27日 (火)

花の美術館で幼稚園児と一緒になりました。

いつもの花の美術館(三陽Flower Museum)

アトリュウムはどんなデザインに変わったのかな?と楽しみに行ってきました。

先ずは、アトリュウムガーデンの入り口前の展示物です。

本物に見えますけど、ここからは入れません。

Cimg7738

Cimg7692

ダリアや菊の多い中で、フォックスフェイスが目立ちました。

Cimg7733

フォックスフェイスは、生け花で使った経験が有りますけど、いつも黄色い実だけでしたが、完熟?前の緑色の実と葉がついていました。初めて見た葉のついたフォックスフェイスは新鮮でした。美術館の方にお聞きすると、葉を付けたままでは実が沢山ならないので、葉付きの物はお店では見られないと言う事でした。

Cimg7735
秋の花々と一緒に大きなきのこも展示されていて「触って下さい」と有りましたが、勿論作り物です。小さいお子様向けに作られたのでしょう。今日はお行儀の良い幼稚園児たちも来館していました。温室の細い道で「こんにちは!」と全員から挨拶されました。

Cimg7737
そして、このジオラマ?

街並みの中は全て?可愛い多肉植物!

Cimg7725_2
角度を変えて↓

Cimg7729
素敵な街ですね(^^♪

追記:花の美術館の前庭に10月桜が咲いていました(^^♪

Cimg7741

より以前の記事一覧